SSブログ

そろそろ・・・? [クロスオーバートピックス]

コロナも漸く収束し始めたこともあり、休眠中のブログもそろそろ再開することにしました(単にコロナに託けてサボっていたんじゃないかとのご批判もチラホラ (^_^;)。

グラフィックス1.jpg
まずいつもお世話になっているカフェ【AS】のオーナーである和枝さんの息子さんのぶどう園⇒https://www.instagram.com/itamurogne/から秋の収穫の便りが届きました。昨年は赤ワインとぶどうの盛り合わせを美味しく頂いたので、今年も楽しみにしていたのですが、天候の不良や様々の要因が重なり収穫減と聞いていたので諦めかけていたら、昨日何とか【AS】で購入することが出来ました。今年は残念でしたが来年は豊作になって美味しいワインが飲めるといいなぁ~!
Ps
グラフィックス2 (2).jpg
今年の元旦の朝日新聞地域欄にも晶さんのぶどう園の紹介記事が掲載されました。

WS0000701.JPG
そう言えばこの前、和枝さんが習っている⇒https://www.youtube.com/channel/UC5jBux2Jwlp6T1f8aL7-bWwピアノの演奏会がありました。。半年ほど前から習っているそうで当日の動画を見せて頂いたのですが、本人曰く「途中でちょっと度忘れして躓いたら頭が真っ白になって云々・・・」と言っていたのですが、どうしてどうして(先生の指導のおかげで・・・たぶん?)予想以上に上手く弾けていましたよ。決してお若くはないけれど(失礼!)貴方のチャレンジ精神には本当に頭が下がりますm( _ _ )m。

グラフィックス3.jpg
さてここで朗報が飛び込んできました。私が所属するすばる天文同好会の川口さんの著作「長久保赤水の天文学」が長久保赤水顕彰会からこの度発刊されました。赤水はかの有名な伊能忠敬から遡ること約半世紀前に日本地図を完成させた茨城県高萩市の偉人です。いや著作や資料群の学術的価値が評価されて国の重要文化財に指定されたことからも、もはや国の宝と言っていいのでは?儒学者、地理学者として高名な彼を天文学的な視点から見つめ直した川口さんの調査、研究の賜物です。是非ご一読をお勧めします。お問い合わせはこちらへ⇒【長久保赤水顕彰会】http://nagakubosekisui.org/
Ps+
日本初の星座早見盤を赤水が作製していたこと、この本で初めて知りました!
Ps++
報告がだいぶ遅くなりましたが、今年の3月に【野田徹&The Cave Band】のニューアルバム『THE BONE』 が発売になりました。応援宜しくです (^^♪ 。⇒https://www.youtube.com/watch?v=9ekq79ytUkw

グラフィックス5.jpg

今日の1曲、【Caroline Jones】で ”Country Girl”

WS0000702.JPG
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=lvm2Ij7cJBw
ではまた!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント