SSブログ

ちょっと盛り過ぎかな~? [天体観測機材]

残念ながらここ最近の週末はいつも天候に恵まれません!そんな訳で今回も機材ネタでご勘弁願います。)以前紹介した【Player One】のCMOSカメラ Ceres(ケレス)‐Cですが、ZWOのカメラと違い、ネジ穴が切られていないので、直接三脚等に固定することが出来ません。

1 (4)-1.jpg
そこで安価なファインダー・ブラケットを購入。然しさすがAmazon!箱が見事に潰れています(壊れ物だったらどうするヾ(`ε´)ノ)。幸い中身は無事でしたが。

1 (5)-1.jpg
でも固定するのに付属のネジだと少々長過ぎるので、手持ちのボルトで代用しました。

1 (6)-1.jpg
1 (7)-1.jpg
1-1.jpg
電視観望機材を載せたL型アングルに同架してみました。これで撮影の幅も広がりそうです。ただ2台のCMOSカメラの同時運用に我が愛用のPCが耐えられるかは、まだ試していないので分かりません。

3 (2)-.jpg
更にアングルにプレートを取り付け、百均ショップのマグネット・レベラーを固定。更に賑やかになりました。

2 (3)-.jpg
2 (1)-.jpg
ここまでやると更に欲が出てきました。ついでだからタイムラプスや星景写真&オマケで最近入手した「SkySafari」(スカイサファリ)の運用も考慮してスマホも固定できないかな~( ̄~ ̄)ξ。丁度使い難くて余り使用する機会の無かったアイピース用の《スマホ・ホルダー》があったので、取り付けてみたところ何かいい感じ!ホルダーの一部を付け換えれば撮影にもモニターとしても使えそうです。でもちょっと盛り過ぎな感じではありますが・・・(^_^;)

PXL_20220827_224503042-1.jpg
PXL_20220827_224410625-1.jpg
IMG_20220828_124345-1 (2).jpg

Ps
来週9月8日に、以前紹介した東京海上スポーツ財団が運営する大田原市内の《 那須スポーツパーク 》に於いて、財団が支援する大学生(一部外国人)を対象とした《星空観望会》にスタッフとして参加してきます。その様子は後日ブログにUPする予定です。お楽しみに!

Ps+
近々、今話題?の新たなマクカセ鏡筒が仲間入りする予定です。折を見てこちらもUPする予定です。

今日の1曲、【The Chicks、旧称Dixie chicks】で "Landslide" です。昔、ブッシュ大統領が行ったイラク戦争を批判し、グループを巻き込む大論争に巻き込まれた彼女たちですが、今改めて聴いてもやっぱり良いですね。
グラフィックス1.jpg1.jpg

♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=J4_wXPZ1Bnk
オマケでこちらのライブもどうぞ!
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=AbfgxznPmZM
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風一過にペルセウス座流星群! [天体観測&イベント]

PXL_20220813_174117181.NIGHT-4.jpg
台風8号が通り過ぎたので、急に思い立って夜中の2時頃に空を見上げました。南南西には月が出ていましたが、時々雲の合間から顔を出す程度で思ったより星が良く観えます。左上には木星が堂々と光り輝いています。
PXL_20220813_173459297.NIGHT-1.jpg
また東の方向に目を移すと水平線にはオリオン座が昇り始め、おうし座のヒアデス星団とプレアデス星団、そして隣には只今地球に接近中の火星が観えていました。すると一瞬非常に明るい閃光が!視界の端を横切りました。ぎょしゃ座の少し上なので、間違いなく【ペルセウス座流星群】と思われます。そかもかなり明るい火球のようです。極大日は少し過ぎてしまいましたが、まだちらほら観えるようです。その後も一つ観ることが出来ましたから。久しぶりに何か得をした気分になりました。

そういえば昨日の朝も・・・
PXL_20220812_214625738-2.jpg
買い物に出かける為、愛車に乗ろうとしたら・・・ん?タイヤに何か変なものが付いている。

PXL_20220812_214632375-3.jpg
近づいて良く見ると、なんと蝉の抜け殻でした!近くには紅葉や金木犀の木があるのに何でこんなところに?脚の爪もしっかりとタイヤのゴムに食い込んでいます。それを見て思わずほっこりしてしまいました。よほど慌てていたのでしょうか?とは言え、蝉くんのお役に立てたようで私も嬉しいです。

PXL_20220813_201855572-1.jpg
電視観望用のイメージング・ソフト《ASI Studio》がいつの間にかバージョンアップしていたのでダウンロードしてみました。ソフトが更に追加されたようです。未だ試してはいませんが、使い勝手が良くなっていることを期待しています。ただ週末に限って天気が悪いので、落ち着いて観望できないのが残念です。

PXL_20220813_202025639-1.jpg
PXL_20220813_202128098-2.jpg
9月17日(土)に大田原市の《光のカフェ》で【野田 徹&The Cave Band】のLiIVEが予定されています。久しぶりのライブなので私も楽しみです。お近くの方は是非どうぞ!
ちなみに《光のカフェ》での開催は2度目ですが、前回のライブの模様はこちらから⇒https://skymusic-fun.blog.ss-blog.jp/2018-11-02

PS
参議院選挙が終わってから予想通り、ブログのアクセス数が激減しました。検索し難くなる等外部から何らかの見えない力が働いているのか、将又、私がUPした内容に対する皆さんの拒否反応なのか分かりませんが、正直なところその点に関して、私は全く気にしてはいません。結局は数年前にブログの投稿を始め、誰にも注目されることが無かった頃の状態に戻っただけですから。ただ今回に関しては、自分のことより気付いてもらいたい&立ち止まって今一度、私を含め皆さんを取り巻く世の中の現状を再考して貰いたいとの強い思いから、敢えて独断と偏見?かもしれませんが、私論を含め情報発信した次第です。重ねて申し上げますが、TVや新聞だけでは決して正しい情報を得られません。これだけは断言します。そんな訳で今回も本を1冊ご紹介したいと思います(ステマではありませんよ)。
PXL_20220813_202207522-2.jpg

河添恵子さん監訳、【ステルス戦争】ロバート・スポルディング著です。マスメディアは一切報じませんが、実は日本でも密かに進行している不都合な真実です。

今日の1曲、またまたマイナーな米国のカントリーロックバンド【Wildweeds】です。1970年発表の唯一のアルバムから “John King's Fair ” をどうぞ!
グラフィックス2.png
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=yiGVUG9MBgA
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

買ったのはいいけれど・・・? [天体観測機材]

ご無沙汰しております。毎年言っておりますが、この時期は仕事が繁忙期の為、休日は日曜日のみ。と言う訳でブログを更新する余裕が全くありません。今日は夜に観望イベントの予定が入っているので、だいぶ前に有休を申請していました。なので最近の出来事をちょっとだけ。ただ残念ながら天候不良の為、観望会は中止になってしまいました・・・(T_T)。

1 (2).jpg

11月に予定されているイベント《星旅祭》2022の企画の一つである天体写真展に向けて、久しぶりに惑星や月の写真を撮影して、あわよくばこっそり展示して貰おうかと密かに目論んでいます。とは言え腕に自信が無いので、神頼みならぬ機材頼みと言う訳でこんな物をポチってしまいました。

1 (1).jpg
1 (4).jpg
これはZWO社のADC(大気分散補正プリズム)です。原理は良く解りませんが、低高度による大気の色ズレを補正してくれるらしいです。以前から気になっていたのですが、買わずに躊躇していたら円安の影響か?いつの間にか価格がかなり上昇していました。こりゃいかん!と言う訳で購入に踏み切った次第。いずれ使い勝手を含めその効果を検証、報告したいと思っていますのでお楽しみに。

第6回DSCご案内-2.jpg
いわきの小沼さんから《第6回Deepsky Camp》開催のメールが届きました。10月の21日、22日の2日間に亘るイベントです。人数限定(15名)ですので、興味のある方はお早めに!勿論私も参加しますよ。前回の観望会の様子はこちら⇒https://skymusic-fun.blog.ss-blog.jp/2022-05-02

PS
2 (2).jpg
2 (3).jpg
2 (1).jpg
今日の観望会は中止とお伝えしましたが、《チーム・星空探検隊!》スタッフの石川さんが、室内で天文動画のパブリック・ビューイングをやるというので私も急遽参加してきました。場所はいつもの那須塩原市黒磯駅近くの交流センター《くるる》です。予想通り天候不良で参加者は殆どいませんでしたが、少人数であっても参加された方々に喜んで頂き嬉しいです。こうした地道な活動を継続していくことが、やがて大きな実を結ぶと信じています。


今日の1曲、再登場【UNICORN 】の1971年のデビューアルバムから “NEVER GOING BACK”です。CSNYを彷彿させるハーモニーが堪りません。ジャケットデザインも秀逸です!
グラフィックス1.png
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=6fkjLixIxT0

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー