So-net無料ブログ作成
クロスオーバートピックス ブログトップ

近況ダイジェスト! [クロスオーバートピックス]

ご無沙汰しています。先月の下旬から週末は様々なイベントに参加していたので、ブログをUPする暇がありませんでした。慌ただしい年の瀬という訳で一部をちょっとだけダイジェストでご紹介しちゃいます。

先月の24日(日)は那須塩原市・三島ホールで催された毎年恒例の《産業文化祭音楽祭》に撮影スタッフとして参加してきました。
グラフィックス1.jpg
先ず《那須拓陽高校・疎水太鼓部》の勇壮な和太鼓の演奏を皮切りに、市内外の様々な音楽団体が日頃の練習の成果を披露してくれました。

グラフィックス2.jpg
彼女たちは最近は常連になっている《国際医療福祉大学・ハンドベル部》の皆さんです。いつ聴いてもその美しい音色に心を奪われてしまいます。限られた少ない練習時間にも拘わらず、毎回ハイレベルな演奏を披露してくれます。

グラフィックス3.jpg
こちらは昨年から音楽祭に参加して頂いている《小山貢清世社中》の三味線演奏のワンショット。今回は津軽三味線のメドレーを披露してくれました。彼らの三味線を一度耳にしたら、老若男女問わず、その技と音の虜になってしまいますね。来年の2月22日にここ三島ホールで初公演が予定されています。興味のある方は足を運んでみては如何ですか?今年参加した団体すべてが、昨年以上にレベルアップしていて正直なところ本当に驚かされました。音楽祭は予想以上の大成功を収めることが出来ました!参加された皆さんお疲れさまでした。

グラフィックス3.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス1.jpg
それから今回も募金活動を行い、動物愛護団体《ソナドラス》さんに寄付させて頂きました。募金にご協力頂いた皆さん有難うございました。


続いて今月7日(土)に福島県大玉村の《第3回あだたらの里天体観望会》に行ってきました。残念ながら天候不良の為、観望会は中止になりましたが、プロジェクトの経過報告と今後の対応について村議会や商工会の方々と話し合いました。台風19号が本宮、郡山市の阿武隈川周辺に甚大な被害をもたらすという不運も重なり、クラウドファンディングの資金が集まらず、天文台設立プロジェクトは失敗に終わりそうです。但し今後の対応として学校等で積極的に観望会等を実施し、父兄の方々も巻き込んで村民の方々の更なる理解が得られるように天文普及活動を推進する決意を新たにした次第です。いつかその努力が実を結ぶ日までこれからも精いっぱい頑張りたいと思います。

グラフィックス1.jpg
(ちょっと耳寄りな情報です。《あだたらの里直売所》隣の《向山製作所・大玉ベース店》⇒http://www.mukaiyama-ss.co.jp/caramel/info/ootama.htmlの生キャラメルは絶品らしいです。まだ食べてはいないのですが( ̄~ ̄)ξ・・・この日は店内で仲間と暫し星空談義。私はカプチーノを頂きました。)

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg

14日(土)に茨城県日立市の《長寿の湯》で我が同好会の忘年会があり参加してきました。普段は私だけ離れている為、思うように観望会に参加できないので、毎回楽しみにしているイベントです。今年は例年以上に精力的に活動をしていたこともあり、同好会の同志たちの活躍が新聞にも掲載されたました。そのお陰かどうか分かりませんが、新規会員も数名程増えました。今後の発展も期待大ですね!

グラフィックス4.jpg
グラフィックス3.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス1.jpg
それから肝心の忘年会はどうだったのかと言うと、富岡先生の素晴らしい研究発表や大玉村の《森の小さな天文台》で一緒に活動している吉田さんの近況報告があり大いに盛り上がりました。特に吉田さんの話は凄かった!彗星ハンターの大御所である関勉さんから、発見した彗星に「吉田さんの名前を付けてあげましょう。」と言う嬉しいお手紙を頂いたとか。何でもオークションで手に入れた切手に《池谷・関彗星》の図柄の物があり、関さんに進呈したことがキッカケでこの僥倖に巡り合えたのだそうです。多分宝くじを当てるよりも難しい?と思いますよ。何はともあれオメデトウございます。

グラフィックス1.jpg
全然関係ない話題ですが、愛車のボンネットのコーティングが剥がれ無残な姿に(-_-;ウーン。修理するお金が勿体ないので、取敢えずネットで適当なステッカーを手に入れカモフラージュ!これ意外と良いかも?

グラフィックス1.jpg
21日は大田原のハーブ&カフェ《FUTAMI》で【野田 徹】さんの毎年恒例クリスマス・スペシャルライブがあったので行ってきました。今回年は来場者にくじを引いてもらい、歌う曲を決定するといういつもとは違う趣向を取り入れたこともあり、更に初めて耳にする曲も多く大いに楽しめました。また今回も許可を頂いてライブの模様を撮影させて頂きました。今後の益々のご活躍お祈りいたします。


グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
昨日27日は星旅祭の打ち合わせと忘年会がありました。実行委員の皆さん1年間本当にお疲れさまでした。来年も宜しくお願いします。

グラフィックス4.jpg
この前紹介した京友禅作家の《小紅》さんからお便りが届きました。年明けに益子町で催される《令和の招き猫展》に出品されるそうです。場所は《もえぎ》城内坂店。1/2日∼15日迄。全国から招き猫作品が集結します。この機会に足を運んでみては如何ですか?

とまあこんな感じ。でも実は紹介できなかったトピックスがまだ沢山あるのです。あ~疲れた!と言うことでこの続きはまた今度。

今宵の1曲、アイリッシュ・トラッドフォークグループ【Skara Brae】の歌と演奏で ” An Cailin Rua “。ゲール語なので歌詞の内容は不明ですが、素朴なメロディと歌声に心が和みます。
WS000070.JPG
♪ ⇒https://www.youtube.com/watch?v=VJfvIlslQ8c




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

癒されます~! [クロスオーバートピックス]

グラフィックス30.jpg
昨日、いつもの様に《アズ》にお茶を飲みに立ち寄ったら、“京友禅アーティスト”の《小紅》さん⇒http://kobechan.whitesnow.jp/と言う方の作品が店の一角に飾ってありました。それも和服や絵画ではなく、オリジナルデザインの猫たちのモチーフを生地に染付して額装したアート作品なのです。実は彼女、《アズ》オーナーの和枝さんの高校時代の同級生でお隣の那珂川町出身らしいのです。今は京都に住んでいるとのことですが、帰省した際に時折地元でこのような個展を開いているらしいです。今日はそんな彼女の素敵な作品をご紹介したいと思います。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス1.jpg
所狭しと作品が飾られています。

IMG_20191104_095426.jpg
今回和枝さんが購入した作品。ぶどう農家を営む息子Akiraさんの結婚祝いにプレゼントするとの事。色合いや構図、そして何よりも猫たちの表情が可愛いですね!

グラフィックス16.jpg
ちなみにこれは息子さん自慢のぶどう。味が濃いと大評判!

グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
一つ一つよく見ると手が込んでいて、細かく染付がされていますね。小さな作品でもかなり手間が掛っていることが判ります。

グラフィックス7.jpg
グラフィックス8.jpg
グラフィックス10.jpg
垂れ目の猫たちの表情がとってもいい!ほのぼのとして観ているだけで心が温かくなってきます。

グラフィックス9.jpg
グラフィックス11.jpg
お店に飾ったら商売が大繁盛。おまけに福も招いてくれる猫たちなのです。

グラフィックス12.jpg
グラフィックス13.jpg
グラフィックス17.jpg
グラフィックス25.jpg
お皿や陶器のプレート等の小物類も素敵ですね!

グラフィックス18.jpg
グラフィックス19.jpg
グラフィックス20.jpg
グラフィックス21.jpg
グラフィックス22.jpg
グラフィックス23.jpg
和テイストな作品も素晴らしいのです!

グラフィックス27.jpg
《小紅》さんの作品に魅せられてしまった私は、その場で衝動買いをしてしまいました。どんな作品を購入したのかというと・・・ムフフ!後日のお楽しみにとっておきましょう。


グラフィックス10.jpg
(《アズ》の前で一同記念撮影。パチリ!)
話題は変わって、この前のサウンドクロスの参加者《Ash&だっきゃん》のAshさんが会場になった《アズ》の前で撮った出演された方々(一部ですが)との集合写真を送ってくれました。よい記念になりました!ありがとうございます。


グラフィックス33.jpg
2日の土曜日の夕方、久しぶりに望遠鏡を出して電子観望しました。実は参加するはずだった《十文字星見台の観望会》が諸事情により行けなくなったので、一人観望会をすることにしました。でも久しぶりなのですっかり使い方を忘れてしまい悪戦苦闘!更に筐体にフードを付けているのを忘れていることに気付かず、近くの店舗の灯りが乱反射してLiveスタックも出来ずじまい(後になって気が付くというお粗末な結果に)。

グラフィックス31.jpg
(ペガサス座の球状星団 M15)
グラフィックス32.jpg
(M57 こと座のリング星雲)小さくて見難いかも?
でも月明かりと街灯の灯りという最悪の環境でも観望できるのは嬉しいし楽しい。でもいつも使用している鏡筒(Mak90)では星像のシャープさに欠けるので若干不満が残る。次回は口径は少し小さくなるが、80mmのAL80で再度撮影したいと思っています。

《お知らせ》
今月下旬、24日に那須塩原市の《三島ホール》で毎年恒例の《産業文化祭・音楽祭が》開かれます。私も当日はビデオ&写真撮影スタッフとして参加します。お近くの方は是非見に来てね!

今日の1曲、【John Fogerty & Wynonna Judd】のデュエットでCCRの代表曲 “Proud Mary” をLiveでどうぞ!
WS000070.JPG
♪ =https://www.youtube.com/watch?v=WJenCSk8HZg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スターパーティー!Ⅱ [クロスオーバートピックス]

グラフィックス11.jpg
昨日、大田原市内のカフェ【アズ】の2階で催された “星旅祭”の実行委員の仲間である梁島さん企画のイベント《スターパーティー》が無事、滞りなく終了しました。あいにく天気に恵まれず、予定していた屋外での星空解説や観望会は中止になってしまいましたが、急遽【CoCoBlue(ココブルー)】のお二人のミニライブが組まれるなど盛り沢山の内容で、参加された方々にも大好評でした。今回私もスタッフとして参加しましたが、裏方に徹して別室で待機していた為、残念ながらその詳しいイベントの模様をお伝えすることが出来ませんが、スタッフの方々の奮闘ぶりをちょっとだけお見せしたいと思います。(実は内緒でボイスレコーダーを設置しておいたのですが、設定ミスと電池切れで収録できていなかったのです・・・あ~!野澤さんの美しいナレーションが・・・CoCoBlueさんの素晴らしい歌声が・・・o(T_T)o )

グラフィックス1.jpg
打ち合わせ中のスタッフ(左から梁島さん、高橋君、右奥は石川さん)とナレーション進行を確認しているMCの野澤さん(手前)。

グラフィックス2.jpg
左から、野澤さん、梁島さん、今回撮影担当の藤原さんです。

グラフィックス9.jpg
星旅祭でもお馴染み、今回のMC&ナレーションを務める栃木FMの野澤朋代さん。やっぱり華がありますね~v ( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つ (礼)!

グラフィックス3.jpg
飾り付けに余念がないスタッフ(左から虻川くん、 Wakoさん、高橋君)。

グラフィックス5.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス8.jpg
雰囲気を演出する為、屋内のインテリアにも気を配りました。またあちこちに手造りの照明が・・・いいですね~!

残念ながら手持ちの写真はこれくらいしかありませんが、撮影担当の藤原さんの写真がUPされたらまたご披露したいと思います。

グラフィックス12.jpg
グラフィックス13.jpg
今月の28日、29日の両日に亘り、いわきの里・鬼が城に於いて第23回《ブルーグラス・フェスティバル》と第3回《スターウオッチングの集い》が開催されます。どちらも私にとって垂涎のイベントなので、愛機の望遠鏡とマンドリン両方を担いで泊まり込みで参加する予定です。あ~待ち遠しい!

グラフィックス15.jpg
明日23日に【アズ】でフォークデュオ【エバーボーイ】さんの令和初ライブがあります。前回のライブも立ち見が出る程の大盛況でした。昭和のフォークファンは必見のスペシャルライブです。無料ですのでお近くの方は是非見に来てね!(私も撮影を兼ねて観に行きま~す(⌒_⌒)。)
 
今日の1曲、私の青春時代の思い出の曲です。永遠のラブソング、抜群のハーモニーをどうぞ! 【England Dan & John Ford Coley】で “I'd Really Love To See You Tonight“
hqdefault202.jpg
♪ ⇒https://www.youtube.com/watch?v=qqwLjkqj8Gw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4周年おめでとう! [クロスオーバートピックス]

グラフィックス14.jpg
グラフィックス15.jpg
グラフィックス16.jpg

一昨日、青木さんに頼んでおいたCDラックが完成したというので【与一の里】に引き取りに行ってきました。でも私の説明が足りなかったのか、見た目はCDラックと言うよりは本棚になってしまいました。あちゃ~(-。-; !(でもまあこれはこれで使い道があるのでヨシとしましょう。実は本棚として使用していた園芸用温室のフレームが、本の重み(載せ過ぎです!) に耐え切れず、遂に壊れてしまったのです。本来の使い方とは違うので仕方が無いのですが、ちょっと整理に時間が掛かりそうです。)

グラフィックス1.jpg

その後、FUTAMIまで令子さんに頼まれた物を届けに行ったのですが、部屋の隅に立て掛けてあった看板を見てふと気が付きました。そこには開店4周年への感謝の文字が・・・そうか~FUTAMIさん開店してもう4年になるですね。それでは改めて「開店4周年おめでとうございます!」そしてこちらこそありがとうございます!FUTAMIさんにはイベントを通じて楽しい思い出がたくさん詰まっています。これからも末永く続くことを心から願っています。

グラフィックス7.jpg
グラフィックス8.jpg
グラフィックス9.jpg

帰りに令子さんからお礼にと《レモングラス》を頂いたので、刻んで乾燥剤と一緒にボーカルジャーに入れました。また美味しいハーブティーが楽しめそうです。

グラフィックス12.jpg

昨日、烏ヶ森公園の駐車場で休んでいたら【コゲラ】を見つけたので車越しにカメラでパチリ!この時季はまだ木の葉が茂っているので野鳥を撮るのは意外と大変なのです。それから噂では、最近この公園内に【オオタカ】が巣作りしたそうです。私も数年前に見掛けたことがあるのですが、まさか営巣するとは予想していませんでした。この豊かな自然がいつまでも続くといいですね。

グラフィックス13.jpg

夕方、空いっぱいに蜻蛉の群れが・・・ようやく季節の移り変わりを身近に感じることが出来ました。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス11.jpg
グラフィックス10.jpg

久々に晴れていたので望遠鏡を持ち出しました。本当は木星と土星を撮影しようと考えていたのですが夜から天気が急変しそうだったので、急遽変更してAZ‐GTiの設定で気になっていたことがあったので試してみることにしました。AZ‐GTi付属の水平器は小さくて見難いので、試しにL型アングルプレートに市販の水平器を置いてアラインメントしたらどうなるか?ということです。

グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
結果、結構いい加減な設定にも拘わらず導入精度は充分実用になりそうです。こいつで次回のあだたらの里観望会で電子観望しようと考えています。

グラフィックス1.jpg
昨日のお月様!

今日の1曲は久々のブルーグラス、私の大好きなバンドの一つです。抜群のハーモニーをどうぞ!【Doyle Lawson & Quicksilver】“Teddy Bear Revival”

hqdefaultFTYWBNFW.jpg
♪ ⇒https://www.youtube.com/watch?v=1zz3EOpdeCg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと嬉しい! [クロスオーバートピックス]

仕事柄、夏は最も忙しい季節。炎天下の中、一日中屋外で作業することも多く、かなり辛いものがあります。でもようやくひと段落してゆっくり休めるようになりました。9月に入ると様々の天文イベントが控えているので、今のうちに束の間の休日を楽しみたいと思います。

グラフィックス1.jpg

昨日久しぶりに《しん空》に遊びに行きました。この前の “自作オーディオ交流会” の記事をブログにUPしたこと内緒にしていたのですが、内田さんから 「ブログ観ましたよ!」と言われ少し驚いてしまいました。たまに読んで頂いているみたいです。おまけに「どの記事も読みやすいし、中身が濃いですね!」とお褒めの言葉を頂き嬉しくなってしまいました。自分の事は自分で評価できないので、良くも悪くも率直に感想を言って頂けると有難いですね。それから何故イベントの模様を情報発信しないのか疑問に思っていたのですが、「見た目だけで評価されることが嫌なんです。」と仰っていました。どういうことかと言うと、真空管も含め、AMP製作に使用されているパーツが高いか安いかや見た目だけで音の善し悪しを評価されることが我慢できないとの事。安いパーツでも様々な工夫をしている方もいれば、高品質の部品で理想の音を追及している方もいます。いわば重量級とミニマムクラスを同じ目線で単純に評価されることに耐えられないということだと思います。その辺のお気持ちを汲みした上で、誠に勝手ながら今後も情報発信していきたいと思っています。

グラフィックス2.jpg
昨日も何枚かCDを持参しました。最初は和楽器バンドのCDをいつものシステムで聴かせて頂いたのですが、途中でテレフンケンのフルレンジユニットを後面開放のバッフルに組み込んだSPに切り換えて、古いUKフォークを視聴しました。内田さんは特に右側の【Folkal Point】を気に入ったご様子でした。ほんとうにこのSPはボーカルにピッタリですね!再生レンジも思ったより広くて、最低域は無理ですが中低域以下が自然に減衰しているので、すっきりしてこもった感じが無いのは好感が持てますね。以前オーディオ仲間の一人がこのユニットを気に入り、直接ドイツから取り寄せたんだとか。因みに1個で20万!ペアで40万!・・・うらやましい。

今日の1曲、【Folkal Point】でSSW ジョニー・ミッチェルの名曲 “Circle Game” をどうぞ。
hqdefaultGROYCAKE.jpg
♪ ⇒https://www.youtube.com/watch?v=HxVzdinq7O0

天文イベントのお知らせ
9月7日(土)に福島県大玉村あだたらの里直売所 ふれあい広場で天体観望会を開催します。私も遠征して参加しますので、お近くの方は是非遊びに来てね!
WS000070.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早とちり!Ⅱ [クロスオーバートピックス]

グラフィックス1.jpg
先週、愛車のカーナビが起動しなくなってしまった。炎天下の車内の暑さで壊れたらしい。1万円以下の安物だったが、3年程活躍してくれたので元は充分取れたと思う。しかしタイミングが悪かった。今月末に福島・ほしぞらの会の吉田さんの誘いで「第9回星空交流会」に参加する為、遠征しなければならない。初めて行く処なのでナビ無しでは心許ない。仕方なく新しいカーナビをネットで注文した。今度は奮発して倍の値段で購入。高い分もう少し長持ちするかな?ところがどういう訳か注文した後で、古いカーナビがいつの間にか直っていた。ゲッ!また早まった (-。-; ↓ でもまあいいか!古い方は予備としてとって置こう。それに今度の新しいナビは機能が更に進化している(地図も3年間無料更新)ようなので (^-^) 期待に胸を膨らませながら早速交換してみた。ところが一番肝心の地図が予想以上に雑でX・・・(-_-;ウーン。

グラフィックス7.jpg
唯一、車載装置部分は使えそうなので車のダッシュボードに古いナビを再セッティング。純正のCDデッキと被らない上、見やすくなって利便性が向上。これは良い!でも高い買い物になってしまった(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ノ↓。

グラフィックス1.jpg
昨日、【AS】に行ったら地元の新聞にイベントの紹介記事(写真はオーナー和枝さん(左)とイベントの主催者の雪本さん)が載ったらしく新聞を見せてくれた。

グラフィックス8.jpg
【ブクブク交換】と言うイベントで、「私のお気に入りの1冊&カフェで読みたい1冊」をテーマに、読み終えた本の面白さやエピソードを語り合いながら交流を深めるという企画らしいです。当日参加も受け付けているようなので、興味のある方は如何ですか?詳しくはこちらまで⇒https://ja-jp.facebook.com/as1951otw/

グラフィックス2.jpg
イベント紹介をもう一つ。大田原市地域おこし協力隊員&星旅祭実行委員の虻川くんの好評企画第2弾、地域交流「ボードゲーム会」が6月22日(土)にカフェ【AS】で開催されます。前回も予想以上に盛り上がったらしく、面白過ぎてイベント終了後に参加者の自宅まで移動して続きをプレイしたらしいです。そんな楽しさいっぱいのボードゲームの世界にあなたも足を踏み入れてはみませんか?詳しくは⇒https://ja-jp.facebook.com/as1951otw/まで。

グラフィックス2.jpg
(月齢 4.7】
昨日の夜は、夜半前まで晴れ渡り満天の星空でした。夏の天の川周辺を双眼鏡片手に散策しましたが、それはもう素晴らしい眺めでした。たくさんの星団や散光星雲が次々と目に飛び込んできて見飽きることがありません。夏の晴れた日には双眼鏡でベランダ観望、オススメです!

グラフィックス6.jpg
グラフィックス4.jpg
アマゾンに注文しておいた【ケニー・ランキン】の傑作アルバム “シルヴァー・モーニング“ (紙ジャケット仕様) が3か月過ぎてから入荷の見込みがない為、キャンセルさせて頂きますと連絡があった。ガッカリしてヤフオクで検索したら良さげな出物があったので即決しました。音質は良くないけど中身は期待を裏切らない素晴らしいものです。リマスターして再発したらまた買おうかな?

グラフィックス5.jpg
それと【ヴァシュティ・ バニヤン】の70sの名盤 “ジャスト・アナザー・ダイアモンド・デイ” (紙ジャケット仕様) の程度の良い中古盤もゲット出来ました。彼女の歌声を聴く度に心が癒されます(^^♪ 。

今日の1曲、【ヴァシュティ ・バニヤン】で “Just Another Diamond Day ”
素朴な歌声が心に染みます!
hqdefaultNATFOSBX.jpg
♪ ⇒https://www.youtube.com/watch?v=ruztCDwPs7c
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWの過ごし方! [クロスオーバートピックス]

グラフィックス1.jpg
みなさん、GWはどう過ごしていますか?私は土曜日まで仕事だったので、昨日から本格的な休みに突入です。とは言え今回のGWの半分ほどは、我が家の各部屋の大掃除と模様替えに費やすつもりです。普段サボっている分をこういった時間がある時に取り返さないとね (^_^; 。


昨日は【アズ】で熟年フォーク・デュオ【エバーボーイ】さんの記念ライブがありました。以前からオーナーの和枝さんに “物凄く良いわよ!" との噂を聞いていたので早速行ってみることに。今回のライブは事前に撮影許可を頂いたので、その準備と会場のセッティングをお手伝いするために、開始時間の2時間程前に現地に着きました。

グラフィックス1.jpg
(リハーサル中のお二人)
程無くして、【エバーボーイ】さんが到着。早速お話を伺ったところ、二人は中学、高校の同級生との事で、結成して25年。かぐや姫、吉田拓郎、陽水など70年代フォークソングのカバーを中心にPPMやS&Gなど海外レパートリーも豊富なようです。リハーサル中の演奏をちょっとだけ聴かせて頂いたのですが、息の合った演奏と抜群のハーモニーにビックリ!私の青春時代の記憶が蘇ってきました。“ところで 同級生との事ですが、お歳は幾つですか?” 聞いてビックリ!同い年でした。オマケに同じ保育園に通っていた、中学時代の同窓生の名前も数人知っていたので更にビックリ!世間は狭いもんです( ̄~ ̄)ξ。(だから下手に人の悪口を言ってはいけません。どこで繋がっているか分かりませんから)

グラフィックス2.jpg
(ライブ前の会場の様子、既に多くのお客さんが・・・。ちなみに手前で受付しているのは、和枝さんのご主人です。)

グラフィックス3.jpg
演奏中のお二人。楽しいトークを交えながら、アンコールも含め約2時間たっぷりと演奏して頂きました。会場はお二人の熱唱に大盛り上がりでした。(中には感激のあまり涙する人も・・・。)

グラフィックス4.jpg
最後に記念の花束の贈呈がありました。ほんと久々に楽しい演奏を堪能させて頂きました。また観に来ますね!

グラフィックス6.jpg
グラフィックス5.jpg
グラフィックス7.jpg
グラフィックス8.jpg
グラフィックス9.jpg
グラフィックス10.jpg
ところで【アズ】では今月の6日から一昨日まで、【彫紙(ちょうし)アート】展が開催されていました。栃木には初登場とのことで、とちテレで夕方6時からその模様が放映されるそうなので、興味のある方はご覧ください!また5月17日から31日まで第2弾が開催予定ですので、いちど足を運んでみては如何!

グラフィックス2.jpg
野田徹&The Cave Bandのミニライブが5月25日(土)に【光のカフェ】で開催されるそうです。詳細は不明ですが、本番前の最後のライブとの事。詳しくはこちらまで⇒http://www.hikarinocafe.com/hachisu/
それから彼らを応援するために、愛車のリアウインドウにカッティング・ステッカーを貼ってみました。少し広告料請求しようかな(^◇^)。

福島、ほしぞらの会の吉田さんから【第8回 ほしぞら交流会】のお誘いがありました。参加の予定ですが、星旅祭関連のミニイベントと重なるので強行日程になりそうです。大丈夫かな?
グラフィックス1.jpg
いわきの小沼さんから、この前の鬼ヶ城観望会のイベントレポートが【星ナビ】の6月号に掲載されるとの連絡がありました。ちょっと楽しみです。

今日の1曲、【Wynonna & The Big Noise】で “Things That I Lean On”

hqdefault178.jpg
♪ ⇒https://www.youtube.com/watch?v=LtCwb5D1uag



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

野田 徹&The Cave Bandの【アズ】ライブに行ってみた! [クロスオーバートピックス]

グラフィックス1.jpg
先週の16日に 大田原市内のカフェ【アズ】で【野田 徹&The Cave Band】のライブがあったので行ってきました。今回は、野田さんとハモンドオルガンの山口さん、そしてサックスのUJさんの3人編成でしたが、いつもながら息の合った、熱気溢れる楽しい演奏を聴かせて頂きました。また2曲の未発表曲と1年に一度しか歌わない曲?を聴くことが出来たのは望外の収穫でした。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
ライブで、7月公演の詳細が発表されました。公演場所は那須塩原市の三島ホールで、開催日は7月13日の土曜日です。チケット代は大人3,500円、中学、高校生1,500円、小学生以下無料となっています。今回は中学生や高校生などが割引になっています。彼らの歌を、そしてその歌に込められたメッセージを出来るだけ多くの若い人たちにも聴いて欲しいです。

グラフィックス4.jpg
また昨年に引き続き、スタンプラリーもあります。今回は後援するスタンプ対象のお店が12店舗に増えました。パンフレットを持ってお店に行くと各ショップ独自の割引特典が受けられる上、3つ以上スタンプして当日会場に持っていくと、もれなくオリジナル・トートバッグが貰えます。素敵なお店ばかりですので、是非足を運んでくださいね!

グラフィックス5.jpg
今回のライブ公演ではドラム担当が【古田たかし】さんから【田中 徹】さんに交代になります。野田さん曰く、「相性はかなり良いです!」。よく考えたらUJの名字が田中で、野田さんの名前が徹⇒二人合わせて【田中 徹】( ̄~ ̄)ξ・・・納得です!

グラフィックス1.jpg
今回のライブ、野田さんの許可を得て動画撮影させて頂きました。室内が若干暗めなので写りは今一つですが音声はバッチリです。24bitに切り換えるのを忘れて16bitのままなのですが、予想以上に音は良いです。今回は4Kから1段階画質を落としたのですが、まだ大容量のせいで管理や編集に手間が掛ります。次回は更に画質を1段階下げて、音質は1段階上げて記録したいと思います。

グラフィックス6.jpg
グラフィックス7.jpg
この前、青木さんに注文してあったディスプレイ用の椅子が完成したというので、与一の里のフリーマーケットに引き取りに行ってきました。今回も値引きしてくれた上、更にオマケで1品頂いちゃいました。いつもすみませんね (^-^) 。

グラフィックス8.jpg
気を良くした私は、更にもう1品、棚を買いました。CDラックにします。いつも良いものを作ってくれてありがとうございます。

グラフィックス2.jpg
(オーナーの内田さんとご自慢のアンプ群)

ライブに行く前、時間があったのでカフェ【Shin空】に行ってきました。オーディオマニア・・・自作真空管アンプ数台、巨大なスピーカー&新聞にも掲載云々・・・との噂が耳に入り、行ってみたら唖然・・・凄え~!噂以上です。詳細は後日改めて。

※・・・今後、カテゴリー分けが困難な場合や面倒な時は、クロスオーバートピックスというカテゴリーに入れるようにしました。

今日の1曲は久々のロック。日本ではあまり知られていませんが、USAのベテランロックバンド【Michael Stanley Band】で “My Town” カッコイイです!
hqdefault176.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=lRVukE-0MtA

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
クロスオーバートピックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。