SSブログ

突然の嬉しい依頼、でも少々難題が・・・って何だい! [天体観測&イベント]

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpgグラフィックス3.jpg
昨日の朝、烏ヶ森公園に行ってみました。桜の花は咲き終わりましたが、そろそろ《 ツツジ 》が見頃になりそうです。

グラフィックス4.jpg
パノラマ撮影だとこんな感じです。GW期間中は満開になると予想されますので、お近くにお越しの際は訪ねてみては如何でしょうか?

昨日《 いわきスターライト・フェスティバル 》事務局の小沼さんから電話がありました。ご存知のようにGWに福島県いわき市の《鬼ヶ城》で開催される《第5回DeepSky観望会》を企画された方です。小沼さんの話では2日間の開催期間中、残念ながら会場周辺は雨予報で天候に相当不安があるとの事なので、そうなると必然的に屋内での研究成果&活動報告+体験発表等々がメインになりますよね。そんな訳で時間的な余裕があり過ぎるので、不肖私にも何か発表して欲しいと白羽の矢が立ったのかな~?出来るのであれば双眼望遠鏡ユーザーになってからの感想や体験等についてお話して頂きたいとの依頼でした。「日頃お世話になっている小沼さんの頼みとあらば、喜んでお受けいたします。」とその場で快諾したのは良いけど開催まで5日間しかありません。仕事の合間を縫ってプレゼン用の資料も作らなければならないし、どんな切り口で発表しようか目下検討中ですが、果たしてどうなることやら・・・(-_-;ウーン?

DSC_0730.JPG
でもここで話は終わりません。もう一つ提案がありました。何を隠そう、実は小沼さんは音楽教室で指導するプロのギタリストなのです。噂では聞いていたのですが、やはり本当だったみたいです。そんな彼が、「今回一緒に何か曲を演奏しませんか?」と言ってきたのです。ゲッ!マンドリンど素人の私と演奏なんて滅相も無い・・・と普通は断るのが筋ですが、ほろ酔い気分で調子に乗って「それなら昔のバンド時代の曲でもご披露しますか?」とつい口走ってしまいました。こちらはぶっつけ本番予測不能・・・果たしてこの結末や如何に?来週の《第5回DeepSky観望会》参加レポート乞うご期待です!

今日の1曲、昔大好きだったロックバンド【Creed】でイントロのギターが印象的な “One Last Breath” です。いや~懐かしい。

グラフィックス5.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=qnkuBUAwfe0

Ps
先週、兄貴から昼飯を一緒に食べようと誘われたので、今日実家を訪ねたら思い掛けないサプライズ。
グラフィックス6.jpg
仕事が忙しくてすっかり忘れていたのですが、実は私の〇〇歳の誕生日を迎えていたことを覚えていてくれました。お袋からはピザの差し入れが (^o^)。

グラフィックス7.jpg
兄貴からは大好きなウイスキーを頂きました。歳が幾つになっても、自分の事を気に掛けている人がいるというのはやっぱり嬉しいもんです(^-^)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キッズ・クラフトⅢ [天体観測&イベント]

グラフィックス1.jpg
今回試しに組み立てた3Dパズルは 《国際宇宙ステーション》です。部品点数が44ピースなので比較的簡単な部類かな?と思っていましたが、予想以上に時間が掛かりました。横だけでなく縦方向にも立体的に組み上げる必要があり、小学生でも5年生以上でないと一人で組み立てるのは少し難しいかも?

グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
因みに完成品はこちら ⇓

グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
大人の方でも結構楽しめると思います。(私も夢中になってしまいました(^_^;)

グラフィックス2.jpg
(余談ですが、この前植え替えた《パキラ》も葉が伸び始めました。)

昨日、天文同好会仲間の川口さんからメールが届きました。今回新しく《創作民話の森》⇒http://sosakuminwa.asablo.jp/blog/と言うブログを開設したらしいです。オリジナルの創作民話や童話を紹介するブログで、私も幾つか読ませて頂きましたが、川口さんらしい優しさに溢れた楽しい、でも時には考えさせられる味わい深い作品が並んでいます。コロナ禍の中で不自由を強いられているお子さん達に読み聞かせることで、お父さん、お母さんも一緒に楽しんで頂けたらとの願いを込めて始めたとの事。ご家族みんなで如何でしょうか!

グラフィックス7.jpg
昨日の《ピンク・ムーン》です。高度が低いので写りは良くありません。アメリカ・インディアンの言い伝えによる4月の満月の呼び名らしいです。

今日の1曲、【Steve Tilston 】で “I Really Wanted You” またまたマイナーアーティスト、ブリティッシュ・SSWの71年デビュー作から。流麗なギターと素朴な歌声がお気に入りです。 

グラフィックス8.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=lZYH9BXhIDw
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春のイベント便り! [クロスオーバートピックス]

グラフィックス1.png
グラフィックス12.jpg
(幹の周辺からも小さな桜の花びらが溢れ出す古木!近くの運動公園にて撮影)

グラフィックス2.jpg
グラフィックス1.jpg
ブログで以前ご紹介した【阿久津 富夫】さんから活動再開のメールが届きました。コロナ禍の最中でまだ予断を許さない状況ではありますが、大願成就出来ますよう、心よりお祈り申し上げます\(^o^)/。

グラフィックス10.jpg
来月5日(こどもの日)の黒磯駅前《星空観望会 in くるる》の日程がほぼ決まりました。参加募集エリア&人数限定の小規模のイベントですが、手を抜くつもりはありません。短い時間でも参加者にとっては貴重なお時間です。ベストを尽くすつもりです。

グラフィックス9.jpg
グラフィックス5.jpg
コロナの影響で遊びに行けなかった、《shin空 》さんを今日久しぶりに訪ねてみました。おやっ?また見慣れぬスピーカーが・・・?内田さんに伺ったところ名機アルティックの《Model604》38cm同軸ユニットをフロント・バスレフエンクロージャーに入れた自作品。十数年前に製作した後、知り合いの方にお譲りしたものが巡り巡ってまた元の鞘に収まったらしいです。

グラフィックス8.jpg
グラフィックス6.jpg
黒光りした精悍な顔立ちとは裏腹にゆったりとしたふくよかで高密度な音。しかも能率が非常に高いので音離れが抜群です!

グラフィックス7.jpg
同軸のツイーターの能率は110dBぐらいあるので、アッテネーターは必須。専用の物が付けられていました。中でも特にボーカル物の定位が抜群で、フロアー型特有のゆったりとした開放的な鳴り方と相まって実に魅力的!また録音の善し悪しに敏感に反応することからもポテンシャルは非常に高いと思われます。今後更にチャンネルデバイダーでのマルチアンプ駆動も思案中との事。音の佇まいの更なるランクUPが期待できそうです。完成したらまた聴かせて下さいね (^^♪

Ps
グラフィックス11.jpg
グラフィックス12.jpg
先月、ガラホをスマホに換えました。通話料金見直しの為の決断でしたが、選定の際に どうせだから “星が写せるスマホが良い” と言ったらGoogle Pixel 6を勧められたので購入することに。試しにナイトモードで夜空を撮影したらいとも簡単に・・・!!これ使えるかも?


今日の1曲、悩める若い人達に贈ります。【GLIM SPANKY】の名曲 「美しい棘」。
久しぶりに日本の中古CDを買いました。このミニアルバムは佳曲揃いでお勧めです。

WS0000730.JPG
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=aoHztp815sw
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー