SSブログ

もう一つの輝き!【国友一貫斎】 [日々雑感]

DSC_0329.JPG
この前、”星に惹かれた男たち” という本を紹介しましたが、今回オススメするのは、江戸時代の鉄砲鍛冶師、発明家である【国友一貫斎】の ”江戸時代の科学技術ー国友一貫斎から広がる世界” (サンライズ出版)です。前者は、江戸時代の天文暦学にまつわる人々の人間模様という、どちらかと言うとソフト面にスポットを当てた本でしたが、今回は、豊富な科学知識と卓越した技術力で、反射望遠鏡の製作と言うハード面で、江戸の近代化に貢献した人物の歴史本です。彼の製作した望遠鏡は、当時のヨーロッパを凌ぐ世界最高水準の物でした(4基が現存)。と言うか現在の物と比較しても遜色ない驚異的なレベル!おまけに鏡面は170年経った今でも輝きが失われていない!その秘密は・・・。その他いろんな話題が満載、一読をオススメします。

仕事の繁忙期がようやく峠を越し、やっとゆっくりできそうなので、また面白い話題があったらUPしますね!
今朝の1曲、【The Shires】の歌で ” Daddy's Little Girl” 美しい歌声をどうぞ!
hqdefault73.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=rMNS9oNCL3s
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント