So-net無料ブログ作成

今年の星旅祭は?Ⅱ [天体観測&イベント]

緊急告知!

グラフィックス1.jpg
明日、大田原市内の【トコトコ大田原】3F会議室で「ごろごろ星見会」と題した星旅祭のプレイベントを開催します。【星つむぎの村】⇒http://hoshitsumugi.main.jp/web/about 代表、そして宙先案内人である【高橋 真理子】さんをゲストにお迎えし、天井プラネタリウムによる “七夕の星空” の生解説をして頂きます。料金は、おひとり様100円(3歳未満は無料)とリーズナブル。10:30から開始で、約30分間、合計6回上映の予定です。屋内なので雨が降っても大丈夫ですよ。お近くの方は是非遊びに来てね!

グラフィックス2.jpg
それからこれが完成した “星旅祭” 第1弾のチラシです。そしてイベントの開催は、7月6日(土)、場所は同じ【トコトコ大田原】です。中会議室ではデジタルアート集団【とりこ舎】⇒https://www.torico-sha.com/ による “宇宙散歩” と題した星空のデジタルアートを上映する予定です。

グラフィックス3.jpg
また視聴覚室では、ワークショップの体験コーナーや星空撮影隊写真の展示ブース、ミニゲームや望遠鏡の仕組みや使い方の講座など(望遠鏡持参で私も生解説しますよ!)お子様や初心者も楽しめるイベントが盛りだくさん!

グラフィックス4.jpg
そして夜には、夏の星座案内や星座早見盤講座も。おまけに晴天であれば、木星や夏の天の川の観望会も実施する予定です。みんな遊びに来てね\(^o^)/。
Facebook 星旅祭⇒https://ja-jp.facebook.com/hoshitabimatsuri/

今日の1曲、アパラチアン・フォークの伝承者、今は亡き【Jean Ritchie】の歌と演奏で “Nottamun Town ”
hqdefault9BLZLPUC.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=gV0EpEVR7yg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の星旅祭は? [天体観測&イベント]

グラフィックス2.jpg
グラフィックス1.jpg
(作成途中のチラシです。)

グラフィックス3.jpg
(忙しい仕事の合間を縫っての打ち合わせ。)

最近、同好会の仲間からよく聞かれるのですが「今年も星旅祭は開催するの?」。もちろん、今年もやりますよ!でも今年からは年一回ではなく何と!数回に分けての分割開催になります。まあ予算的な問題もあるのですが、それよりもイベントそのものをより身近に感じて頂く為に、エキサイティングで面白い& “ 痒い所に手が届く!” きめ細やかな企画をご用意してお待ちしています。確定次第、またUPしますね。

グラフィックス2.jpg
先週、久しぶりにオーディオ喫茶【しん空】に遊びに行きました。勿論、視聴用のCDを持参で。店を訪れるといつも他にはお客さんがいないのですが、珍しく(失礼!)私の他に来客が。県内の高根沢町からお越しの菅野さんとおっしゃる、古くからのオーディオ仲間のお一人だそうです。持参の真空管を視聴させて頂きましたが、挿し換えるだけで音の傾向がガラッと変わるので面白いですね。お互いの自己紹介や世間話やオーディオ談義をするうちに、すっかり仲良しになってしまいました。おまけにオーナーの内田さんから、今度オーディオクラブを立ち上げようと計画中とのことで、私にも参加のお誘いがありましたので、快くお受けすることにしました。これから面白くなりそうなので、動きが有りましたら報告しますね。それとこの前紹介できなかった、お店のエントランスの写真を撮ってきたのでUPします。内田さん手造りのエクステリアや看板など素敵な佇まいにオーナーのセンスの良さが窺えますね。

グラフィックス5.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス3.jpg

今週末、福島で開催される「第9回星空交流会」に行ってきます。吉田さんが建設予定の【森の小さな天文台】の下見も兼ねています。翌日には大田原市内のイベントにスタッフ参加する予定なので、かなりハードな週末になりそうです。


今日の1曲、アメリカのSSW&カントリーシンガーである【Kate Wolf】で “ Across the Great Divide” 。44歳という若さで白血病で亡くなってしまいましたが、彼女の歌は多くの歌手に歌い継がれています。
hqdefault182.jpg
♪ ⇒https://www.youtube.com/watch?v=T2Kn3j7o2yY
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早とちり!Ⅱ [クロスオーバートピックス]

グラフィックス1.jpg
先週、愛車のカーナビが起動しなくなってしまった。炎天下の車内の暑さで壊れたらしい。1万円以下の安物だったが、3年程活躍してくれたので元は充分取れたと思う。しかしタイミングが悪かった。今月末に福島・ほしぞらの会の吉田さんの誘いで「第9回星空交流会」に参加する為、遠征しなければならない。初めて行く処なのでナビ無しでは心許ない。仕方なく新しいカーナビをネットで注文した。今度は奮発して倍の値段で購入。高い分もう少し長持ちするかな?ところがどういう訳か注文した後で、古いカーナビがいつの間にか直っていた。ゲッ!また早まった (-。-; ↓ でもまあいいか!古い方は予備としてとって置こう。それに今度の新しいナビは機能が更に進化している(地図も3年間無料更新)ようなので (^-^) 期待に胸を膨らませながら早速交換してみた。ところが一番肝心の地図が予想以上に雑でX・・・(-_-;ウーン。

グラフィックス7.jpg
唯一、車載装置部分は使えそうなので車のダッシュボードに古いナビを再セッティング。純正のCDデッキと被らない上、見やすくなって利便性が向上。これは良い!でも高い買い物になってしまった(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ノ↓。

グラフィックス1.jpg
昨日、【AS】に行ったら地元の新聞にイベントの紹介記事(写真はオーナー和枝さん(左)とイベントの主催者の雪本さん)が載ったらしく新聞を見せてくれた。

グラフィックス8.jpg
【ブクブク交換】と言うイベントで、「私のお気に入りの1冊&カフェで読みたい1冊」をテーマに、読み終えた本の面白さやエピソードを語り合いながら交流を深めるという企画らしいです。当日参加も受け付けているようなので、興味のある方は如何ですか?詳しくはこちらまで⇒https://ja-jp.facebook.com/as1951otw/

グラフィックス2.jpg
イベント紹介をもう一つ。大田原市地域おこし協力隊員&星旅祭実行委員の虻川くんの好評企画第2弾、地域交流「ボードゲーム会」が6月22日(土)にカフェ【AS】で開催されます。前回も予想以上に盛り上がったらしく、面白過ぎてイベント終了後に参加者の自宅まで移動して続きをプレイしたらしいです。そんな楽しさいっぱいのボードゲームの世界にあなたも足を踏み入れてはみませんか?詳しくは⇒https://ja-jp.facebook.com/as1951otw/まで。

グラフィックス2.jpg
(月齢 4.7】
昨日の夜は、夜半前まで晴れ渡り満天の星空でした。夏の天の川周辺を双眼鏡片手に散策しましたが、それはもう素晴らしい眺めでした。たくさんの星団や散光星雲が次々と目に飛び込んできて見飽きることがありません。夏の晴れた日には双眼鏡でベランダ観望、オススメです!

グラフィックス6.jpg
グラフィックス4.jpg
アマゾンに注文しておいた【ケニー・ランキン】の傑作アルバム “シルヴァー・モーニング“ (紙ジャケット仕様) が3か月過ぎてから入荷の見込みがない為、キャンセルさせて頂きますと連絡があった。ガッカリしてヤフオクで検索したら良さげな出物があったので即決しました。音質は良くないけど中身は期待を裏切らない素晴らしいものです。リマスターして再発したらまた買おうかな?

グラフィックス5.jpg
それと【ヴァシュティ・ バニヤン】の70sの名盤 “ジャスト・アナザー・ダイアモンド・デイ” (紙ジャケット仕様) の程度の良い中古盤もゲット出来ました。彼女の歌声を聴く度に心が癒されます(^^♪ 。

今日の1曲、【ヴァシュティ ・バニヤン】で “Just Another Diamond Day ”
素朴な歌声が心に染みます!
hqdefaultNATFOSBX.jpg
♪ ⇒https://www.youtube.com/watch?v=ruztCDwPs7c
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AZ‐GTi・・・その後!Ⅱ [天体観測&イベント]

グラフィックス4.jpg
この前のテストでAZ‐GTiの問題点、と言うよりは所有している機材の問題ですが、一応応急的ではありますが対策することにしました。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
1/4⇒3/8インチの変換ネジの出っ張り調整プレートに〈剥がせるタイプの両面テープ〉を上下に貼り付けて〈クイックシュー・アダプター〉を固定。ボルトをモンキーでガッチリと締め、三脚側も薄い滑り止めマットでしっかり固定しました。試しに天頂方向や色々な角度に動かしてみましたが、AZ‐GTi本体と三脚の滑りは解消されたみたいです。三脚を追加購入しないで済みそうです。それにこの三脚はアジャスターが無くても水平を出しやすいので意外と良いんですよね。

グラフィックス4.jpg
現在、電子観望と撮影用に使用しているキャプチャーソフトはSHARPCAPですが、慣れていないこともあり(サボっていた為、操作を一から覚え直しと言う噂も(^_^; )画像の調整に時間が掛かっていました。バージョンも古いので最新のソフトウェアをダウンロードすることにしました。

グラフィックス11.jpg
すると以前には無かった〈Display Histogram Stretch〉という機能があります。その代わり〈Image & Display Control etc〉が無くなってパネルがスッキリした印象です。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
試しにその機能を使おうとしたらライセンス使用料(年間10ポンド)を払わないと使えないとの表示が(-。-; 。まあ今後のこともあるし安いので契約することに。そんでもって実際使ってみると物凄く便利な機能です。[雷]マークをクリックすると画像を自動で最適化してくれます。後は少し微調整するだけでOKなので大幅な時間の短縮になります。いったい今までの苦労は何だったんでしょうか?

グラフィックス10.jpg
グラフィックス8.jpg
グラフィックス9.jpg
深夜1時過ぎ、夜空を見上げたら薄曇りで星も見えなかったのですが、SharpCapの機能を再度確かめる為、広角レンズを付けたままASI224MCを出しました。肉眼では見えなくてもカメラを通すとこんな感じ。まるで昼間みたいですね(^◇^)。

WS000073.JPG
動画の方には、雲の流れと星が動いていく様子が・・・残念ながら容量の関係でUP出来ませんが。

グラフィックス1.jpg
自作ファインダーも45°仕様だとアラインメントの際に使い難いので、90°に変更しました。ピントの調整はドローチューブを前後して合わせるのですが必要十分です。

〈番外〉
グラフィックス5.jpg
グラフィックス7.jpg
グラフィックス6.jpg
ヒューケラの新しい葉が出始めたので、古い葉をトリミングしてあげました。心持ちすっきりしたような?

今日の1曲、【Herb Pedersen】の爽やかな歌声をどうぞ。“ Last Thing On My Mind”
hqdefault181.jpg
♪ ⇒https://www.youtube.com/watch?v=PFO8c1c0tnw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。