So-net無料ブログ作成

参加決定!【第1回 Deep sky 観望会 in 鬼ヶ城】 [天体観測&イベント]

WS000069.JPG
ご無沙汰しています。相変わらず何かと慌ただしい日々を過ごしております。先週、いわき市の小沼さんと言う方から観望会のお誘いがあり、今回参加することに決定しました。小沼さんは “いわきスターライトフェスティバルの実行委員” を担当されている方で、またあの有名な【マスヤマ・アイピース】のアドバイザーもされているみたいです。当日は2台の双眼望遠鏡を持参されるとの事で、非常に楽しみにしています。また開催予定の場所はいわき市の【鬼ヶ城】と言うところです。アップロードされた予告動画(⇒https://www.youtube.com/watch?v=tM8nDwIuZxY&feature=youtu.be)を見ると自然一杯の素晴らしいロケーションで、満天の星空が期待できそうです。楽しみだ~!

グラフィックス1.jpg
2週間ほど前、仕事中に1本230㎏もあるドラム缶の間に、誤って人差し指を挟んでしまい悲惨なことに・・・o(ToT)o とっても痛いのです!

グラフィックス2.jpg
マンドリンが弾けなくなった私は、自棄になって(最近自棄になると、何故か爆買いに走ってしまいます (^_^;)。)だいぶ昔に手放してしまった懐かしいLPレコードの再発CDを買い漁り、挙句の果てに中古のテープデッキも買ってしまいました。音楽に感動するとまた買い漁るという悪循環に嵌り、現在も継続中です。でも古い音楽も時間を置いてあらためて聴き直すと、新たな発見や感動があり、やっぱり “良い音楽” は何年経っても色褪せない!

グラフィックス1.jpg
昔レコードからテープに録音した音楽を、再発CD、ストリーミングミュージックと比較して聴いてみたのですが、音の情報量が比較にならないくらい凄くてびっくり!高域レンジが狭くなるのは仕方ないとしても音の厚み、奥行きがまるで違う。アナログからデジタルになって進歩したように見えるけど、こと音楽に関しては逆に後退しているんじゃないかと痛感しました。ハイレゾが昨今の流行らしいが、お金が掛かるし聴きたいと思う音楽が少な過ぎる!と感じているのは私だけでしょうか?


グラフィックス2.jpg
古いテープを聴き直していたら、30年以上前の【The Watch Band】に参加していた頃のライブの模様を録音したテープを発見。当時ベースを担当していたのですが、その頃の記憶はもう殆ど残っていなかったので大変貴重なお宝発見になりました。当時の私の演奏も思ったよりまともで、少しホッとしました。バンドのメンバーとの交流は今は途絶えていますが、また会いに行ってみようかと思っています。

グラフィックス4.jpg
グラフィックス3.jpg
ここであらためてお知らせです。【野田 徹 & The Cave Band】のライブが7月13日に私の地元、那須塩原市の三島ホールで開催決定です!詳細が分かり次第またUPしますね\(^o^)/。

hqdefault173.jpg
今日の1曲、【A Rocket To The Moon】の爽やかな歌声をどうぞ。“ Wherever You Go “
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=XpM3K7TeOWU



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早とちり! [天体観測機材]

グラフィックス1.jpg
昨年末に購入したスカイウォッチャーの【AZ‐GTi】ですが、シュミットでも入荷待ちの状態が続いており、相変わらず売れ行きが好調なようです。私も観望会に備えて色々試行錯誤の最中です。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
先ず経緯台本体に付いている水平器が凄く見難いので、少しだけ大きい物に換えました。少しは見易くなりましたが、精度的な問題は未だ実践投入していないので・・・?ではあります。

グラフィックス1.jpg
グラフィックス1.jpg
今回経緯台のみ購入して、手持ちのスリックの三脚を利用することにしました。これならアジャスター(意外と高い!)が無くても何とか対応できると思い、取り付けようとしたら問題発生!この三脚は1/4インチネジなので5/8インチ用の変換ネジを付けたのですが、段差がある為に密着することが出来ないのです。どうしよう?(-。-;

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
グラフィックス2.jpg
そこでリリースプレートと2枚の固定用金具を利用。これで本体の加工をすることなく、ガッチリと固定することが出来ました。

グラフィックス6.jpg
そう言えば、この経緯台はWi-Fi経由でスマホやタブレット端末で操作できるのが売りなんですが、他の人と干渉しないようにキーワードを設定する必要があるそうです。そこで試しに設定してみたのですが、私の操作ミスに依るものか、はたまた記憶違いか分かりませんが、アクセス不能になり操作ができなくなってしまいました。ゲッ!どうしよう(-_-;ウーン その後何度チャレンジしても復帰できませんでした。もう二度とアクセスできないと思った私は自棄になって、再注文するという暴挙に・・・あ~この出費は痛い!で翌日落ち着いて取説を読んでみると「電源を入れた状態で・・・操作しないと・・・工場の出荷状態にリセット云々」の文字が・・・もしや?そこで本体の電源を入れてから1時間以上そのままにしておいたら何とアクセスできるようになりました。早速、シュミットさんにキャンセルのメールをしました。ほんと事なきを得て助かりました。皆さんも取説はちゃんと読みましょうね(^_^; 。

今日の1曲、【Warren H Williams & Dani Young 】の歌で “ Two Ships”
二人の歌声を聴いていると心が温かくなりますね。
hqdefault172.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=cMNhGxcrivw
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。