SSブログ

最近、こんな出来事もありました! [クロスオーバートピックス]

今回も、最近起こった出来事を一挙紹介したいと思います。

PXL_20221123_222808871.jpg
PXL_20221123_222816186.jpg
先月、仕事に向かう途中で、奇麗な虹を見ました。清々しく、得をした気分です。きっと良いことあるかもね?

4ヶ月程前から一念発起して、日頃の怠惰な食生活を見直し、健康に気を遣うようになりました。外食を控え、炒め物や肉類など油分の多い食事も殆ど食べなくなりました。昼食は今まで会社の食堂を利用していたのですが、今では毎日自分で弁当を作っています。おかずも冷凍食品は一切使っていません。サラダ油は使わず、オリーブ油や米油に。しかもほんの少量だけ!豆腐や納豆、味噌等の発酵食品や魚、野菜中心の食生活に切り換え、ご飯も白米に雑穀を混ぜています。買い物をする際にも表示されている食品添加物の種類や有無をしっかり確認してから買う徹底ぶり。また食材も出来るだけ地元産や実家の野菜を取り入れています。外国産の小麦を使ったパン、パスタや麺類、そして遺伝子組み換え大豆等の食品も極力避けるようにしました。健康寿命が肝心、お陰様で元気いっぱいです。
PS
余談ですが、先週の健康診断の結果、運動など一切していないのに腹囲9cm&体重が7キロ減になりました。鷲掴み出来たお腹周りの余分な脂肪も限りなくゼロに。お酒の量は変わらない?と言うか以前より増えているはずなのに多分、内臓脂肪も減っている気がします。体が軽くなり息切れし難くなりました。ダイエット目的では無いけど食生活の見直しは効果抜群のようです(^_^;

それでもストレス解消に無礼講で月に1回は外食します。それと稀に友人や知人と会食する時は、一切お構いなし。遠慮せず何でもガツガツ食べています。そう言えばここ数カ月、大好きなカレーライス食べていないなあ~・・・[ひらめき]

そんなことを考えていたら、ふと以前紹介した【CoCoBlue】のアッコさんのお店【青のおと】⇒https://cocoblue.love/を思い出しました。そこで急遽訪ねてみることに。
PXL_20221118_031311696.jpg
お店は、矢板市内の国道4号線沿いにあります。入口は国道側と森林組合製材所側の2つあるのですが、運悪く製材所側の物凄く狭い道側から入ろうとしたら、行き止まりに!然も狭すぎてUターンするのに四苦八苦。何とか近くの民家の庭をお借りして事無きを得ました。後からアッコさんから聞いた話では、この道は昔、松尾芭蕉が歩いた由緒ある細道で桜やつつじの名所である【長峰公園】まで続いており、記念の石碑も立っているのだそうです。(m(__)m写真撮るの忘れた!)

PXL_20221118_031117079.jpg
実家の小屋を改造したハンドメイドの佇まい・・・大好きな青一色です!

PXL_20221118_022937687.jpg
PXL_20221118_022947618.jpg
PXL_20221118_023009270.jpg
音楽コーナーにはギターなどの楽器類が飾られています。

PXL_20221118_023013866.jpg
アッコさんは《ムーミン)がお気に入りみたいです。

PXL_20221118_023021016.jpg
PXL_20221118_023055418.jpg
PXL_20221118_023059992.jpg
反対側には自分達や音楽仲間のイベントのチラシが貼ってありました。

今日は、ご自慢の薬膳カレーを頂くことにしました。
PXL_20221118_024511255-2.jpg
(お腹が空きすぎて思わずがぶり!(^_^;)一口食べてから撮影し忘れた事に気が付いた。お見苦しいのでちょっとだけカモフラージュ!)

PXL_20221118_030224696.jpg
(《高麗人参茶》と種なし柚子の黒糖漬けも美味しく頂きました。)

初めて目にする《ハスの実》や山芋の赤ちゃん《零余子=むかご》、松の実やその他諸々の体に良さそうな食材や季節の野菜が、独自配合のスパイスをベースに米油や無添加の調味料を使用して調理されているので、余計なことは気にせず安心して食べることが出来ます。ご飯が選べるというので今回は麦ご飯にしてもらいました。“お腹空いているので、ご飯は大盛でお願い!”と頼んだのですが、忘れたらしく普通盛り。でも味わいながら良く噛んで食べたせいか、思ったより満腹感がありました。市販のカレーには多量の食品添加物が入っているらしいので、ず~っと控えていたことも重なり、今日は尚更美味しく頂きました。

PXL_20221118_031104012.jpg
ご馳走様でした。“アッコさん、また食べに行きますね!”\(^o^)/

PXL_20221126_042544743.jpg
3週間ほど前、カフェ【アズ】から1通の葉書が届きました。それは近く店内で開催予定である【“染”“彫”“刺“切”“編”】と銘打った、地元大田原市にゆかりのある手工芸作家達の作品の展示会の案内でした。目を凝らして良く見てみると、そこには、ある懐かしい人の名が・・・《小紅》。そうです!以前紹介した⇒https://skymusic-fun.blog.ss-blog.jp/2019-11-04私の大学の大先輩である【アズ】のオーナー、和枝さんの高校時代の親友で、地元大田原市出身の京友禅染作家の《小紅》さんです。初めてお会いした時(あれから早いもので、もう3年も経ちました)からず~っと《小紅》さんの大ファンなのです。折に触れて再会したい旨を和枝さんに話していたのですが、コロナ禍の影響で暫くお会い出来なかったので、本当に嬉しくなってしまいました。という訳で早速、逸る心を抑えつつ、観に行くことにしました。それと今回の展示会は、【AS】の開店7周年記念イベントでもあるのです。

PXL_20221126_012212045.jpg
PXL_20221126_012202842.jpg
入口を抜けると、所狭しと作品が並んでいます。ここからは切り絵作家である阿久津さんの作品です。2階までの道筋暫しご堪能あれ!

PXL_20221126_012150718.jpg
PXL_20221126_012141566.jpg
PXL_20221126_012128693.jpg
PXL_20221126_012120397.jpg
PXL_20221126_012102451.jpg
PXL_20221126_012058310.jpg
個性的な作品が並んでいますね。

PXL_20221126_012052687.jpg
中でも私が最も気にいった作品がこれ!

PXL_20221126_012040495.jpg
PXL_20221126_012029376.jpg
PXL_20221126_012024589.jpg
PXL_20221126_012019705.jpg
PXL_20221126_012013753.jpg
PXL_20221126_012006831.jpg
PXL_20221126_012000533.jpg
PXL_20221126_011955758.jpg
これも結構お気に入りです。音楽仲間に贈るのに良いかも?

2階の展示室の様子です。
PXL_20221126_010722526.jpg
PXL_20221126_010718473.jpg
PXL_20221126_010713773.jpg
PXL_20221126_010728420.jpg
ここは滝田さんの刺繍作品のエリアです。施した刺繍の数々が、古衣に新たな魅力を吹き込んでいることが分かりますね。

次は相澤さんの多色刷りの版画作品です。
PXL_20221126_010645531.jpg
小作品ですが、この景色の佇まい素晴らしいですね!

PXL_20221126_010633778.jpg
PXL_20221126_010624763.jpg
PXL_20221126_010617800.jpg
PXL_20221126_010611003.jpg
PXL_20221126_010602854.jpg
懐かしい日本の原風景を思い出させる作品群が目白押しですね。

PXL_20221126_010553289.jpg
PXL_20221126_010545578.jpg
PXL_20221126_010538681.jpg
PXL_20221126_010533789.jpg

何と言っても一押しはこの作品ですね!
PXL_20221126_010521871.jpg
PXL_20221126_010513351.jpg
PXL_20221126_010507939.jpg
余計なことは言いません。郷愁を誘われる素晴らしい作品です!新潮文庫の川端康成の小説の表紙を飾っています。

PXL_20221126_010812985.jpg
PXL_20221126_010806598.jpg
PXL_20221126_010800823.jpg
PXL_20221126_010755368.jpg
PXL_20221126_010749550.jpg
お隣は、竹工芸作家の石毛さんの作品です。実は大田原市はこの分野で2人の人間国宝を輩出するほど竹工芸が盛んであり、当然ながらそのレベルも高いです。彼女はまだお若い作家さんですが、伝統工芸が着実に受け継がれている証でもあります。人間国宝までの道のりは遠いですが、諦めずに楽しみながらこれからも頑張って頂きたいと思います。

さていよいよここからは、京友禅染作家【小紅】さんの作品です。久しぶりの再会です。ワクワクしますね。

PXL_20221126_010028528.jpg
PXL_20221126_010034225.jpg
和枝さんはこの作品を購入したそうです。

PXL_20221126_010045593.jpg
PXL_20221126_010051824.jpg
PXL_20221126_010056345.jpg
これはお釈迦様ですかね~?思わずほっこりしてしまいます。

PXL_20221126_010106596.jpg
PXL_20221126_010114576.jpg
友禅染だけでなく、この様な焼き物の人形も可愛いですね!粘土を捏ねて、一つ一つ丹念に絵付けされていることが分かります。豆大福ならぬ《小紅大福》アイデアのセンスも抜群です。

PXL_20221126_010125222.jpg
PXL_20221126_010131115.jpg
PXL_20221126_010135691.jpg
PXL_20221126_010147114.jpg
PXL_20221126_010153358.jpg
それぞれの作品は2点しか染付しないと仰っていた事を思い出しました。ところで完成する迄、どれくらい日数が掛るんですかね~?

PXL_20221126_010200918.jpg
PXL_20221126_010207190.jpg
PXL_20221126_010212763.jpg
PXL_20221126_010218750.jpg
PXL_20221126_010225297.jpg
最近は中国人のバイヤーが買い付けに来るそうで、本国の客にスマホで画像を見せながら買い付けるらしいです。猫好きに国境はありませんね。

PXL_20221126_010229456.jpg
PXL_20221126_010236385.jpg
PXL_20221126_010242076.jpg
PXL_20221126_010249655.jpg
PXL_20221126_010306499.jpg
今回、私も作品を一つ購入しました。後ほど紹介しますね。

PXL_20221126_010309953.jpg
PXL_20221126_010314486.jpg
PXL_20221126_010419420.jpg
贈り物にもピッタリですね。

PXL_20221126_010828810.jpg
PXL_20221126_010832915.jpg
この掛け軸も良いなあ~(^-^)

以上、《小紅》さんの作品を紹介してきましたが、私が今回購入した作品がこれです。

PXL_20221203_090012519.jpg
作品のタイトルは《すいか畑で捕まえて!》です。実は私がこの作品を家に持ち帰る際、こんなエピソードがありました。《小紅》さんが箱に丁寧に納めながら、猫たちに向かって小さな声で、❝さよなら❞って一言。何故か胸にジ~ンと来ちゃいました。彼女が如何に愛情込めて作品を作り上げているのか、その一端を垣間見た気がします。

PXL_20221203_090035019.jpg
おまけで《小紅大福》を頂いちゃいました。ありがとうございますm(__)m。

PXL_20221127_042421789.jpg
PXL_20221127_042410410.jpg
前回購入した作品は、実家の玄関に飾ってあります。

WS000074.JPG
お礼に、《小紅》さんの作品に登場する猫たちの為に、歌を作って贈ることにしました。歌のタイトルはズバリ “【アズ】の猫ちゃん” ~小紅さんの猫たちに捧げる歌~ です。原曲はアメリカ民謡の “森のくまさん” にオリジナルの歌詞を付けました。その内容は・・・秘密です!
《小紅》さん、またお会いできる日を楽しみにしています。お元気で\(^o^)。

PXL_20221016_022101129.jpg
先月の26日(土)に【那須野が原ハーモニーホール】に於いて篠笛&パーカッシブユニット【Ash&だっきゃん】の単独ライブがあったので観に行きました。運悪くサッカーW杯の日本戦と重なりましたが、迷わずこっちを選択しました。

DSCN1040-2.JPG
いや~本当に素晴らしいライブでした。単独ライブと言うこともあり、彼らの魅力全開で非の打ちどころがありません。目を閉じて聴いていると情景が浮かんでくるようで、音に色彩感を感じます。今回の演奏では、特に日本的な曲目が印象に残りましたね。正直有料でも観に行きますよ。また二人のコンビネーションも相変わらず抜群でした。

DSCN1053-2.JPG
DSCN1064-2.JPG
実は会場のセッティングを含め、全て彼らのファンの方々がこのイベントを企画したそうです。だから本人たちも直前まで知らされていなかったそうで、びっくりしたとの事。いえいえ彼らの音楽性だけでなく、人徳の賜物だと思いますよ( ̄~ ̄)ξ

PXL_20221127_120811908.jpg
PXL_20221127_120800022.jpg
来場者の皆さんを見送るAshさんとスタッフの方々。

PXL_20221127_120734432.jpg
だっきゃんもみんなの人気者です。

今日は本当に楽しいひと時をありがとう!またお会いしましょう\(^o^)。

PXL_20221126_054756956.jpg

最近、寝室にあるプロジェクターの調子が悪い(スクリーンの焼けで画面が暗くなった事と埃が目立つようになった)ので、買い替えることに。たまたまAmazonで検索したら、値段も手頃(タイムセールとクーポン併用で8千円程割引になり、実質17.000円)で性能も良さそうな物があったのでポチリました。いや~正直驚きました。この価格でこの性能はある意味驚異的です!以前のものと比較してかなり明るくなり、色の再現性も自然で好感が持てます。耐久性は不明なので評価は★4つですが、久々に良い買い物をしました。 \(^-^)/

PXL_20221126_055034675.jpg
PCに繋いで4K動画の静止画像を写してみました。寝室の白壁に約300インチの大画面で投影しています。ただ今、W杯の《日本Vsクロアチア》戦を観ながらこのブログを書いております。日本頑張れ!

今日の1曲、【Levitt & McClure】で “Tomorrow Is A Long Time” (1969)です。マイナーな二人ですが、佳曲満載でカントリーやフォークソング好きの方にはお勧めのアルバムです。

WS000074-2.JPG
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=u-za4e_U_Ss


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

小紅

アズで大変お世話になりました。
ブログで素敵に紹介してくださって、嬉しく思います。作品展と父の葬儀が重なってしまい、ゆっくり在廊が出来ませんでした。次回はいろいろお話をしたいです。
by 小紅 (2022-12-07 09:24) 

bluegrass

こちらこそ、《小紅》さんと可愛い猫ちゃん達に久しぶりに再会できたことが本当に嬉しくて堪りませんでした。ありがとうございました。只々残念なことは、イベントの最中にお父さんがお亡くなりになったことです。誰しもが逃れる事が出来ないつらい別れではありますが、天国に召されたお父さんの分まで、これからも末永く活動される事を心から願っております。今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。
追伸
今回お送りするCD(昨日【アズ】に行ったら、和枝さんが《小紅》さんに郵送すると言っていました。)の動画は、あくまでのサンプル品です。パソコンで鑑賞できます。ただ歌詞が若干完成品と違っております(歌い難い処の歌詞を変更)。いずれ腕が上がったら(上手くなる見込みがないので、いつになるか分かりませんが・・・?)また御披露しますね。


by bluegrass (2022-12-07 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント