SSブログ

大きくなったね! [観葉植物]

160325_120827.jpg
DSC_0355.JPG
植物達も種類によって、成長の度合いに随分差が出るものです。この多肉植物は、我が家に来てから僅か1年半程ですが、こんなに大きくなりました。見た目も随分様変わりし、最初は透明感のある黄緑色の佇まいが印象的でしたが、今では、がっしりとした精悍なイメージに変貌。余程居心地が良いのか伸び伸びと育っています。愛称は ”ゴジラ” です!

今朝の1曲、【Lindsay Ell(リンゼイ・エル)】の歌で  ”By The Way” ギターの腕前もGood!
hqdefault79.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=GwHpiBXDaj8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

古ぼけた・・・! [一期一会]

170408_185404.jpg
170408_185312.jpg
これは大学生の頃、夏休みを利用して、自転車で青森まで一人旅をした時の写真です。自宅から国道4号線をひたすら北上し、青森県八戸市から海岸沿いを南下する9日間の旅(仙台で2泊したので実質8日間)。当時の天候は最悪で、殆ど曇りか雨で大変寒かった記憶があります(東北地方ではその年の7/20から8/20の間、気温が20℃を超えた日が、たしか2日しかなかった?)。それまで自転車で長旅などしたことがない素人が、往復何百キロも走るなんて、今考えると随分無茶なことしました。苦労も多かったのですがその分、行く先々での出会いや東北の人たちの温かさ、優しさに触れ、本当に有意義な楽しい旅でした。面白いエピソードが沢山あるですが、旅行中書き留めていた ”日記” が見つからないのです。見つかり次第またUPしますね!

いっぱい働いた分、今月はお小遣いが倍になりました。苦労した甲斐があります。疲労回復にうまいもんでも食べようかな~(^◇^)・・・。今日の1曲、最近のお気に入り【Ward Thomas】で”Way Back When”
hqdefault78.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ZA_zuMXi84w


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勿体ない! [インテリア雑貨]

DSC_0346.JPG
DSC_0347.JPG
DSC_0352.JPG
DSC_0350.JPG
上の写真は、いつも食事をする時に座っている長椅子です。でも元々は、エクステリア向けのベンチと植物の鉢を入れて飾るBOXの一部。本来の使い方とは若干違いますが、リビングで使う為に、ベンチ部分はローテーブルに合わせ、小さな縁台と組み合わせてあります。TVを観たり音楽を聴く時は、アウトドア用の折り畳み式の椅子に座り、その長椅子に足を掛けてくつろいでいます。他の飾り棚部分は解体して、スノコや壁のアクセントとして。いらなくなった物も、使い方次第でお宝に!

今朝の1曲は【Ward Thomas 】の歌で ”Carry You Home”
hqdefault76.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=epzQAsNs1bo
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

会えないワケ! [一期一会]

150603_104444.jpg
以前から、”一期一会” 内で紹介している親友との再会は、残念なことにいまだ実現できてはいません。数日前、彼の近況を伝える新たな記事を、ネットで見つけました。⇒http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/170812/lif17081215250012-n1.html 読んでみると親友の推進するプロジェクトが予想以上の困難に直面している様子が伝わってきます。資金調達にクラウドファンディングも検討しているようなので、プロジェクトに賛同頂ける一人でも多くの方にご協力をお願いしたい。お問い合わせは、ゼロエンタープライズ・ジャパン(フリーダイヤル0120・185・581、平日の午前10時~午後6時)迄。

スカッと晴れない日が続きますね。こんな時はセルフホームパーティーでも開いて、お酒でも飲みながらボリューム上げて好きな音楽聞きまくりましょう!
【Gloriana 】で ” Wild At Heart ”
hqdefault75.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=qv3PJ1YSHFs
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い切って! [観葉植物]

DSC_0333.JPG
この前、多肉植物の枯れた先端部から出た脇芽の様子をUPしましたが、更にその後どうなったかと言うと、こんな感じに大成長!と言うか成長し過ぎて垂れ下がり、一昨日、気付いた時には今にも折れそうな状態でした。鉢が小さいので棒で支えるのも難しいし、どうしたら・・・?妙案も浮かばず、出勤前でゆっくり考えている時間も無かったので、苦渋の決断でしたが、思い切って途中からバッサリ切り落とし急遽移植しました。この判断が正しかったかどうかまだ判りません。唯々無事を祈るばかりです!

DSC_0337.JPG
DSC_0338.JPG
DSC_0339.JPG
DSC_0340.JPG
DSC_0342.JPG
せっかく大きくなったのに・・・。でも落ち込んでばかりいられない。音楽でも聴いて元気出そう!【Eric Paslay】で ”Friday Night”

hqdefault74.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=BhQbhDjtreI
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう一つの輝き!【国友一貫斎】 [日々雑感]

DSC_0329.JPG
この前、”星に惹かれた男たち” という本を紹介しましたが、今回オススメするのは、江戸時代の鉄砲鍛冶師、発明家である【国友一貫斎】の ”江戸時代の科学技術ー国友一貫斎から広がる世界” (サンライズ出版)です。前者は、江戸時代の天文暦学にまつわる人々の人間模様という、どちらかと言うとソフト面にスポットを当てた本でしたが、今回は、豊富な科学知識と卓越した技術力で、反射望遠鏡の製作と言うハード面で、江戸の近代化に貢献した人物の歴史本です。彼の製作した望遠鏡は、当時のヨーロッパを凌ぐ世界最高水準の物でした(4基が現存)。と言うか現在の物と比較しても遜色ない驚異的なレベル!おまけに鏡面は170年経った今でも輝きが失われていない!その秘密は・・・。その他いろんな話題が満載、一読をオススメします。

仕事の繁忙期がようやく峠を越し、やっとゆっくりできそうなので、また面白い話題があったらUPしますね!
今朝の1曲、【The Shires】の歌で ” Daddy's Little Girl” 美しい歌声をどうぞ!
hqdefault73.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=rMNS9oNCL3s
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

間違えた! [インテリア雑貨]

DSC_0169.JPG
お気に入りのインテリア照明が点かなくなってしまいました。早速、装飾電球を交換、ついでだからLED電球に換えました。ところが電球色を買ったつもりが、間違えて白色を買ってしまった模様。取り換えたら明る過ぎて雰囲気が台無し。うーん・・・どうしよう?そこで前に電球笠を作った時の余ったオレンジ色の和紙でくるんでみました。結果は大成功!元の落ち着いた雰囲気が戻りました。でもこれ他の色、たとえば赤や青の和紙を使ったらどうなるんだろう?なんか面白いことになりそうな予感!

7月後半からずっと仕事が忙しくてなかなか休暇が取れず、おまけに夜勤続きで疲れもピークに( ̄。 ̄)・・・。おまけに外は曇り空。こんな時は、車で大好きな音楽をガンガン聴きながらのドライブが最高です!ついでになんか旨いもん食って、心をリフレッシュしましょう!【Brad Paisley】の歌で ” The World ”

hqdefaultMIIL85B3.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=93niv-kijAY
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨