SSブログ

星空観望会 第5弾&野田さんクリスマスライブ&etc [クロスオーバートピックス]

ご無沙汰しています。公私共に相変わらず忙しいです。なわけでブログに掲載する旨お伝えした方々、UPするのが遅くなってしまいました。ゴメンなさいね!
先ず前回《 星旅祭2020ファイナル 》のイベント記事ですが少し補足があります。

グラフィックス149.png
グラフィックス1148.jpg
《 星旅祭 》実行委員の藤原さんからイベント終了後の写真が届きました。実は諸事情により、今後《 星旅祭 》の名を冠したイベントは最後になるかもしれません。そういう意味でこの写真はきっと一生忘れることの出来ない記念になりますね。

次にこれはイベント当日の《はやぶさ2》帰還の録画ライブ映像なのですが、実は部屋の壁にプロジェクターで映し出しています。もしかしたら電視観望で使えるかも?と考えて購入した物です。

グラフィックス150.jpg
グラフィックス151.jpg
実践投入出来るかどうか只今試行錯誤中です。街中観望は主に惑星や月が対象なので多分大丈夫だと思うのですが?
グラフィックス152.jpg

今月の19日(土)にいつもの大田原市内の中央公園で《星空観望会》第5弾を実施しました。お陰様で天気が良く観望日和でしたが、寒さが厳しく来場者がいないのでは?と危惧していましたが、予想以上の方々が足を運んでくれました。寒い中ありがとうございました。少しだけその様子をお伝えしたいと思います。

グラフィックス31.jpg
(手持ちのカメラで撮影)
当日のお月様(月齢4.5)はこんな感じ。オマケに約400年ぶりの木星と土星の大接近の真っ最中という訳で、観望ネタもたっぷり!来場者にも喜んで頂けたようです。

グラフィックス24.jpg
グラフィックス22.jpg
グラフィックス23.jpg
恥ずかしいから、撮っちゃダメ!

グラフィックス19.jpg
グラフィックス21.jpg
グラフィックス20.jpg
今回藤原さんは大きめの鏡筒を持ち込んで、来場された方々の目を楽しませていました。

グラフィックス18.jpg
グラフィックス25.jpg
私は双眼望遠鏡を初お披露目しました。少々マニアックなプライベート用の機材で、適当な踏み台を用意し忘れたことも重なり、小さいお子さん達は観望するのに予想通り苦戦していました。でも大人の方々は ” 両目だと見易いし、星が物凄く奇麗ですね!”と感激されたご様子。

グラフィックス26.jpg
グラフィックス27.jpg
お母さん寒いよ~!
グラフィックス30.jpg
グラフィックス28.jpg
グラフィックス29.jpg
石川さんは今回《電視観望》を初お披露目しました。因みにCMOSカメラはAsi385MCです。東の空、低空のオリオン星雲ですが、操作にまだ慣れていないという割には上手く捉えられており、色合いもGoodですね!

この後21日(月)の惑星大接近のピークに合わせて、佐藤さんがここで毎週恒例の《一人観望会》を実施する予定だと伺っていましたが、実際に行われたかについては不明です。以上で私の参加する年内の観望イベントは終了です。今年も沢山の方々とお会い出来て楽しかったです。ありがとうございました。

さて話題が変わって、実は《星空観望会》当日の昼間に市内の《ハーブ&カフェFUTAMI》で毎年恒例の《野田 徹》さんのクリスマスライブがありました。音楽関係のアーティストの方はコロナ禍の影響でイベントが激減しご苦労されているとの噂を耳にし、今年は無理かも?と内心思っていたので、久しぶりに元気なお姿を見られてホットしました。

グラフィックス17.jpg
グラフィックス14.jpg
地元で活動する音楽ユニットCoCoBlueのギター担当&《 星旅祭 》のスタッフ仲間であるWakoさん手作りの感染対策パーティション。さすが元家具職人だけあって、その出来栄えに野田さんも大絶賛!

WS000070-2020.JPG
で肝心のライブはどうだったのかと言うと、予定時間を大幅にオーバーするほど大盛り上がりでした。昼の部の参加者は感染対策を考慮して僅か5人程でしたが、3月に発売予定のNewアルバムの曲も含め約2時間近く素晴らしい歌声とトークを披露して頂きました。コロナに負けず、今後も音楽活動頑張って下さい。陰ながら応援しています!

余談ですが、今回はランチ込みのライブで《ハーブ&カフェFUTAMI》のオリジナル《ポークソテー》がこれまた絶品!これだけでも食べに行く価値ありです!
グラフィックス15.jpg
CoCoBlueのボーカル担当Akkocoさんのデザートもおいしゅうございました。Akkocoさんは最近《あっこのキッチン 青のおと》⇒https://cocoblue.love/と言う自分のお店を開店したらしいです。私もまだ行っていないのですが、お近くにお立ち寄りの際は是非足を運んでみてね。

グラフィックス16.jpg

とまあこんな感じに12月もあちこち様々なイベントに参加してきました。年明けには恒例の《第5回DeepSky観望会》がいわき市で開催される予定ですが、まだ参加の申し込みをしていません。新型コロナの状況が悪化するようであれば、苦渋の決断ではありますが多分辞退することになると思います。皆さんもお体に気を付けてお過ごしください。
良いお年を\(^o^)/!

今日の1曲は、曲のタイトルが分からずここ数年ずっと探し続けていたCDから
【Tommy Emmanuel】で ”Walls” 二人の歌声が深く心に染み込んでいきます!

グラフィックス133.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=NOpn4V2h0J4
ついでにこちらのライブ映像もどうぞ!
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=MLhXnquvH6I
更にもう1曲、Christie Lenée の素晴らしいギター演奏です。
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=S74HfjyO4G8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント