SSブログ

七夕公演決定! [音楽&イベント]

DSC_0482.JPG
この前(掘り出し物?を見つけた日です!)、大田原市の【ハーブ&カフェ FUTAMI】を久しぶりに訪ねてみました。オーナーのFUTAMIさんと会うのは、”星旅祭2017”の写真展で初めてお会いして、その後ブログにUPした記事をお届けして以来のことになります。その時はゆっくりとお話する時間が無かったので、今日はご自慢のコーヒーを頂きながらお話を伺おうと訪ねた次第です。でも行くのがちょっと早すぎたのかまだ営業時間前。にも拘わらず快く迎え入れてくれました。初めて目にするログハウス造りの店内は、天井が高くて開放感があり、落ち着いた雰囲気がコーヒーの味をより一層引き立ててくれます。また音楽ライブや様々なイベントが不定期で催されているそうなので、気になる方は要チェック!
https://www.facebook.com/herb.and.cafe.futami/
今日は店内をお見せ出来ないのが残念ですが、その様子は後日また改めてUPしますね!そしてFUTAMIさんとの会話の中で、私が音楽好きでマンドリンを始めたことを伝えると、FUTAMIさんの大好きなバンドのライブ公演(那須野ヶ原ハーモニーホールに於いて)が決定したので、サポートして頂けないかとのお話がありました。そのバンドの名前は、【野田徹&The Cave band 】と言います。福岡県出身のシンガーソングライターの野田徹さんを中心に結成されたバンドだそうです。私も初めて耳にする名で、知名度は知る人ぞ知るみたい?バンドとしての実力もまだ未知数ですが、以前公開されている動画を見る限りなかなか面白そうです。個人的には、ブズーキ(ギリシャやバルカン半島、アイルランドの民族音楽で使用される楽器)を操る辺りのセンスがGOODなのです!大好きなブルース、カントリー、ラグタイム、トラッドフォーク、アイリッシュ等色々なルーツミュージックのフレーバーを届けてくれるのではないかと密に期待しています。本番はまだ随分先ですが、彼らを応援していこうと思っています。皆さんも是非観に行ってあげてね!

hqdefault99.jpg
2年ほど前、那須塩原の 【通りの茶屋 藤屋】で催された彼のソロライブから1曲。
【おお アイリーン】
https://www.youtube.com/watch?v=SZX3AoY3jtc
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フリマ、雑貨市&コンサート! [音楽&イベント]

DSC_0486 (2).JPG

昨日は何かと、慌ただしい一日でした。午後から那須野ヶ原ハーモニーホールで開催される【那須フィルハーモニー管弦楽団】の定期コンサートを観に行く予定でした。とその前に、先週フリーマーケットで掘り出し物をゲットしたので、今週も懲りずにまた【与一の里】に行ってみました。車に積み切れず、泣く泣く買うのを諦めた商品があったからです。でもこの前出店していた老夫婦はいませんでした(-。-;・・・残念!でもなかなか巡り合えないところもフリーマーケットの魅力の一つですが。まだ演奏会まで時間があるので、【カフェ「AS」アズ】でランチを食べることにしました。すると途中の【多目的公園】の駐車場で何やら人だかりが・・・?石井さんに聞いてみると雑貨市のようなイベントがあるとのこと。なので、帰りに寄ることにしました。でもその前に腹ごしらえ。【和風サンドイッチ】を頂きながら石井さんと暫し雑談。

DSC_0483 (3).JPG

帰りに雑貨市を覗いてみると、好天にも恵まれたせいか、大勢の人が詰めかけていました。美味しそうな料理を扱う出店やアクセサリーの雑貨店があって若者や家族連れで大賑いでした。もう少し時間があればゆっくりできたのですが・・・後ろ髪曳かれつつも(私はスキンヘッドなので、そうはなりませんでしたが(^_^;・・・。)、いざ公演会場へ。ハーモニーホールに到着すると駐車場が満車状態・・・何故?開演2時間前だというのに予想以上の来場者・・・何故?中に入ってみると・・・なるほど納得です!1階の交流フロアでも【雑貨市・マルシェ】が開催中でした。こちらも大盛況!お陰で退屈せずに済みました。ついでに小物もゲット!今日は結果的に、雑貨市のはしごになりましたが、大満足です。

DSC_0491 (2).JPG

そうこうしているうちに、いよいよ【名曲コンサート】開演の時間になったので、大ホールの方へ。本日の演目は、前半が「舞曲」、後半が「火の鳥」組曲という構成。【那須フィルハーモニー管弦楽団】の演奏を聴くのは今回が初めてでしたが、正直、アマチュアオーケストラということであまり期待はしていなかったのですが、どうしてどうして素晴らしい演奏でした。と言うか、予想以上の演奏レベルの高さにビックリ!指揮者、田中祐子さんのトークも絶妙で、面白く、楽しく、演奏する曲の解説をしてくれるのであっという間に時間が過ぎてしまいました。長島由佳さんの歌も素晴らしかったです。そして後半の「火の鳥」へ。出だしはやや硬さが見られましたが、大変素晴らしい演奏でした。またクラシックにも嵌りそうです!本当に充実した一日でした。

今日の1曲、【Randy Houser 】で ”Runnin' Outta Moonlight”
hqdefault98.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=py5VdvxO9cE
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

掘り出し物? [インテリア雑貨]

DSC_0469.JPG
DSC_0471.JPG
以前、フリーマーケットを利用してからその魅力に嵌ってしまい(眺めているだけでも面白い!)、最近は掘り出し物目当てに時々通うようになりました。今週の月曜日は台風一過で久々の好天に恵まれたので、ドライブがてら、大田原市の道の駅 ”与一の里” に行ってみました。そこで見掛けたのが、このテーブルと椅子。お隣、茨城県大子町の袋田(滝で有名)から来たというご夫婦の店先に置かれていたものです。焼杉(これ自分でも作ったことがあるのですが、思ったより手間が掛るんですよね。)をニスで仕上げたモノですが、中央にあしらった竹がなかなかお洒落、作り手のセンスが光る品で、一目で気に入ってしまいました。ただ、置かれていた品物の中では一番の大物でしたので、私の小さい愛車に積めるか不安だったし、値段も希望価格より少し高めだったので買おうかどうしようか迷っていると、おじさんがテーブルと椅子全部纏めてなら、3割オマケしてくれるというので即決しました。家に持ち帰って置いてみると予想以上に部屋の雰囲気にピッタリ!良い買い物が出来ました。他にも気になる商品があったので、週末もう一度行ってみようかな?

この前、【Citizen Way】というクリスチャンロックバンドを紹介しましたが、今回は、【Zach Williams 】というクリスチャンシンガーの歌をお聞きください。
 ”Chain Breaker” 
hqdefault97.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=cd_xxmXdQz4
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

えっ!うそでしょ! [一期一会]

DSC_0437.JPG
DSC_0440.JPG
DSC_0441.JPG
DSC_0438.JPG

昨日は3連休の中日、この機会を利用して ”星旅祭” を通じて出会った大田原市・地域おこし協力隊員の石井さんのお店、地域交流カフェ【as(アズ)】に取材に行ってきました。いつも開店前の忙しい時間帯にお邪魔して、イベントの情報交換の為ちょっとだけ言葉を交わすぐらいで、ゆっくりお話する機会が無かったので、今日は食事でもしながら色々お話を伺おうと出向いた次第です。台風が接近中、開店間際ということもあり、私が本日最初のお客さんみたいでした。その後ご婦人方が数名来店。石井さん曰く、今日は【古生地】を使って作品を作るサークルの集会なんだとか。お店の一角を無料開放するとは、さすが ”地域交流カフェ” を名乗るだけのことはありますね!カウンターの前にもイベントのパンフレットが色々並んでいました(もちろん ”星旅祭” も)。カウンター席から改めて店内を眺めてみると、落ち着いた居心地の良い空間が広がりくつろげますね。石井さんにご自慢の ”和風トースト” を作って頂きながら暫し会話・・・「お店出す前は、どちらに?」、「埼玉県の草加市に住んでいたのよ。」、「旦那さんは?」、「足立区の竹ノ塚。」へえ~!そうだったんだ・・・。と言うのも私が大学在学中住んでいたところが足立区の ”西新井”(大師さんのすぐ傍)で ”竹ノ塚” はお隣(よく飲みに行きました。)、大学が草加市の ”D大学” でしたからどちらの地名も、私にとって青春時代の懐かしい響きがします。「僕も東京にいた頃、足立に住んでいたんですよ、それに大学も草加市の ”D大学” だったし。」、「あら!わたしも ”D大学” だったのよ。フランス語科だったけど。」、「えっ!うそでしょ! 私は英語科。」何と石井さんは、同じ大学、同じ学部の先輩だったのです。田舎で大学の先輩に会えるなんてビックリ、まさに予想外です!(そのせいで料理の写真を撮るのを忘れ、がぶりと一口、あ!気付いた時にはもう手遅れ (-_-;ウーン・・・。ということで料理の写真は無しです。美味しゅうございました。)まあそんな昔話ばかりで、肝心のお店に関するお話を聞く前にタイムオーバーになってしまいました。石井さん、素敵な時間をありがとうございました。更にディープなお話は、機会がありましたら後日、改めて報告したいと思います。

今日の1曲、【Dallas Smith】で ”Sky Stays This Blue”
hqdefault96.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=yjnADVtVkik
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意外と簡単! [インテリア雑貨]

DSC_0410.JPG
これはこの前、【カンセキ 大田原店】で買ったデコパージュ・セットです。え!なにそれ!と思った女性の方も少なくないと思いますが、男で尚且つ、50歳過ぎた〈昔の少年〉で知っている人は、”にほんカワウソ” 並みに希少です。まあ簡単に言えば、自分の好きな絵柄を色々な物にデコレーションするツールの1つで、何にでも貼れるのが特徴です。たまたま鳥(MYキーワード)の絵柄が目に留まり、面白そうなので試しに購入した次第です。

DSC_0413.JPG
DSC_0415.JPG
早速開封するとこんな感じ。これ一式で、ティッシュBOX一箱分デコレイトできるそうです。紙は台紙、絵柄、帯柄の3種類。絵柄もカラフルでとても奇麗ですね。

DSC_0409.JPG
ベースはこれ、以前ダイソーで買ったウエストポーチです。でもこのまま使うのも味気ないので、ちょっとお好みにアレンジしようと思います。布地でも多分大丈夫だと思うが、実際やってみないと分からない?

DSC_0430.JPG
取敢えず、1枚貼ってみました。専用の棒を水で濡らし絵柄を切り出すのが基本ですが、エッジを際立たせたいので私は敢えてハサミでカットしました。そして周囲を油性のマジックで隈取、強調してみたところ・・・う~ん!なかなか良い感じ!

DSC_0433.JPG
調子に乗って、こんな感じに仕上げました。馴染むまでに時間が掛かりますが、時間が経って古びたり、擦り切れてくると味わいが出てくるのではないかと期待しています。自分だけのオリジナルが簡単にできるので興味ある方、試してみては如何ですか?

最近は、あまり馴染みのないカナディアン・カントリーミュージックのアーティストをご紹介しています。カナディアン・カントリーロックバンド 【Cold Creek County 】で ”Homemade”

hqdefault (36).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Hrb6HomnMc8

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

どこでもこれで音楽三昧!進化形 [オーディオ&音楽]

DSC_0421.JPG
DSC_0423.JPG
DSC_0424.JPG
いよいよ、ワイヤレススピーカー(以後SP)のセッティング編(え!いつの間に?)も佳境に入りました。今日、SPをハンギングするのに何か面白いアイテムがないか物色していたところ、ダイソーでこんな物を見つけました。玉葱ストックバッグです。サイズ、形、色合いで ”これだ!” と思い即買い。SP本体を入れる所がマジックテープで解放できるし、配線の為に穴をあける必要もない、オマケに色合いも落ち着いた感じでBERRYGOOD!吊るしてから音質を確認したところ、バランス、臨場感共に今までの中では最高なんだな~これが!

DSC_0427.JPG
それから充電に関してですが、これまたダイソーのスマホ・アンドロイド用の充電プラグが使えます。因みに充電が完了するとイルミネーションが赤から黄緑に変わります。このSP、アウトドアにもインドアにも使える優れものと思いますが、お一つ如何?

午後の1曲、ブルースハープもカッコイイ!【Chris Janson(クリス・ヤンソン) 】で ” Redneck Life”
hqdefault (35).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=5W1fbZxazIw
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【和楽器バンド】1stシングル3種盛! [音楽&イベント]

DSC_0407.JPG
最近、ブログネタが多いのでUPするのが遅れてしまいましたが、9/6日に【和楽器バンド】の1stシングル、”雨のち感情論” が発売になりました。収録内容が微妙に違う3つのバージョンがあり、各々楽しめて嬉しい限りですが、ファンの私としてはすべて買う羽目になり、財布の中は寂しい限りです。それはともかく、より洗練され、【和楽器バンド】の未来、新しい方向性を感じさせる ”雨のち感情論” ”一番星向かって~手を翳して見たり~♪”・・・オススメです。

hqdefault95.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=a5QMmT7LsP4
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どこでもこれで音楽三昧!Ⅲ [オーディオ&音楽]

DSC_0396.JPG
DSC_0398.JPG
DSC_0399.JPG
前回、ワイヤレス スピーカーの音質の改善方法をブログにUPしましたが、その後いろいろと試してみました。まず気付いたことは、ロゴの書いてあるピラー部分を裏側にした方が、広域の抜けや開放感の面で有利なことが分かりました(但し、これは私の好きな、部屋のコーナーにセッティングして間接音を拡散することで臨場感をUPする効果を狙った場合です。通常はオーソドックスな使い方がBESTです)。またセッティングに関しては、前回提案した上下逆さまにする方法は多少効果があっても、そのままでは倒れやすく、操作し難いのであまり実用的とは言えませんでした。そこで試しに、園芸用のハンギング・バスケットに置いてみました。バスケットに吸収されてしまうのか高域が少し不足する感じになるけど、全体的なバランスは良くなりました。ネットなどで天井のコーナー部分に吊るすなどすれば更に良くなりそうです。皆さんも色々試してみては如何?

※・・・AUX接続時の注意点を1つ。電源を入れた状態で、音量を上げたままミニピンプラグを抜き差しするとポップノイズでスピーカーを痛めるので、音量を最小にしてから接続して下さい。音量の最小と最大の時はイルミネーションが一瞬赤くなるので直ぐに判ると思います。

今日の1曲、カナダのカントリーシンガー【Jess Moskaluke(ジェス・モスカルケ)】の歌で ”Take Me Home”
hqdefault94.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=dOxa8oSxQy0
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どこでもこれで音楽三昧!Ⅱ [オーディオ&音楽]

DSC_0388.JPG


昨日紹介した、Bluetooth・ワイヤレス スピーカー ですが、やはり賛否両論あります。そんな中、ネット上でのマイナス評価の中で最も多いのが、小音量時に音量が安定しないこと、低域強調によりバランスが損なわれているといった意見です。今日、改めて視聴したところ個体差によるものか分かりませんが、小音量時にはボーカルが聞き取り難いなど音質バランスが変化することは私も確認しました。また昨日指摘したように低域が充実している分、音楽ジャンルや視聴位置によって、低域過剰になる傾向があります。そこでオススメなのがセッティングの変更です、上下逆さまにして置いてみて下さい。(動画をUPしましたので、聞き比べてみてください)多少不安定になりますが、低域と高域のバランスが変わり、スッキリとした音質になります。高域側の反射が増えてプレゼンス感もUP!聴感上音圧が若干低下したように感じるので、その分音量を上げることができ、不安定さも多少改善できると思います。低域側を出来るだけ ”接地面” から離すことがポイントです。是非試してみてください!

午後の1曲 【luke combs】で ” When It Rains It Pours”

hqdefault93.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=uXyxFMbqKYA&list=RD3R422tahouA&index=4
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初めての・・・? [天体観測機材]

DSC_0391.JPG
DSCN0197.JPG
DSCN0208.JPG
遂にカメラが我が家にやってきました。NikonのCOOLPIX B500 です。いや~それにしてもデジカメは安くなりましたね。本体だけだと税込み2万円ちょっとで買えるんですから。色は黒だと少し地味なような気がしたのでプラムにしました。派手さが無く落ち着いた色合いで気に入っています。同価格帯で競合する他のメーカーの物と比べ、夜間撮影と動画撮影に有利なことが選んだ理由です。細かい設定が省かれている分、お手軽、簡単に使えるのでビギナーには十分でしょう。おまけに光学40倍ズーム機能付きです。今まで惑星の撮影用には、改造したWebカメラを使っていましたが、そろそろ限界を感じ始めているので、コリメート撮影にも挑戦しようと購入した次第です。また、再開する予定の野鳥の記録用にも使えるしね。一昨日の夜早速、手持ちで月を撮影(2M)してみましたが、ここまで写るとは正直驚きです。これならソーラーフィルターを付けて、今話題になっている太陽の黒点記録用にもいいかも!

今日の1曲、【High Valley 】の歌で ”MakeYouMine”

hqdefault92.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=3R422tahouA
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー