So-net無料ブログ作成

こんな事ならもっと早く・・・! [インテリア雑貨]

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
今までずっとガラケー ⇒ ガラホを使い続けていましたが、最近タブレットも使い始めました。ネットは主にデスクトップ&ノートPCを使っているので特に必要という訳ではなかったのですが、新規購入を検討中の自動導入経緯台がスマホやタブレット端末にしか対応していない為(Wi-Fiでコントロール)、決断した次第。でも実際使ってみると至極便利。当然ながら携帯に比べ画面が大きい分見易いし、スピーカーも一応、定評のある音響メーカー(ハーマン・カードン)製で音も中々良い!こんな事ならもっと早く使えばよかった (˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)。ところでタブレットには保護用のカバーが必需品らしいのでとりあえず格安品を購入してみたのだが、案の定、何かシンプル過ぎて全然面白くないなあ~( ̄~ ̄)ξ ・・・という訳でオリジナル仕様にデコレートことにした。

グラフィックス3.jpg
以前、百均で転写シールを買ったことを思い出し、早速貼り付けてみた。本来は凹凸のある部分にはうまくくっつかないみたいだが、何とか貼り付けることに成功!(失敗したところは重ね貼りしてカモフラージュ(^_^; ・・・開封したらシールが1枚多く入っているという嬉しいオマケも!)

グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
でもこのままでは、直ぐに剥がれる心配があるので、以前【デコパージュ】で使った水溶性のボンドを表面に塗って補強。

グラフィックス7.jpg
出来栄えは?ですがとりあえず自分仕様のオリジナルなので大満足です(^◇^)。

今日の1曲、【Kyle Park】で ”Ain't Nobody Hotter ”
hqdefaultFRZYC2P3.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=GaZzhWQpWGA

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不覚にも! [音楽&イベント]

グラフィックス1.jpg
今日は午後から【那須フィルハーモニー管弦楽団】の ”名曲コンサート” を観に行く予定でした。でもその前にいつもの様に【アズ】に寄って腹ごしらえすることに。実を言うと、先週自腹でチケットを買ったのですが、その後、音楽仲間の伊藤さん(那須ハングリーアンサンブル)から当日のチケットを頂いたので、捨てるのも勿体ないので相談も兼ねて【アズ】を訪ねた次第。幸い、オーナー・和枝さんのお友達が観に行くとの事。ホッ!無駄にならずヨカッタです!今日のコンサートは開場が13:30で開演が14:00の予定。でもチケットの売れ行きが予想以上に良いとの噂を耳にし、当然駐車場の確保が難しいとの判断から、開場の1時間前に現地に到着。とりあえず時間までどうしようか考えながら館内に入ると、イベントエリアに多くの人だかりが・・・ん!これはもしや?そうです。今年もマルシェの ”手作り雑貨市ハンドメイドフェスタ ”なるイベントが催されており、多くのお客さんで賑わっていました。そう言えば去年もここで、鑑賞記念に雑貨を購入した覚えがあるなあ!と言う訳でしばしぶらぶら散策することに。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
グラフィックス5.jpg
グラフィックス4.jpg
暫くして、とある雑貨に目が留まった。ハーバリウム(ガラス瓶に入ったドライフラワーのオイル漬け)である。予てからその名称は知っており、まるでミニチュアの水草水槽のような不思議な魅力がある。今日は他の店でも偶然目にしてきたのであるが、パッケージングも含めそのチャーミングな佇まいに思わず衝動買いしてしまいました。売り子の方にブログの載せる旨お伝えしたのですが、お店の名前を伺うのを忘れてしまいました。その後写真を確認すると【emuse】と後ろに看板が掲げてあるので多分これでしょう。今度は星旅祭に是非お店を出してね!\(^-^)/(しっかりと星旅祭の宣伝もしておきました。)

グラフィックス6.jpg
そしていよいよコンサート本番です。今回の演目のキーワードはイタリア。ロッシーニやヴェルディ等イタリアの作曲家や【ローマの謝肉祭】などイタリアに纏わる曲が演奏されました。僕は評価できるほどのクラシック通では無いので個別の評価は差し控えたいと思いますが、全体的には良かったと思います。(特に弦楽器は⇧)また指揮者【田中祐子】さんの指揮は勿論ですが、ユーモアたっぷりの軽妙な語り口と分かりやすい曲の解説には毎回、本当に感心させられます。来年は一年間ほどヨーロッパに音楽の勉強に行かれるとの事で、暫くお会いできないのは寂しい限りです。最後にマスカーニの歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲を演奏して頂いたのですが、演奏の素晴らしさと昔の思い出!やいろんな感情が交差して不覚にも涙が止まりませんでした。(最後列に座っていたので助かりましたが・・・)思い出に残る演奏会になりました。またお会いできる日を楽しみに待っています!

今宵の1曲、【Hunter Brothers】で ”Those Were The Nights”
hqdefaultJH2EGSYO.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=8OYVbcbco8I


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イベントてんこ盛り! [音楽&イベント]

グラフィックス4.jpg
今日は久しぶりに【与一の里】のフリーマーケットに足を運びました。これといって収穫はありませんでしたが、以前、囲炉裏を作ってもらった青木さんと再会。毎週ここで露店を出しているので、手造りの すいとん を頂きながら暫し互いの近況談義。相変わらずお元気なご様子で何よりです。「また面白い家具ができたら連絡するよ」、というのでリニューアルした名刺を渡してお別れしました。楽しみに待っていますよ!それからちょっと気になることがあったので情報館の中を覗いてみることに。というのも前回訪れた時、昨年あった ”星旅祭” のポスターが今年は貼られていなかったからです。と言う訳で中に入ってあちこち探したけれどポスターどころかパンフレットも置かれていない。何故?ともかくスタッフの方にお願いして、手元にあったパンフレットを置いてくれるように頼みました。祭り開催まであと少し・・・頑張ろう!

グラフィックス1.jpg
その後、2か月振りにハーブ&カフェFUTAMIを訪問。すると令子さんから野田さんのライブイベントの情報をゲット!ヒカリのカフェ⇒http://www.hikarinocafe.com/ 蜂巣小珈琲店で10月の28日(SUN)にアコースティックライブがあるそうです。定員になり次第受付終了なのでお早めに!

グラフィックス2.jpg
それから9月30日に大田原市の多目的中央公園に於いて ”コーヒーフェスティバル”が催されます。バグパイプ等北欧音楽の生演奏をバックに、リーズナブルな価格で各店舗のコーヒーの飲み比べができたり、初心者向けのコーヒーの淹れ方の講座もあるみたいです。興味のある方は足を運んでみては如何?

グラフィックス3.jpg
帰りにハーモニーホールに寄って、今月23日に開催される【那須フィルハーモニー管弦楽団】の名曲コンサートのチケットを買いました。名曲の数々をしかもたったワンコインで楽しめるのが嬉しい!これも楽しみだ~。

来月も福島県田村市の ”星の村スターライトフェスティバル” に ”星旅祭” 、南会津の”第2回十文字星見台観望会” に ”サウンドクロスin大田原” &野田さんのライブと参加予定のイベントが盛り沢山!身体が持つかな・・・?

グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
グラフィックス7.jpg
帰宅後、観望用の小物を自作しました。一つはビクセン90mmマクカセの簡易フードです。構造上、外光が乱反射し易いので必需品ですね。でもお金は掛けたくないので、百均の習字用下敷きとゴムバンドを代用。何のことはない切って巻くだけ。電視観望用には十分でしょう。

グラフィックス8.jpg
グラフィックス9.jpg
グラフィックス10.jpg
次は光軸調整に使う簡易十字線アイピース。この前ステラポインターを自作した時に余ったファインダーとLED懐中電灯の部品、そして手持ちの部品を組み合わせて作りました。一見すると高級品みたいですがレンズはプラスティック。でも目的には十分です。こんな事ばかりしているので、物が捨てられず溜まる一方です。

今日の1曲、以前【The Band Perry】の ”Gentle On My Mind” を紹介しましたが、今回は本家【Glen Campbell 】バージョンをお楽しみください!
hqdefaultJ8SED4SL.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ETkzK9pXMio
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

荷が重い・・・? [天体観測機材]

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
秋の夜長はじっくりと星空観望でもしたいのですが、秋雨前線の影響で一向に天気が回復する気配が無く休業状態・・・これはストレスが溜まります~!仕方がないので暫く使っていなかった機材の点検することに。以前自作した電動フォーカサーに今回手に入れたCMOSカメラを取り付けて動作確認してみました。改造WEBカメラは軽量だったので問題無かったのですが、今度のカメラは重量があるのでちょっと不安?早速動かしてみると案の定、動きが鈍い。調整してもフォーカスノブは回転するもののドローチューブが途中で止まってしまう。電池切れ?で新品に取り換えてもやっぱりダメみたい。トルク不足なのか天頂に向けるとバックラッシュする始末・・・(-。-; 。

グラフィックス4.jpg
グラフィックス3.jpg
仕方が無いので何かいい方法が見つかるまで元の状態に戻しておくことにしました。しかしあらためて見るとBKMAK180に不釣り合いな程バカでかいフォーカサー。電動化は至難の道か?いっその事バーティノフマスクでも購入するかな・・・( ̄~ ̄)ξ 。

WS000077.JPG
<お知らせ<>
“星旅祭“の開催がいよいよ迫って参りました。実行委員のみんなも汗だくになりながら着々と準備を進めているところです。今年のメインテーマは ”冒険” という訳で、宝探しゲームや話題の実物大 ”はやぶさ2“ の展示等、子供達が大好きなイベントをご用意しました。勿論大人の方も楽しめる企画が盛沢山!是非みんなで遊びに来てね\(^o^)/。

WS000079.JPG
来月10月21日に大田原市の多目的中央公園で、毎年恒例の野外ライブ ”サウンドクロス㏌大田原” が開催されます。地元や近県のアーティストが参加し、様々なジャンルの音楽が交差するこのイベント、音楽ファンにはオススメです!詳細は未定ですが分かり次第UPしますね。

今日の1曲、アメリカのロックバンド【Lifehouse】で ”You And Me”
hqdefault1154.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ac3HkriqdGQ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ZOOM3兄弟! [天体観測機材]

今年は久々の火星大接近!と言うので期待していたのですが、天候が比較的安定していた前半は砂嵐が発生していた為、表面の模様が今一つはっきりしなかったみたいです。最接近以降は天候に恵まれず、おまけに仕事の忙しさも重なって撮影できたのは1回きり、しかも30分と散々な結果に・・・(-_-; 。(実を言うとその時以来まだ一度も覗いていません。)観望好機は継続中ですが、見かけの大きさは最接近時と比べると現在では7割弱ぐらいでしょうか?撮影条件としてはちょっと厳しいかも?という訳でこれからは撮影より観望会等を通じて、多くの人に観て楽しんで頂こうかと考えています。

グラフィックス1.jpg
嬉しい話題を一つ。20年以上生らなかった鉢植えの葡萄の樹に初めて実が生りました!それを冷蔵庫で1週間ほど冷やして食べたら、あまりの旨さにビックリ!もしかしたら育てている植物達のご褒美かも・・・.\(^-^)/

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
観望会のイベントで大活躍のZOOMアイピースですが、最近新しい仲間が出来ました。一番右端が今回入手したものですがとてもZOOMとは思えないサイズ。中華製のロープライス品なのでプラスチック部分が多く高級感はありませんが、見口がポップアップ式になっていてズーミングもスムーズ、しかも軽量なのもメリット。モノコート?で内部の艶消しも不十分な上、レンズのコバ塗りも無し。でも不思議とコントラストや像質は(やや黄色系)思った程悪くない。視野は狭い(40°~50°)ですが実用には問題ないでしょう。

グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
小口径の機材には2インチサイズのZOOMはアンバランスで使いにくい!然も安くないので扱いも慎重になってしまう。でもコレは安いので遠慮なくガンガン使える!

グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
おまけにサイズが小さくなったので、市販のスマホ撮影用のアダプターが取り付け可能に!今後益々活躍の場が多くなりそうです。

グラフィックス7.jpg
グラフィックス9.jpg
それからMak90の接眼部のことなんですが、オリジナルは固定するネジが貧弱で物凄く使いにくい!なのでネットで入手したのがこれ!【誠報社】で取り扱っていたTネジ用アイピースホルダー。安いけど堅牢な造りで気に入りました。早速交換してみると、安定感&ルックス抜群!一生ものなのでこういった小物類は見つけたら即買いです!

今日の1曲、素敵なケルティックの調べを!【Brendan Power & Andrew White 】で ”Greenstone Waters”
hqdefaultC3H9KZZ6.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=_zeLXxrKiJU



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。