SSブログ

ギャラリーバーンを訪ねてみた! [インテリア雑貨]

35.jpgWS00007.JPG
昨日は平日の休みだったので、以前ご紹介した那須町在住の図工作家である《清野 隆》さんの作品が常設展示されている《ギャラリー・バーン》那須⇒http://barn.jp/を訪ねてみました。

Ps(昨年11月21日の下書き記事をUPしたものです。清野さんUPするのが遅くなってごめんなさいm( _ _ )m)

20.jpg
先ずギャラリーに入ると広々としていて非常に開放感があります。これなら落ち着いてゆっくりと鑑賞できます。私がお伺いした時は常設展示品のみでしたが、レンタルスペースとして期間ごとに様々なアーティストの作品展が行われています。(7月18日現在は《ボックスアート展》が開催中です。)

0.jpg
1.jpg
入口付近の右の壁には清野さんの絵が飾られていました。一見分かり難いのですが、バイクのエンジン部分を題材にした作品です。こう言うメカニックな対象が大変お気に入りだそうです。

2.jpg
気さくに快く応対して頂いた清野さんのワンショット!(コーヒーご馳走様でした。)

4.jpg
5.jpg
デザイン会社を長年経営された経験を活かし、特に絵画などを本格的に学んだことは無いそうであくまでも趣味でこれらの作品を造っているそうですが、一見して素人の域を遥かに凌駕していると私は感じました。それは大変個性的且つ、幻想的な作品群で、例えが不適切かもしれませんが初期のRPGゲームの世界に迷い込んだような不思議な感覚を覚えました。眺めているだけでイマジネーションを掻き立てられる素晴らしい作品だと思います。

6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
以前ご紹介した《 ペーパークラフト 》作品も展示されていました。

10.jpg
11.jpg
ね!ちょっと幻想的な雰囲気があると思いませんか?

12.jpg
13.jpg
15.jpg
14.jpg
これなんかも素材が紙で出来ているなんて信じられませんよね!

16.jpg
17.jpg
本当にこのレトロなバイク達が清野さんにとっては魅力的なんですね。

18.jpg
19.jpg
各種ペーパークラフト作品やボックスアート作品は東京の知人のギャラリーでも展示販売されているそうです。

25.jpg
2階にも展示スペースがあります。こちらの作品は販売もしているとの事。

21.jpg
22.jpg
巣箱も可愛いデザインでインテリアとしてもGoodなのです。

23.jpg
26.jpg
色々な作品が展示されていてついつい見入ってしまいます。

27.jpg
28.jpg
これらの風景画は数年前にお亡くなりになった清野さんの弟さんの作品です。私と同じ天体観望も趣味の一つだったそうで、生前にお会いできなかったことが残念でなりません。お会い出来ていればきっと星空談義に花が咲いた事でしょう( ̄~ ̄)ξ 。余談ですが清野さんの奥さんも二人の息子さん達も絵を描かれるそうで当に芸術一家ですね。

29.jpg
30.jpg
これらは生前に弟さんが自分の娘さんを描いた物との事ですが、そのリアルさに目を奪われてしまいました。

31.jpg
32.jpg
34.jpg
38.jpg
誰が製作したのか聞くのを忘れてしまいましたが、ブロンズ像や色々なオブジェも置かれていました。

33.jpg
35.jpg
36.jpg
43.jpg
これらの人物画のリアルな佇まいに声も出ませんでした。

37.jpg
39.jpg
40.jpg
41.jpg
42.jpg
《 ボックスアート 》も長い年月が経ったような枯れた味わいがありますね。私も一つ欲しくなってしまいました。

44.jpg
45.jpg
こちらのギャラリーをオープンするキッカケになった娘さんの作品も展示されていました。

46.jpg
今回初めて《 ギャラリーバーン 》を訪ねてみて、新たな素晴らしい様々な作品に出合えて本当に感動しました。実り大き一日、新緑の頃になったらまた来ようと思っています。

今日の1曲は以前紹介した【molly tuttle】の歌でアメリカのパンクバンド【Rancid】の曲 "Olympia, WA"をカバーしたものです。2017年に若干24歳で女性初のギター・プレイヤー・オブ・ジ・イヤーを受賞した腕前をとくとご覧あれ!ギターリフがめちゃカッコいいです!
WS000075a.JPG

♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=dZ5hWXLpjxQ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天井プラネタリウム~ごろごろ星観会~! [天体観測&イベント]

グラフィックス16.jpg
今月の3日と4日の両日に亘り、大田原市内の《トコトコ大田原》と中央公園に於いて《天井プラネタリウム~ごろごろ星観会~》と題したイベントが開催されました。コロナ禍の中、久しぶりのイベントと言うことで私も観望会スタッフとして参加してきました。ちょっとだけ当日の様子をご紹介したいと思います。

グラフィックス20.jpg
当日は夕方から雨の予報・・・(-。-; ・・・でもスタッフの皆は奇跡を信じて黙々と準備に取り掛かりました。たとえ雨が降らなくてもこの状況で来場者があるのでしょうか?不安を抱えながらのスタッフでしたが、果たして結果は・・・?

グラフィックス17.jpg
直に星々を観て頂くことは出来ませんでしたが、幸運なことに曇天ではありましたが奇跡的に雨も降らず、来場された方々にプロジェクター投影による《 夏の星座 》解説を楽しんで頂くことが出来ました。
グラフィックス6.jpg
グラフィックス8.jpg
グラフィックス7.jpg

受付の一角では、以前《 星旅祭 》のイベントでもお世話になり、今回の天井プラネタリウムを上映して頂いた《星つむぎ村》⇒https://hoshitsumugi.org/ 代表の高橋真理子さんの《 天文雑貨 》の即時販売もあり子供達にも大人気でした。

グラフィックス13.jpg
グラフィックス14.jpg
また今回もナレーションを野澤朋代さん⇒https://www.cc9.jp/community/tochigi/profile/profile6.html(元栃木FM《 レディオベリー 》&現在ではケーブルTV《とちぎHOTステーション》のパーソナリティー)に担当して頂きました。

グラフィックス21.jpg
(グッズ販売&受付のお手伝いをする石川さん→左と野澤さん→右)

グラフィックス12.jpg
グラフィックス15.jpg
野澤さんと談笑するスタッフの面々。お疲れさまでした。

早くコロナが収束して、このようなイベントがもっと盛んに開催できると良いですね!

私事ですが、相変わらず仕事が忙しくてブログの更新も久しぶりです。でも本当のことを言うと今年のお正月に購入したプロジェクターで映画三昧!

グラフィックス2.jpg
グラフィックス5.jpg
グラフィックス3.jpg

その後はず~っとCD買いまくりで音楽三昧!でした。あまりに疲れすぎて望遠鏡を出す気にもなれませんでした。その辺のお話はまた今度・・・っていつになるやら(-_-;ウーン

今日の1曲は、音楽三昧のきっかけになった【The Petersens】の “Shenandoah ”をどうぞ!ブルーグラス・ファミリーバンドの一押しです。

グラフィックス1.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=PbgLq1nSKpc
ついでにちょっと長いけどこちらのライブもどうぞ!

グラフィックス4.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=8maYNgf_afA

Ps
残念なことにあぶく銭を散財した結果、最終的に大幅にマイナスになってしまいました。でも素晴らしい沢山のアーティスト達に巡り合うことが出来ました。少しづつブログ内で紹介していくつもりです。

オマケ
グラフィックス18.jpg
グラフィックス19.jpg
なんかホッとする!(近くの公園にて・2月某日)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー