SSブログ

NEXTイベント開催のお知らせ! [天体観測&イベント]

グラフィックス7.png
グラフィックス8.png
前回に引き続き新しいイベントのお知らせです。

今回は我が地元、那須塩原市に於いて四季を通じてレア&タイムリーな企画を精力的に発信し続けている【塩原ビバ】⇒https://shiobaraviva.com/さんの活動を先ずはご紹介したいと思います。殆ど独りでイベントの企画から運営までコーディネーター業務をこなしながら、来日される外国人の通訳&ガイド役も同時に務めるのは、同じ地元出身&在住の ”あんちゃん” こと【塩原ビバ】代表の【 安在ますみ 】さんです。実は彼女、映像制作ディレクターとして世界数十ヶ国を長年渡り歩く中で、改めて日本、特に生まれ育った那須塩原の豊かな自然の魅力を再発見し、豊富な経験で培った知識を活かして老若男女、国境や人種といった垣根を越えたグローバルな視点で&様々な業種の地元の方々との交流を織り交ぜる等のユニーク且つ地域に密着した幅広い活動をされています。特に子供達の好奇心を大いにくすぐる、自然観察や様々な体験を通じてのアプローチも変わらぬ人気の秘密でしょう。人数に限りがありますのでお申し込みはお早めに!

WS000010.JPG
と言う訳で今回我ら【Team 星空探検隊】と【塩原ビバ】さんのコラボ企画が ”マイ望遠鏡を作ってみよう そして宇宙を見てみよう”の全3回シリーズです。先ず子供達が自らが望遠鏡を作り、その仕組みや原理を楽しく学ぶことが出来ます(自ら作ることで愛着も湧きますよね!)。そして作った望遠鏡で実際に星空を観望したり、最後は大田原市の【ふれあいの丘天文館】に場所を移しで更に大きな望遠鏡で秋の星空を観望するという楽しい企画です。スタッフ一同、皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

更に話題は変わって、毎年恒例の【野田徹&The Cave Band】の音楽ライブが11月23日に、大田原市の道の駅【与一の里】伝承館ホールで開催されます。今回も近隣のお勧め店舗のスタンプを3個集めるとオリジナルマグカップがプレゼントされると言う太っ腹な企画も!また那須拓陽高校・吹奏楽部とのコラボ演奏も目玉の一つ!多くの方々に今回のスペシャルライブを楽しんで貰えると私も嬉しいです。

PXL_20230909_073659757.jpg
PXL_20230909_073739297.jpg

更にさらに以前告知した【ブルーグラスフェスVol.24】が今月の 23日、24日に亘り、福島県いわき市の 【鬼ヶ城】に於いて4年ぶりに開催されます。小沼さんの【スターライトフェスティバル】も共催されるので私も観望スタッフとして参加してきます。音楽も星空も堪能できる贅沢なイベントです。楽しいこと請け合いますので、皆さんも奮って遊びに来てね!

BGF2023案内(SW関係者).jpg

今日は一冊本を紹介したいと思います。元農水省官僚で、現東京大学大学院・農学生命科学研究科教授である【鈴木宣宏】さんの【世界で最初に飢えるのは日本】~食の安全保障をどう守るか~講談社+α新書です。この本を読めば、マスメディアが決して語ろうとしない我が国の【食の安全保障】の危機的現状を知ることが出来ます。「気付いた時にはもう手遅れ!」にならないように、常日頃から皆さんに危機意識を持って頂く為に敢えてご紹介させて頂きました。ご自分や家族、更に地域の方々を守る為にもご一読を強くお勧めします!

PXL_20230909_222915628.jpg

今日の1曲、前回に引き続き【Mayto】さんの超絶ギターCOVER動画第5弾です。曲目は 【Mr. Big】の ”Daddy, Brother, Lover, Little Boy ” です。いやはや恐るべき才能!今回も元気出ること間違いなし!です。

WS00000x.JPG
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=ZsiPXGuZBP0

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

星旅祭2023の情報サイトが出来ました! [天体観測&イベント]

星旅祭2023.png

御無沙汰しております。仕事の繁忙期が終わり、漸くゆっくりのんびりと過ごすことが出来そうです。さて【星旅祭】実行委員仲間の貴さんから、来月の17日、18日に開催予定の【星旅祭2023】のイベント情報を専用サイトにUPしたとの連絡がありました。⇒https://hoshitabimatusi2023.hp.peraichi.com/?_ga=2.200065326.180448768.1689973855-1231607051.1649479832     今回の会場は大田原市の【那須野が原ハーモニーホール】です。音楽ライブやワークショップなど面白い企画が目白押し!是非ご家族連れで遊びに来てね.何といっても今回のイベントの目玉は、実物大の小惑星探査機【はやぶさ2】の精密模型の展示です。私もその実物をまだ見ていないのですが、何かワクワクしてきますね!その他17日夜は星空観望会も実施する予定です。乞うご期待!

最近は世界陸上での女子やり投げの北口選手や男子バスケットボール日本代表など、特にスポーツの分野で、観ているこちらの方が元気になるくらい日本人選手が活躍していますね。そんな中、何気なくYouTubeを眺めていたら、音楽でも元気になる動画を見つけました(とは言え飽くまで個人的な主観ですが・・・?)。でもうまい下手に関係なく心底音楽を楽しんいる様子が伝わってきて、久々に感動してしまいました!それでは彼女たちの素晴らしいパフォーマンスをご覧下さい。曲は私も大好きな【Deep Purple 】の代表曲である”Highway Star ”と”Burn”の2連発です。

WS000008.JPG
Highway Star / Deep Purple (Guitar Cover by Mayto.)
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=_KdYGQefs9Y

WS000009.JPG
Burn/ Deep Purple (Drumr Cover by RIEI)
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=WTZnZ8pUUwY
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー