SSブログ
インテリア雑貨 ブログトップ
前の10件 | -

ギャラリーバーンを訪ねてみた! [インテリア雑貨]

35.jpgWS00007.JPG
昨日は平日の休みだったので、以前ご紹介した那須町在住の図工作家である《清野 隆》さんの作品が常設展示されている《ギャラリー・バーン》那須⇒http://barn.jp/を訪ねてみました。

Ps(昨年11月21日の下書き記事をUPしたものです。清野さんUPするのが遅くなってごめんなさいm( _ _ )m)

20.jpg
先ずギャラリーに入ると広々としていて非常に開放感があります。これなら落ち着いてゆっくりと鑑賞できます。私がお伺いした時は常設展示品のみでしたが、レンタルスペースとして期間ごとに様々なアーティストの作品展が行われています。(7月18日現在は《ボックスアート展》が開催中です。)

0.jpg
1.jpg
入口付近の右の壁には清野さんの絵が飾られていました。一見分かり難いのですが、バイクのエンジン部分を題材にした作品です。こう言うメカニックな対象が大変お気に入りだそうです。

2.jpg
気さくに快く応対して頂いた清野さんのワンショット!(コーヒーご馳走様でした。)

4.jpg
5.jpg
デザイン会社を長年経営された経験を活かし、特に絵画などを本格的に学んだことは無いそうであくまでも趣味でこれらの作品を造っているそうですが、一見して素人の域を遥かに凌駕していると私は感じました。それは大変個性的且つ、幻想的な作品群で、例えが不適切かもしれませんが初期のRPGゲームの世界に迷い込んだような不思議な感覚を覚えました。眺めているだけでイマジネーションを掻き立てられる素晴らしい作品だと思います。

6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
以前ご紹介した《 ペーパークラフト 》作品も展示されていました。

10.jpg
11.jpg
ね!ちょっと幻想的な雰囲気があると思いませんか?

12.jpg
13.jpg
15.jpg
14.jpg
これなんかも素材が紙で出来ているなんて信じられませんよね!

16.jpg
17.jpg
本当にこのレトロなバイク達が清野さんにとっては魅力的なんですね。

18.jpg
19.jpg
各種ペーパークラフト作品やボックスアート作品は東京の知人のギャラリーでも展示販売されているそうです。

25.jpg
2階にも展示スペースがあります。こちらの作品は販売もしているとの事。

21.jpg
22.jpg
巣箱も可愛いデザインでインテリアとしてもGoodなのです。

23.jpg
26.jpg
色々な作品が展示されていてついつい見入ってしまいます。

27.jpg
28.jpg
これらの風景画は数年前にお亡くなりになった清野さんの弟さんの作品です。私と同じ天体観望も趣味の一つだったそうで、生前にお会いできなかったことが残念でなりません。お会い出来ていればきっと星空談義に花が咲いた事でしょう( ̄~ ̄)ξ 。余談ですが清野さんの奥さんも二人の息子さん達も絵を描かれるそうで当に芸術一家ですね。

29.jpg
30.jpg
これらは生前に弟さんが自分の娘さんを描いた物との事ですが、そのリアルさに目を奪われてしまいました。

31.jpg
32.jpg
34.jpg
38.jpg
誰が製作したのか聞くのを忘れてしまいましたが、ブロンズ像や色々なオブジェも置かれていました。

33.jpg
35.jpg
36.jpg
43.jpg
これらの人物画のリアルな佇まいに声も出ませんでした。

37.jpg
39.jpg
40.jpg
41.jpg
42.jpg
《 ボックスアート 》も長い年月が経ったような枯れた味わいがありますね。私も一つ欲しくなってしまいました。

44.jpg
45.jpg
こちらのギャラリーをオープンするキッカケになった娘さんの作品も展示されていました。

46.jpg
今回初めて《 ギャラリーバーン 》を訪ねてみて、新たな素晴らしい様々な作品に出合えて本当に感動しました。実り大き一日、新緑の頃になったらまた来ようと思っています。

今日の1曲は以前紹介した【molly tuttle】の歌でアメリカのパンクバンド【Rancid】の曲 "Olympia, WA"をカバーしたものです。2017年に若干24歳で女性初のギター・プレイヤー・オブ・ジ・イヤーを受賞した腕前をとくとご覧あれ!ギターリフがめちゃカッコいいです!
WS000075a.JPG

♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=dZ5hWXLpjxQ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【BARRACK(バラック)】に一目惚れ! [インテリア雑貨]

グラフィックス24.jpg
グラフィックス25.jpg
先週【as】に立ち寄ったら、我が那須塩原市在住で【清野 隆】さんと言う図画工作アーティストの《 ペーパークラフト展 》が催されていました。私にとっては初めて耳にする作家さんなのですが、その作品を一目見るなり・・・!

グラフィックス10.jpg
グラフィックス11.jpg
グラフィックス12.jpg 
うわ~スゲー!・・・もう虜になってしまいました。
ポストカードや段ボール、ストローや針金などの身近にある廃材を使って創られる”どこか懐かしい&レトロ”な作品群に圧倒されっぱなしです。

【BARRACK】とは” 一時の間に合わせに建てる粗末な家屋 ”を意味するそうですが、”経年劣化で壊れ、朽ち果てて行く物にも美しさがある” そう感じるのは私だけでしょうか?例えて言うなら観る者の感性を刺激する目眩く空想の万華鏡みたい。今回はどこにもある身近な素材を駆使し、新たな息吹を吹き込んだ清野さんの繊細な技術と豊かな感性が溢れるミニチュア作品の一部をご紹介したいと思います。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
この錆びれた感じが実に良いですね!(中央の写真は”廃工場”シリーズの作品です。)

グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
実物は写真以上に繊細です。

グラフィックス7.jpg
グラフィックス8.jpg
グラフィックス9.jpg
紙で出来ているなんて信じられない!

グラフィックス10.jpg
グラフィックス11.jpg
グラフィックス12.jpg
本当はもっとクローズアップしてご覧になって頂きたいです。紙で出来ているとは思えない質感とリアリティーが凄い!

グラフィックス13.jpg
グラフィックス14.jpg
グラフィックス15.jpg
1枚目の写真は”廃工場”で2枚目はたぶん”ショップ”シリーズ。ショップシリーズは女性の方にも好評らしいです。

グラフィックス16.jpg
グラフィックス17.jpg
グラフィックス18.jpg
グラフィックス19.jpg
現実の建物では無いけど、この非現実的な世界で、どんな人達が働いたり生活を営んでいたのでしょうか?じ~っと眺めているだけで不思議と様々な空想が交錯し始めます。

グラフィックス20.jpg
グラフィックス21.jpg
グラフィックス22.jpg
こちらは”蒸気機関”シリーズかな?リアル且つ繊細な出来栄えに脱帽です。

グラフィックス23.jpg
グラフィックス24.jpg
グラフィックス25.jpg
こちらも”蒸気機関”シリーズ。

グラフィックス26.jpg
グラフィックス27.jpg
グラフィックス28.jpg
グラフィックス29.jpg
これも同じシリーズですかね?何か今にも動き出しそうな錯覚に陥ってしまいます。

グラフィックス31.jpg
グラフィックス32.jpg
グラフィックス33.jpg
廃工場なんかも趣がありますね。

グラフィックス34.jpg
グラフィックス35.jpg
グラフィックス36.jpg
昭和世代には懐かしいアニメ、あしたのジョーの丹下段平が今にも出てきそうな気がします。

グラフィックス37.jpg
グラフィックス38.jpg
グラフィックス39.jpg
このスクーターはまだ乗れるのかな?

グラフィックス40.jpg
グラフィックス41.jpg
グラフィックス42.jpg
3千円~5千円前後のお手頃の価格で販売もしています。プレゼントにも良いですね!

グラフィックス43.jpg
グラフィックス44.jpg
グラフィックス45.jpg
造るのにどれくらい時間が掛かるのだろう?

グラフィックス46.jpg
グラフィックス47.jpg
グラフィックス48.jpg
眺めていると、時間が経つのを忘れてしまいます。

グラフィックス49.jpg
グラフィックス50.jpg
グラフィックス51.jpg
グラフィックス52.jpg
この他にも手動で動くものやBOXシリーズもあります。

グラフィックス17.jpg
グラフィックス18.jpg
グラフィックス19.jpg
更にハイレベルな素晴らしい作品です。

とまあ色々ご紹介してきましたが、私も気に入った作品を幾つか購入しました。
グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
一番下の作品はオマケに頂きました。今宵はこれらを肴に一杯!
Ps
グラフィックス6.jpg
お酒と言えば、私の大好きなウイスキーの絵が描かれた作品(実は巣箱)を昨日ネットで注文したら、今日【as】に直接持ってきてくれました。これは記念に飾っておきます。

今度ギャラリーに遊びに行くとお約束したので、今後の展開はまた後日。
本日紹介した清野さんに関するイベント情報はこちらへ
【ギャラリー・バーン】⇒http://www.barn.jp/

今日の1曲、【Stealers Wheel】のメンバー【Joe Egan】 のソロ作から” No Time For Sorrow” (1979)
このアルバムは佳曲満載、心地よくて癒されること請け合いです!

WS000070.JPG
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=9xcqfkNux4Y

Ps+
グラフィックス1.jpg
大田原市の多目的中央公園で ”星旅祭” のプレイベント恒例の《星空観望会》やります。お近くの方は、足を運んでみては如何?(木星、土星、火星が見頃です。特に今年の火星は準大接近!オススメです!)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな事ならもっと早く・・・! [インテリア雑貨]

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
今までずっとガラケー ⇒ ガラホを使い続けていましたが、最近タブレットも使い始めました。ネットは主にデスクトップ&ノートPCを使っているので特に必要という訳ではなかったのですが、新規購入を検討中の自動導入経緯台がスマホやタブレット端末にしか対応していない為(Wi-Fiでコントロール)、決断した次第。でも実際使ってみると至極便利。当然ながら携帯に比べ画面が大きい分見易いし、スピーカーも一応、定評のある音響メーカー(ハーマン・カードン)製で音も中々良い!こんな事ならもっと早く使えばよかった (˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)。ところでタブレットには保護用のカバーが必需品らしいのでとりあえず格安品を購入してみたのだが、案の定、何かシンプル過ぎて全然面白くないなあ~( ̄~ ̄)ξ ・・・という訳でオリジナル仕様にデコレートことにした。

グラフィックス3.jpg
以前、百均で転写シールを買ったことを思い出し、早速貼り付けてみた。本来は凹凸のある部分にはうまくくっつかないみたいだが、何とか貼り付けることに成功!(失敗したところは重ね貼りしてカモフラージュ(^_^; ・・・開封したらシールが1枚多く入っているという嬉しいオマケも!)

グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
でもこのままでは、直ぐに剥がれる心配があるので、以前【デコパージュ】で使った水溶性のボンドを表面に塗って補強。

グラフィックス7.jpg
出来栄えは?ですがとりあえず自分仕様のオリジナルなので大満足です(^◇^)。

今日の1曲、【Kyle Park】で ”Ain't Nobody Hotter ”
hqdefaultFRZYC2P3.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=GaZzhWQpWGA

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きなお世話です! [インテリア雑貨]

グラフィックス1.jpg
段々と梅雨に向かって、少しづつ暑くなる日が多くなってきました。せめて気分だけでも涼しくなるように、リビングの天井の片隅に照明を付けました。その後、近所の奥さんが室内を覗いて一言。”まあ~素晴らしいですね!スナックみたいで・・・” (-。-; 大きなお世話です!

昨日は、同好会の定例観望会の日でした。今回も現地参加できないので、今週の火曜日に予定している月観望会の予行演習をしました。でも風が強いので早々と撤収。当日は穏やかに晴れるといいな~。
グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
シーイングは最悪!シャープに映りませんね。

それから報告が遅れましたが、一年程前、観葉植物のコーナーで紹介したパキラを売っていた花屋さん、何とその半年後に潰れました。ま~当然の報いですかね ( ̄~ ̄)ξ。
170507_100624.jpg
店の軒下、炎天下の直射日光で葉焼けしていた可哀想なパキラ!

グラフィックス3.jpg
今ではもうすっかり元気なのです!(^◇^)

今日の1曲、アメリカのシンガー・ソングライター【Alyssa Bonagura 】で ”Rebel”
多くの人に聞いてもらいたい名曲です!
hqdefault145.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=1PF58eS0uVo
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

何となく無駄遣い! [インテリア雑貨]

DSC_1015.JPG
今日、馴染みのDIY店で見つけた壁掛けプレート、【House Rules】と書いてあるので何気なく読んでみたら・・・ ”おっ!いいね~” つい買ってしまいました。こりゃ~今年も貯金は無理かもね?

170307_193638.jpg
先日、以前【一期一会】で紹介した恩師、書家の柿沼先生に誕生日(今月で満82歳)のお祝いにと細やかな贈り物(この前撮影した皆既月食の写真を額装したもの)を届けに行きました。2日前に電話した処、昨年末より体調が優れず活動も自粛しているとのお話。なので ”郵便ポストに入れておきますね” とお伝えし昨日自宅に届けてきたのです。ただポストではなく玄関のドアノブに吊るしてきたので、”もし先生が気付かなかったら困るな” と思い、そのことを伝えようと何度も電話したのですが一向に繋がらない!もしや・・・?少し心配になって今日改めて電話したら、電話口にでた先生の声がガラガラ!明らかに風邪をひいているご様子。聞けば体調不良にも拘わらず、書道関係のイベントに出席されていたとの事。その執念や恐るべし!やっぱただもんじゃない!元気になったらまた遊びに行きますね。でももうお若くはないのですからあまり無理をなさらぬよう、お大事に!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

囲炉裏! [インテリア雑貨]

グラフィックス9.jpg
グラフィックス10.jpg
昨日【与一の里】のフリーマーケットに、以前頼んでおいた特注の家具を受け取りに出かけました。じゃじゃーん! ”囲炉裏” です。当初、真四角で発注したはずなのですが、おじさん(青木さん)が「それじゃ、センス無いから・・・。」と言う訳で独断で長方形にしてくれました。お陰で予想したより更にカッコ良くなりました。落とし込み部分は銅板を貼り付けた簡素な造りで、実用性はありませんので炭火を使うとなると更に手を加える必要があります。でも実際に、火を熾して使うつもりは無いので(家中煤(すす)だらけになってしまう!)必要十分です!DIY店で手に入る耐熱用の ”溶岩石板” を敷き詰めて補強し、更に嵩(かさ)上げして小型のガス台を入れて使用するつもりです。製作費も想定していたより更に安くして頂き大満足です!

グラフィックス8.jpg
更にオマケでオリジナルスタンドをプレゼントしてくれました。試しに装飾用のLEDに換えて点けてみました。雰囲気抜群ですね。なんか癖になりそう!またなんか作って貰おうかな?

DSC_0769.JPG
青木さん、お世話様でした。・・・【与一の里】にて

今日の1曲、【Louisiana Swamp Donky】で ”Southern Way”
hqdefault (40).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=mLcNSPNp4r8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

収穫! [インテリア雑貨]

DSC_0717.JPG
DSC_0720.JPG
DSC_0718.JPG
DSC_0711.JPG
収穫と言っても、別に野菜とか果物の話ではありませんよ。実は一昨日と昨日の二日連続で、お馴染み道の駅のフリーマーケットに足を運んだのです。一番の目的は、ブログで度々紹介させて頂いている(マンドリン・スタンド作ってみた!編)焼杉を使った手作り家具を売っているご夫婦に会うためです。でも一昨日は結局会えませんでした。まあ折角来たんだからとあちこちぶらぶらして目に留まったのが上の写真の3品。1つ目はクラシックカーを模ったブランデー入りの小瓶。(ギターを模ったモノも含め既に幾つか同様の品を所有。(もっとも飾るつもりが誘惑に負けて飲んでしまい、中身が空のものもあるけど(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)・・・あ~~情けない!)中々お洒落でしょ!2つ目は鉄道のレールを薄切りにした重し?みたいな物。皮製のプレートには ”カナダ太平洋鉄道”(現カナダ太平洋鉄道社)の銘が刻まれている。ただ真贋は別として、レールをこんなに薄く焼き切るのには、かなりの時間と労力が費やされていることは間違いない。ある意味珍品かもしれないので、暴漢撃退用(嘘です!)に買いました。3つ目は、なんか古そうなポスター。売っていたお兄さんの話では、ドイツ云々・・・革命云々・・・戦いを描いた云々・・・でさっぱり由来の分からない代物。まあフレームが欲しくて、安かったので即買いしました。以上3品が一昨日の収穫でした。

DSC_0499.JPG

さて昨日訪れてみると、いつものご夫婦が久しぶりに露店を出していました。”星旅祭” の前に会って以来ですから、約一か月ぶりでしょうか。相変わらずお二人仲良くお客さんが来るのを、のんびりと待っていました。私が近づいて挨拶すると、嬉しそうな笑顔を見せ、「笠間で出店するって言ってたけど、売れたの?」と聞くと、「お陰さまでいっぱい売れたよ。」とニコニコしていました。ヨカッタですね!ところで今日来たのは、おじさんにオリジナル家具を特注で造ってもらう為なのです。その家具が何なのか今は内緒ですが、ネットで検索すると思ったより高いので、予算内で収まるように製作を依頼しに来た訳です。焼杉の持つ風合いは洋風、和風問わずマッチするし、インテリア性も抜群!またこれから本格的な冬が到来。リビングはストーブなど暖房器具の余熱で、朝になっても比較的暖かいままなのですが、和室の方はかなり気温が下がります。育てている観葉植物達は耐寒性が低いものも多いので、その対策も兼ねての依頼です。まあこう言えば何を頼んだか大体想像が尽くと思いますが・・・。納期はあえて決めずにおじさん任せ、「おじさんの暇な時に、造ってくれればいいよ!」と伝えてあるのでいつになるか分かりませんが、今から完成が待ち遠しいです!

DSC_0710.JPG
DSC_0716.JPG
手ぶらで帰るのも何なので、今日は長椅子風の置台を買いました。オマケで小さい飾り棚をサービスしてくれました。いつもスミマセンね。ちょっと使い方に疑問が残りますが(スリッパ入れるのに丁度良いので)、有り難く使わせて頂きます。

今日の1曲、【James Crisp】で ”Celtic Guitar ” 
スティーブ・ボーグマン、マーティン・シンプソン、パット・カートリー、ジョン・ヒックス等聴いていた頃が懐かしい。このケルトの調べを聴くと癒されるんだよな~。

hqdefault120.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=M68Zr2aEMX8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

オリジナル・マスカットカラー! [インテリア雑貨]

DSC_0169.JPG
DSC_0568.JPG
DSC_0570.JPG
DSC_0573.JPG

今回は以前紹介した、インテリア照明用の ”昼白色” のLED装飾電球を橙色の和紙で ”電球色” に代用した記事の続編です。昨日の夜、ふと気になって和紙の色を水色に換えたらどうなるか試してみることにしました。たぶん黄緑色に変わるだろうと予想していたのですが案の定、マスカット色になりました。面白いので次は何色にしようかな?

今宵の1曲、再登場!【Blackberry Smoke】で  ”Ain't Much Left Of Me” 
アコースティックオンリーでもいい味出してます!

hqdefault106.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=88lEWTEk3jg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もうちょっと! [インテリア雑貨]

DSC_0560.JPG
DSC_0558.JPG
この前、焼杉の椅子を改良して作ったフラットマンドリン用のスタンドですが、練習後ちょっと休憩したい時に、いちいちマジックテープを掛けるのは面倒なので、以前紹介した ”ホビークランプ” をネックの当たる両脇に取り付けてみました。色合いもオレンジと黒なので違和感が無く、横滑り防止にうってつけです。でもこんなことやる暇があるならもっと練習しろ!御尤もです!

今宵の1曲、【Chris Stapleton 】で ”Never Wanted Nothing More” 渋い!

hqdefault105.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Dd8ScY6QKHE
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アレを作ってみた! [インテリア雑貨]

昨日もまた、性懲りも無くフリマに行ってみた。この前紹介した、焼杉を使った手作りの家具を売っていたおじさんに再び出会えるのではないかと期待しながら、いざ、お馴染みの道の駅【与一の里】へ車でBoon!いたー!今日もご夫婦揃ってお店を出していました。「実を言うと、他の所からも誘われているんだよ。」と話していたのを覚えていたので・・・。でも又、運よく出会えてよかった~。前回買ったテーブルと椅子をブログにUPしたことを伝えると物凄く喜んでいました。再会を喜びつつ、おじさんとお話しながらこの前買いそびれた品は何処に・・・キョロキョロ・・・キョロキョロ・・・ん~!無い!残念ながら既に売り切れてしまったようです。ガッカリ(-_-;・・・。でも折角来たので、何か目ぼしいものがないか物色しているとある品に目が留まった。これは使えそう!それは座るところが極端に低く、背もたれが妙に長い装飾用の椅子。買おうとすると、おじさんは気を良くしたのか割引してくれた上に、飾り台もオマケでサービスしてくれました。今日もありがとう。また来るね!早速、自宅に持ち帰り創作開始です。さて何が出来るかはお楽しみ!

DSC_0508.JPG

先ず、椅子に手持ちのリーフを置いて麻紐で括り付ける。

DSC_0507.JPG

その上から適当な布(今回は紫をチョイス)を被せる。

DSC_0505.JPG

背もたれの上部に、傷防止用の玉葱ストック袋(Bluetoothの
スピーカー編で使用した物。色合いのマッチングが良いので)
を結び付け、隙間にマジックテープを通す。

DSC_0504.JPG

これで完成!オリジナルマンドリンスタンドのできあがりです。
前々から簡易スタンドは若干安定性に欠けるので、地震等で揺
れたりしたらで倒れるのではないかと心配だったので( ̄~ ̄)ξ
・・・。でもこれなら大丈夫でしょう、又焼杉の持つ風合いが
部屋の雰囲気にピッタリです。

DSC_0500.JPG

これはおじさんにオマケで貰った飾り台。中々洒落てますよね!
観葉植物の鉢を置くのに使わせて頂きますね。

DSC_0512.JPG

更に帰りに立ち寄った、FUTAMIさんの所で頂いたクッキー
(手作り?)です。今度売り出す予定の新商品だそうです。

DSC_0514.JPG

いや~昨日も楽しい一日でした。今度機会があったら、おじさんに頼んでオーダーメイドの家具を作って貰おうと密に目論んでいます。それまで元気でいてくださいね!

今日の1曲、【The Washboard Union】の演奏でデルモア・ブラザーズのカバー曲
”Midnight Train”

hqdefault100.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=4U_InUgtePE
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - インテリア雑貨 ブログトップ