So-net無料ブログ作成

雲間から! [惑星]

昨日も仕事・・・のはずでしたが、思いがけず有休をとれたので急遽念願の火星を撮影することにしました。でもお盆ということもあり来客の応対と二日酔いで、目が覚めた時は既に21時を過ぎていました。一応、南東の方角は晴れていました。まだ高度が低くて撮影には不向きと思いますが、でもあちらこちらで雲が発生しているようなのでいつ天候が急変するか分かりません。今を逃すと何時できるか分かりません。と言うわけで急いで準備に取り掛かりました。だがここで問題発生!BKMAK180用にファインダーを調整していなかったので、アラインメント後に対象を導入できない(多分アラインメントそのものもいい加減)。仕方ないので手動で何とか導入に漕ぎ着けたけど追尾精度は期待できない!まあ長時間露出する訳ではないので何とかなるでしょう。で撮影したのがこれ!
グラフィックス1.png
21_00_483[1].jpg
シーイングがあまり良くなくて、おまけに電動フォーカサーを取り付ける暇もなかったのでうまくピントが合っているか不明ですが、レジスタックスで処理すると少しはましな画像になりました。時間があればもう一回チャレンジしたいと思います。(その後天候が悪化して30分ぐらいしか撮影時間がありませんでした。)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来年が楽しみな土星です [惑星]

Video 323.jpg
我がメイン機材でも、土星は直焦点だとかなり小さいです。次回は、バローレンズ併用で、再挑戦してみたいな。こんなのあればいいのに、ハッブル宇宙望遠レンズ

次回までには腕を上げねば・・・ [惑星]

Video 2982.jpg
今年の最接近前の火星ですが、あまり条件が良くなかったこともあり写りは良くありません。おまけに自宅が国道に近いので、大型トラックの振動を回避しながらの撮影で条件は最悪でした。おまけにピントも合っていないようで・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。