SSブログ

カーナビ買ってみた! [日々雑感]

グラフィックス21.jpg
天文同好会に加入したこともあり、これから遠征する機会が多くなると思うのでカーナビを買いました。( ”佐野小星見会” で遠征した時は途中で道に迷ってしまい散々だったし (^_^;・・・。)でも格安品なので実用になるか不安でしたが、特に大きな問題も無く重宝しています。ただ不満があるとすれば、ワンセグの受信感度があまり良くないことかな。ネットで調べたらアンテナにアルミ箔を巻き付けると効果があるらしい?でも当然ながら見栄えは悪くなると思う。そこをうまく改善出来ないか?自分なりに工夫することにした。

DSC_0834.JPG
まずDIY店で3ミリの熱収縮チューブを購入

DSC_0836.JPG
⇒ 一方の端を火で炙る
⇒ 上部を1センチほど残してハサミで切れ目を入れる

DSC_0839.JPG
⇒ アンテナにアルミ箔を巻き付ける

DSC_0846.JPG
⇒ アンテナの先端をチューブの切れ目を入れていない箇所に嵌め込む

DSC_0844.JPG
⇒ チューブをアンテナ全体に被せて完了。

結果、若干ではあるが受信感度インジケーターのレベルが上がったような気がする?まあ効果のほどはともかく、如何にも ”取り付けました” みたいな感じが無くなり、ルックスが良くなったので大満足。切れ目も殆ど目立たない。安いし、簡単なので困っている方は是非お試しあれ!
※・・・7インチサイズはダッシュボードのデッキスペースにピッタリ!CDを聞く時はナビが簡単に取り外しできるように工夫してあるので使い勝手もGOOD!

今日の1曲、【A Southern Gospel Revival: Courtney Patton 】で ” Take Your Shoes Off Moses”
hqdefault (59).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=iFe8k5ZrAFs
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

植物達は今? [観葉植物]

昨年ブログを公開してから、色々な観葉植物を紹介してきました。彼らが今どうなっているか気になりませんか?という訳で今回はその近況をお伝えします。まあ全部は紹介しきれないのでご勘弁を!

グラフィックス8.jpg
グラフィックス7.jpg
親株からから脇芽(2つに増えた!)が出て ”親子対決” と題して紹介した多肉植物ですが、その後は親株の葉が枯れるに従い順調に大きくなりました。でも元の面影が微塵も無いのでちょっと複雑な気持ちです・・・( ̄~ ̄)ξ。

グラフィックス13.jpg
グラフィックス31.jpg
グラフィックス32.jpg
耐寒性と耐暑性を読み間違えて買ってしまった植物達ですが、まだ枯れることもなく元気なようです。何とか春まで持ちこたえて欲しいです。

グラフィックス34.jpg
植替えした ”サンスベリア” ですが順調に育っていますよ!

グラフィックス37.jpg
グラフィックス39.jpg
6月に紹介したトゲトゲの多肉植物ですが、その時背丈は約60㎝でしたが、今では14㎝程伸びて73㎝になっています。来年はそろそろ植替えが必要かな?

グラフィックス25.jpg
グラフィックス29.jpg
グラフィックス30.jpg
伸び過ぎて倒れそうになった為、思いきって茎をカットしてしまった多肉植物(ミルクブッシュ?)ですが、切り落とした後「もう生えてこないんじゃないか?」と随分罪悪感に苛まれました。でもその後切り落としたところの脇から芽が出ました。あ~よかった!今度は切らずに済むように別の方法を考えます。

グラフィックス27.jpg
”コウモリラン” は丈夫ですね!随分大きくなりました。

グラフィックス40.jpg
愛称 ”レゲエ” も伸びましたね。でも ”貞子” に改名するにはまだまだです。

グラフィックス41.jpg
シダ系も寒さにめげずに元気いっぱいです!

グラフィックス42.jpg
番外編です。百均で買ったペン立てですが、こんな風に鉢として使っています。皆さんも身近なものでお試しあれ!

今宵の1曲、再登場 【Chris Stapleton】で ”The Right Ones ” 渋い!

hqdefault (58).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=NW6doPesnoU




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年末恒例の〇〇〇&嬉しい贈り物! [日々雑感]

DSC_0802.JPG
DSC_0808.JPG
DSC_0806.JPG
今週の日曜日に餅つきをしました。私が幼い頃から〇〇年続く年末の恒例行事です。昔はご近所の方々も参加して大いに賑わいました。時の移り変わりと共に、今ではご近所の方とそうしたお付き合いは無くなりましたが、毎年餅つきをする度に賑やかだった当時の記憶が蘇ります。早起きして餅をつく前に食べた蒸かし立てのおこわの塩むすび、あんこや大根おろし等で絡めた突き立てのお餅の美味しさは今も変わらぬ醍醐味です。そして餅つき自体が家族みんなの健康のバロメーターでもあります。いつまでも続けられることを心から願っています。

DSC_0809.JPG
今年も楽しみにしていた贈り物が届きました。切り絵作家【藤城 清治】さんのカレンダーです。隣の特養老人ホームのスタッフの方が毎年届けてくれるのです。初めて頂いた時にその素晴らしさに感動して、額装して部屋に飾ったことは以前ブログで紹介しましたが、そのことを伝えると、以来ずっと贈ってくれるようになりました。でも本当はその心遣いこそが一番の贈り物です!

今日の1曲、【Xavier Rudd(ザヴィエル・ラッド) 】で  ” Follow The Sun ”
hqdefault (41).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=0E1bNmyPWww
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慌しい師走の近況! [音楽&イベント]

WS000056.JPG
DSCN1017.JPG
WS000057.JPG
先週の日曜日,【ハーブ&カフェ・ FUTAMI】主催の【野田 徹】クリスマス・スペシャルライブ” に行ってきました。以前からオーナーの令子さんに、その模様を撮影して欲しいと頼まれていた(勿論、野田さんの了承済み (^^)v )ので参加した次第!そして美味しいランチを頂いた後のアットホームな雰囲気の中、いよいよ野田さんのライブが始まりました。残念ながら映像はお見せ出来ませんがHOTで素晴らしい演奏でした。(因みに、ギターの伴奏は以前紹介した【CoCoBlue(ココブルー)】の和幸さんが担当!)ライブはオリジナルソングと事前にSNSで募集した、野田さんに歌って欲しい(むちゃぶり ?) ”思い出の曲” という2部構成で約2時間たっぷり。野田さんのハートフルな歌声と軽妙な語り、参加した皆さんの ”思い出の曲” に纏(まつ)わるエピソード、そしてエンディングは全員でココブルーさんのオリジナル ”大田原ソング” の大合唱と、和やかで楽しい、そして心に残るひと時を過ごすことが出来ました。絶対また観たくなる、そんな素敵なスペシャルライブでした。

DSC_07963.jpg
先週の水曜日から4日間、フォークリフト免許を取得するため、市内の教習所に通いました。望んでいたわけではありませんが、社命とあらば仕方ありません!しかしこの真冬の寒空の下、乗車の順番をひたすら待つ辛さ・・・おっと鼻水が・・・(-_-;ウー 寒い・・・。しかし我慢の甲斐あってめでたく免許をゲット!でも明日から早速仕事で乗ることに・・・オイオイ!大丈夫か?

今日の1曲、【James Carothers】で ”Back to Hank”
hqdefault124.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=VG3U6ALZo2A

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しい仲間&囲炉裏Ⅱ! [観葉植物]

DSC_0793.JPG
DSC_0789.JPG
一昨日、馴染みの店で見掛けて一目惚れした ”アスプレニウム” と言うチャセンシダ系の観葉植物です。今育てている下の写真の ”アビス” とは同じ仲間ですが、”ネフロレピス” 等のタマシダ系とは別のシダ植物のようです。以前ブログで宣言したように耐寒性の低い植物は、出来るだけ避ける様にしているのですが、やはり誘惑には勝てません!カールした新芽とこの青々と茂った葉っぱを観ていると自然と癒されてしまいます。後ろ向きより前向きに、彼らが喜ぶ生育環境に出来るだけ近づけて育てていこうと考えています。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
それから、この前購入した ”囲炉裏” ですが少し手を加えてみました。鍋物や焼き肉用に溶岩をカットした石板を天面に並べてみました。落とし込んで ”囲炉裏” として使うには 更に工夫が必要なようです!

DSC_0782.JPG
DSCN0984.JPG
オマケで貰ったスタンドも、以前百均で買った電灯笠のサイズが偶然ピッタリなので、試しに嵌め込んでみました。これもアリ?

今日の1曲、再登場、【Mandolin Orange 】で ”Gospel Shoes”
hqdefault123.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=mQoEilUS5b0
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

囲炉裏! [インテリア雑貨]

グラフィックス9.jpg
グラフィックス10.jpg
昨日【与一の里】のフリーマーケットに、以前頼んでおいた特注の家具を受け取りに出かけました。じゃじゃーん! ”囲炉裏” です。当初、真四角で発注したはずなのですが、おじさん(青木さん)が「それじゃ、センス無いから・・・。」と言う訳で独断で長方形にしてくれました。お陰で予想したより更にカッコ良くなりました。落とし込み部分は銅板を貼り付けた簡素な造りで、実用性はありませんので炭火を使うとなると更に手を加える必要があります。でも実際に、火を熾して使うつもりは無いので(家中煤(すす)だらけになってしまう!)必要十分です!DIY店で手に入る耐熱用の ”溶岩石板” を敷き詰めて補強し、更に嵩(かさ)上げして小型のガス台を入れて使用するつもりです。製作費も想定していたより更に安くして頂き大満足です!

グラフィックス8.jpg
更にオマケでオリジナルスタンドをプレゼントしてくれました。試しに装飾用のLEDに換えて点けてみました。雰囲気抜群ですね。なんか癖になりそう!またなんか作って貰おうかな?

DSC_0769.JPG
青木さん、お世話様でした。・・・【与一の里】にて

今日の1曲、【Louisiana Swamp Donky】で ”Southern Way”
hqdefault (40).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=mLcNSPNp4r8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

”那須塩原市・産業文化祭音楽祭2017” [音楽&イベント]

グラフィックス3.jpg
先月の26日に那須塩原市の【三島ホール】に於いて ”産業文化祭・音楽祭2017” が滞り無く、盛大に催されました。当日はビデオ撮影を依頼されていたので、前日の佐野小学校の ”星空観望会” からとんぼ返りで帰郷し、何とか集合時間には間に合いました。(帰りが遅かったので、若干睡眠不足でしたが・・・ふぁ~眠い。)今回から撮影場所が変わり、ホール2階の視聴覚室を使わせて頂きました。舞台の奥まで見通せるので、撮影には最適でしょう。それとカメラ撮影担当者の都合が悪くなったため、急遽その担当も任されることに (-。-;・・・って同時には無理でしょう。取敢えず、ゲネプロ風景だけでも撮影しました。本番前のリラックスした中にも、時折見せる、皆さんの真剣な眼差しが印象的でした。

WS000049.JPG
WS000050.JPG
WS000052.JPG
本番の様子を全てお伝え出来ませんが、特に印象に残った出演者をご紹介します。先ずは【市立大山小学校音楽部】のみなさんです。今年、栃木県第一位、そして全国大会最優秀賞と言う輝かしい実績を誇るだけあって、元気溢れる楽しい演奏を披露してくれました。それから客演の【高橋 貞春】先生の演奏は、いつ聴いても素晴らしい。(本番直前に楽器を置き忘れ、走って取りに行くと言う思わぬハプニングには苦笑されていましたが・・・。)それから最近恒例となっている【那須野ヶ原・疎水太鼓】ですが、今回は【那須拓陽高校・疎水太鼓部】の生徒さん達が、日頃鍛えた技を披露してくれました。スピード感溢れる、力強い演奏に拍手喝采です。次に【国際医療福祉大学・ハンドベル部】の皆さんの演奏も心に残りました。ディズニーメドレーを披露してくれたのですが、過去最高の完成度に思わずビックリ!そして今回初めて演奏を披露してくれた宇都宮市【小山貢清世社中】の津軽三味線は流石にレベルが違いましたね。繊細さと力強さ溢れる演奏に思わず唸ってしまいました。最後に参加した方々全般に言えることなのですが、みなさんの演奏レベルが上がり、音に余裕が出てきたせいか安心して音楽に浸ることが出来ました。来年もまた楽しみにしています!

グラフィックス5.jpg
グラフィックス7.jpg
グラフィックス8.jpg
グラフィックス4.jpg
それから、集まった募金は今回も福島県会津若松市を拠点に活動している動物愛護団体、【福島アダプトネットワーク】さんに寄付させて頂きました。遥々遠方からワンちゃん達と遠征してくれました。また埼玉県熊谷市の【ANIMAL RESCUE SONA DORAS】⇒http://www.pet-home.jp/member/user113195/の代表、川田さんも応援に駆けつけてくれました。皆さんお疲れさまでした!

今日の1曲、たまにはボカロ曲X邦楽でも如何?これ初めて聴いた時は、かなりインパクトがありました。 “BadApple!!×傷林果 Remix” 【佳館杏ノ助】 ft. K’suke and 【仮面ライアー217】

hqdefault122.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=tfOsEKtyXlo

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感