SSブログ

天井プラネタリウム~ごろごろ星観会~! [天体観測&イベント]

グラフィックス16.jpg
今月の3日と4日の両日に亘り、大田原市内の《トコトコ大田原》と中央公園に於いて《天井プラネタリウム~ごろごろ星観会~》と題したイベントが開催されました。コロナ禍の中、久しぶりのイベントと言うことで私も観望会スタッフとして参加してきました。ちょっとだけ当日の様子をご紹介したいと思います。

グラフィックス20.jpg
当日は夕方から雨の予報・・・(-。-; ・・・でもスタッフの皆は奇跡を信じて黙々と準備に取り掛かりました。たとえ雨が降らなくてもこの状況で来場者があるのでしょうか?不安を抱えながらのスタッフでしたが、果たして結果は・・・?

グラフィックス17.jpg
直に星々を観て頂くことは出来ませんでしたが、幸運なことに曇天ではありましたが奇跡的に雨も降らず、来場された方々にプロジェクター投影による《 夏の星座 》解説を楽しんで頂くことが出来ました。
グラフィックス6.jpg
グラフィックス8.jpg
グラフィックス7.jpg

受付の一角では、以前《 星旅祭 》のイベントでもお世話になり、今回の天井プラネタリウムを上映して頂いた《星つむぎ村》⇒https://hoshitsumugi.org/ 代表の高橋真理子さんの《 天文雑貨 》の即時販売もあり子供達にも大人気でした。

グラフィックス13.jpg
グラフィックス14.jpg
また今回もナレーションを野澤朋代さん⇒https://www.cc9.jp/community/tochigi/profile/profile6.html(元栃木FM《 レディオベリー 》&現在ではケーブルTV《とちぎHOTステーション》のパーソナリティー)に担当して頂きました。

グラフィックス21.jpg
(グッズ販売&受付のお手伝いをする石川さん→左と野澤さん→右)

グラフィックス12.jpg
グラフィックス15.jpg
野澤さんと談笑するスタッフの面々。お疲れさまでした。

早くコロナが収束して、このようなイベントがもっと盛んに開催できると良いですね!

私事ですが、相変わらず仕事が忙しくてブログの更新も久しぶりです。でも本当のことを言うと今年のお正月に購入したプロジェクターで映画三昧!

グラフィックス2.jpg
グラフィックス5.jpg
グラフィックス3.jpg

その後はず~っとCD買いまくりで音楽三昧!でした。あまりに疲れすぎて望遠鏡を出す気にもなれませんでした。その辺のお話はまた今度・・・っていつになるやら(-_-;ウーン

今日の1曲は、音楽三昧のきっかけになった【The Petersens】の “Shenandoah ”をどうぞ!ブルーグラス・ファミリーバンドの一押しです。

グラフィックス1.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=PbgLq1nSKpc
ついでにちょっと長いけどこちらのライブもどうぞ!

グラフィックス4.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=8maYNgf_afA

Ps
残念なことにあぶく銭を散財した結果、最終的に大幅にマイナスになってしまいました。でも素晴らしい沢山のアーティスト達に巡り合うことが出来ました。少しづつブログ内で紹介していくつもりです。

オマケ
グラフィックス18.jpg
グラフィックス19.jpg
なんかホッとする!(近くの公園にて・2月某日)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント