So-net無料ブログ作成

クリスマス・ライブ! [音楽&イベント]

グラフィックス3.jpg
今月の23日、クリスマスイブの前日に大田原市のハーブ&カフェ【FUTAMI】で野田 徹さんのソロ・ライブがありました。ライブの模様を撮影するために、この前手に入れた新しいビデオレコーダー、ZOOMの【Q2n-4K】を持参することにしました。(世界中で数多くのプロのミュージシャンが愛用している人気機種らしく現在は入手困難。たまたまネットで検索したら1台在庫があったので手に入れることが出来ましたが、次回の入荷予定は年明けの2月以降とか?運よく今回のライブに間に合って良かった。(^◇^) 

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
スイッチを切り替えると色が次々に変化して中々奇麗です!

ライブの前に、星旅祭スタッフ仲間の石川さんが【ステランタン】作りの体験講座を開くというので参加しました。今年の星旅祭のイベントの一つでもあり、実は当日私も参加しようと思っていたのですが、入場者の受付を担当していたので体験できずに終わってしまい、残念な思いをしたものですから “これ幸い!” とばかりに参加してみました。また作り終えたランタンに昨年のハーモニーホール・七夕ライブのシルエットカバーを付けて会場に飾るという粋な演出もあり楽しかったです。

グラフィックス4.jpg
グラフィックス3.jpg
肝心のライブの方は、野田さんのお馴染みの曲と恒例のリクエストによる海外や国内のポップスをたっぷりと歌って頂き、和やかでアットホームな楽しいひと時を過ごすことが出来ました。もちろんFUTAMIの食事も美味しかったですよ。 (^-^)  年明けの2月と7月にライブがあるそうなので、皆さん是非観に行ってくださいね!

グラフィックス5.jpg
翌日に撮影した映像を実家の65インチの4K有機ELテレビで確認したのですが、さすが4Kだけのことはあり大変奇麗に撮れていました。ところが撮影した映像を野田さんがシェアして欲しいというのでデータを確認したらびっくりしました。約1時間40分ぐらいの撮影で65Gバイトの大容量・・・ゲッ!これじゃディスクに落とせない (-。-;

グラフィックス1.jpg
仕方ないので128Gのメモリースティックをネットで探し出し、やっと何とかデータを入れることができ・・・でき?・・・できない!何で?調べてみたらメモリースティックのフォーマットのせいで4Gまでしか入らないことが判明。NTFS形式に再フォーマットして無事終了!ホッとしました。次回の収録は画質を落として、音質を更にUPグレードして再挑戦する予定です。


今年もあと残り僅か、年初の目標もあまり達成できませんでしたが、新しいそして素晴らしい出会いに感謝の1年でした。ありがとうございました。また来年お会いしましょう\(^o^)/

今日の1曲、【 Stephen Wake】の美しいケルティックギターの調べをどうぞ。
hqdefault170.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=K8C4aTElciw
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アバウトな近況報告! [天体観測&イベント]

今月の15日(土)にすばる天文同好会の忘年会に参加する為、茨城県の日立市に行ってきました。相変わらず仕事が忙しいので、朝7時まで仕事(2週連続の休出(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ノ)をして、その後2時間ほど仮眠をしてから現地に向かいました(眠い~!)。
グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス7.jpg
会場は日立市の海沿いにある【薬湯温泉 長寿の湯】という旅館でした。直ぐ傍を走る国道6号線を除けばなかなかのロケーションです。

グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
また学生さん達にも人気があるらしく、合宿でしょうか?多くのお礼の寄せ書きがいっぱい飾ってありました。ただ海に近いと言うことは、あの未曾有の大災害、東日本大震災で被災したことが容易に推察できます。

グラフィックス4.jpg
グラフィックス3.jpg
着いてから時間があったので、オーナーの山本さんに当時の写真を見せて頂きながら、お話を伺いました。やはりこちらの旅館も大きな被害を受け、再建まで大変なご苦労をされたようで館内には爪痕が未だ残っている所もありました。でもこうして復活できて良かったですね!


さて肝心の忘年会の方はどうだったかと言うと、久しぶりに同胞達と楽しい時間を過ごすことが出来ました。そして何と今回私の隣に座っていたのは、日本天文学会の【天文功労賞】を受賞された富岡さんでした。
グラフィックス12.jpg
(天文月報に掲載された論文の一部。アマチュアで掲載されるのはかなりレアな事らしいです!)
グラフィックス8.jpg
グラフィックス9.jpg
グラフィックス11.jpg
グラフィックス10.jpg
富岡さんの専門は気象予報士だそうで、仕事の傍らの長年の地道な活動【掩蔽観測】※・・・(ある天体が観測者と他の天体の間を通過するために、その天体が隠される現象のこと。)の功績が評価され受賞に至ったそうです。また海上保安庁からも表彰されW受賞となりました。え~!何で海上保安庁と天体観測が関係あるの?ごもっともな質問です!でも昔から船乗りたちの航海術には星座や星の位置が重要な手がかりだったことを考えれば納得して頂けると思います。観測する場所によって掩蔽する時間が微妙に違いますから、その誤差を測ることで正確な位置や地形の参考になるんだとか・・・?でも個人的には2001年のしし座流星群(物凄かったらしいです。でも当時はまだ天文熱が再燃していなかったので残念なことに私自身観ていませんが(-_-;)の話が面白かったな~( ̄~ ̄)ξ。富岡さんは夜11時から朝5時まで一晩中、数千個の流星を何と手動でカウントしたらしいです。スゲー!とても真似できません。ところが当時最新の高感度カメラの映像を見たら数十個の流星が一斉に流れる様を見て、時代の進歩に更に感動されたそうです。たくさんのお話を聞いて元気を頂きました。今年も新たな出会いに感謝です!

グラフィックス2.jpg
それから笹山さんからこんな物を頂きました。屈折望遠鏡が刺さったぐい呑みです。知り合いの陶芸家に造って貰ったんだとか?2つあるからと言うので1つ頂きました。しかしこれを造らせる発想が凄い!

今後のネタは・・・?未定ですがこんなのはどうでしょうか?ごく一部だけお見せしちゃいます!
グラフィックス3.jpg
新しいCMOSカメラです。月の撮影用です。

グラフィックス1.jpg
スマホでコントロールできる自動導入経緯台。

グラフィックス3.jpg
新しいビデオレコーダー。4K動画も撮れるし音もGOOD!?

ところであのネタの続きはどうなっているの?(^_^;)

今宵の1曲、Molly Tuttleの1938製 Martin D-18ビンテージギター演奏は如何?
hqdefault169.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=Xvo-4x3y9aU
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も・・・産業文化祭音楽祭2018 [音楽&イベント]

先月の11月25日に毎年恒例の【那須塩原市・産業文化祭2018】が地元の三島ホールに於いて開催されました。最近と言うか毎度の事ですが、何かと多忙な上、入ってくる情報が多すぎてなかなか処理できません(本当は・・・ちょっとサボっておりました )(^_^;)。そんな訳で報告が遅くなりごめんなさいm( _ _ )m。今回は当日の様子をちょっとだけご紹介!都合により全部は紹介しきれませんが、どの団体も昨年より更にレベルUPしており、素晴らしい演奏を聴かせてくれました (^^♪ 。そんな中、特に印象に残ったのは・・・?!

グラフィックス1.jpg
グラフィックス1.jpg
ホール2階の一室をお借りして今回も撮影しました。

グラフィックス1.jpg
オープニングは地元、【那須拓陽高校・疎水太鼓部】の皆さん。元気いっぱい、息の合った力強い迫力ある演奏に圧倒されました。

グラフィックス2.jpg
毎年参加してくれる【国際医療福祉大学・ハンドベル部】の皆さん。今回も素晴らしい癒しの音色を届けてくれました。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
昨年に続き今年も【小山貢清会社中】の皆さんにお越し頂き、 “津軽三味線メドレー” を披露して頂きました。ありがとうございました!

グラフィックス4.jpg
音楽祭実行委員長の伊藤さん(左から2番目)率いる【那須ハングリーアンサンブル】の皆さん。今回は那須フィルでも活躍している吉田さん(中央)の加入で演奏の厚みが更に増しました。

グラフィックス5.jpg
最後に日本クラリネット協会理事の高橋貞治先生に講評して頂きました。長年に渡る素晴らしい演奏と講評ありがとうございました。(残念なことに一応今回で勇退されるとの事です。)

グラフィックス6.jpg
ご来場の皆さんに感謝を込めてハンドベルの演奏でお見送り。優しいクリスマスソングの音色に心が温かくなりました。(^-^)

グラフィックス3.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス7.jpg
【ソナドラス】代表の川田さん。

それから今回集まった募金は、動物愛護団体【ソナドラス】⇒https://sona-doras.crayonsite.com/に寄付させて頂きました。ご協力ありがとうございました。


おまけ・・・演奏終了後の参加者お楽しみ会の一コマ。
グラフィックス4.jpg
ハンドベル部の皆さん。練習時間の調整が難しい中での息の合った素晴らしい演奏、ありがとうございました。

グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
じゃんけん大会とビンゴゲームでみんな記念品ゲットしました!

今日の1曲、【高橋祐】さんの三味線演奏(イタリア公演)です。曲目は “津軽じょんがら節” 演奏する場所の設定が適当な分、逆に凛とした崇高さと迫力が伝わってきます。多分本当の意味でこの素晴らしさはイタリアの方々には理解できないでしょう( ̄~ ̄)ξ
hqdefault159.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=y18geQEg9pM
 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。