SSブログ

泣きっ面に蜂!・・・唯一の救いだったのは? [天体観測&イベント]

PXL_20240503_125758022.jpg
GW後半の一昨日は、天気もそれなりに良かったので、久しぶりに自宅の裏庭で電視観望しました。使用機材はいつもの【5cmファインダー改造鏡筒】とPlayer Oneの【 Uranus-C】です。でも相変わらず反対側の看板が明る過ぎて条件は悪いです。

PXL_20240503_130444527.jpg
しし座のトリプレット銀河を中心に、春の系外銀河はやはり賑やかですね。

PXL_20240503_125422492.jpg
【ふくろう星雲も】も何とか確認できました。

PXL_20240503_123816140.jpg
【M13】球状星団は小口径の鏡筒でもやはり見応えがありますね!

IMG_20240504_153316.jpg
IMG_20240504_153159.jpg
IMG_20240504_212035.jpg
そして昨日、この前のいわきの観望会で予想以上の結果が得られた【スマホによるコリメート撮影】を自前の鏡筒を使って挑戦してみることにしました。ところが、暗がりの中準備していた【自動導入経緯台】本体がどういう訳かセッティング中にバランスが崩れ、無防備の私の頭をいきなり直撃!かなりの重量物なことに加え、運悪く突起部分が私の額を目がけ・・・ゴツン!

PXL_20240505_051226985.jpg
痛ぇ~・・・しばし状況も分からず絶句!(翌日に確かめたら、たんこぶが出来て、出血した跡が)・・・よせばいいのに動揺が収まらぬまま更に機材のセッティングを進めたところ更なる悲劇が・・・?鏡筒を固定するのが不十分なまま《アラインメント》開始してしまい、当然ながら大事な鏡筒【Mak127SP】が架台から滑り落ち地面に落下。ゲッ!暗がりの中で目を凝らすと装着していた【2インチ正立プリズム】が真っ二つに!オーマイガー!当に泣きっ面に蜂状態!意気消沈したままよせばいいのに更に強行・・・しかし結局テストは惨敗に終わりました。上空の透明度が見た目以上に悪く、光量も足りないのか上手く撮影することが出来ませんでした。また手持ちの【スマホ・アダプター】が使用したアイピースの重さに耐えられずに度々落下するし・・・[涙]。ダメだ!もう今日は諦めて寝よう。

PXL_20240505_014902988.jpg
PXL_20240505_014911968.jpg
翌日は昼頃に珍しい【火星食=火星が月に隠れる】があると言うので、昨晩の悪夢は忘れることにして早速機材の準備に取り掛かりました。肉眼でもうっすらと細い月が確認できます。「これなら何とか撮影できるかな?」ところが次第に薄雲が掛かり始め、肉眼でも全く確認出来なってしまい敢え無く断念!まったく日頃の行いが悪いのか?つくづく今週は運に見放されている事を痛感させられました。

PXL_20240505_005025580.jpg
PXL_20240505_065924602.jpg
ところで壊れた【正立プリズム】はどうしたかって?買い替えるのも勿体ないし。詳細を確認すると【接眼部】は極小のセットボルトで固定されていたようですが、既に破損して止めてあった4か所の部分は削れていて修復は難しそうです。分解して締め直すのも厄介だな~・・・と考えていたら、ふと閃いた!何のことはない、瞬間接着剤で固定すればいいんじゃない?早速実行してみたのですが果たして結果は・・・?予想以上に上手くいったようです。力を加えて強度チェックしてみましたが、全く問題ないことが判りホッとしました。

悪い事ばかり続いていると思われるかもしれませんが、実は朗報もありました!
PXL_20240504_035705913.jpg
今までずっと実をつけることが無かった庭の【葡萄】の木に実が・・・!然も驚くほど沢山実っています。何故・・・?考えてみたら一つだけ思い当たることがありました。実は味噌汁を作るときに使った【出しパック=主に魚粉】を捨てるのが勿体ないと思って、肥料代わりに昨年末に蒔いておいたのです。

PXL_20240504_035353264.jpg
PXL_20240505_032002146.jpg
(袋を破って、こんな感じで蒔いただけです。)

やはり植物には肥料は欠かせない物なんだと改めて思い知らされました。これなら化学肥料を使わずとも、身近な余り物の食材を利用して野菜や果物を育てられるんじゃない?

PXL_20240505_105955857.jpg
その後、実家で焼き肉パーティーに招かれ、腹いっぱいゴチになりました。姪っ子は焼き方に徹して、炭火で海の幸や山の幸を振舞ってくれました。あまりの美味しさに、今までの嫌なことは忘れてしまいました・・・ご馳走様でしたm(__)m!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント