SSブログ

半端ない! [オーディオ&音楽]

グラフィックス1.jpg
GWの片づけがひと段落・・・どころかまだ半分も終わっていないのですが、昨日は気晴らしにカフェ【Shin空】さんに行ってきました。この前訪問した時は店舗の外壁工事の真っ最中で、お休みにも拘らず少しだけ店内を見せて頂いたのですが、慌ただしい中の訪問だったので、結局オーナーの内田さんとゆっくりお話しできませんでした。今日はご自慢のオーディオ機器をじっくりと拝見&聴かせて頂くことにしました。

残念ながら、店舗入口の写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました。手作りのお洒落な外観です。後ほど折を見てUPしますね。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス1.jpg
グラフィックス3.jpg
入って直ぐ左側にアンプやCD&アナログプレイヤー等のオーディオ機器が、そして中央にはこれまた巨大な自作スピーカーが鎮座している光景は圧巻です。好みの音楽はJAZZボーカル、特に女性シンガーとの事で、アナログ・レコードのコレクションも結構ありますね。

グラフィックス4.jpg
グラフィックス5.jpg
ご自慢の自作真空管パワーアンプ群。パッと見ただけでも10台ぐらいは有るでしょうか。でもこれは数ある中のほんの一部。木目を生かした美しい仕上がりで、センスの良さが光っています。

グラフィックス6.jpg
グラフィックス7.jpg
こちらはプリアンプ群。これまた美しい仕上がり。切り換えれば全て鳴らすことが出来るそうです。下のパワーアンプの真空管はTV用の物との事ですが、今でも流通していること自体驚きです!

グラフィックス8.jpg
中央のスピーカー左下のパワーアンプ群。バカでかいトランスが目を引きます。天然無垢の木をあしらった架台がいい味出してます。

グラフィックス9.jpg
これは右下のパワーアンプ群。一体全部で何台あるのでしょうか?

グラフィックス10.jpg
そして中央で一際目を引く、自作スピーカーの数々。手前のスピーカーは元々平面バッフルの物を箱型に仕立てた物で、後面開放になっている。

グラフィックス11.jpg
そして圧巻は、両脇のウッドホーンのユニット。欅(ケヤキ)無垢の積層材の削り出しで、完成までに数か月を要したという代物。図面に合わせて型紙を作り、調整しながら少しづつ削るというとんでもなく根気のいる地道な作業の集大成!いやはや恐れ入りました。(サラリーマン時代に時間があれば趣味のオーディオ機器の製作に没頭。部品や木材の調達に東京や東北まで東奔西走する日々。しかも子供さん達を立派に育てながら、これだけ趣味に没頭できるというのは、家族の方々の理解が無いと不可能です。今度、奥さんや息子さん達にお会い出来たら、その辺りの事情お伺いしたいもんです。)因みにドライバーユニットはJBL。下のウーハーユニットはみんなの憧れガウス製。音の方はワイドレンジ感は控えめですが、バランスが良く密度感のある音です。

グラフィックス12.jpg
こちらはもう一組の巨大な自作スピーカー。詳細を聞くのを忘れてしまったのですが、複数の同一ユニットを直列&パラレル仕様で組み合わせて作られているみたいです。スーパーツイーターを使っていることもあり、ワイドレンジで個人的にはコチラの音の方が好みではあります。女性ボーカルもサ行がきつくなることも無く自然で、ゆったりと音楽に浸れます。どちらにしてもホーンユニットの効果か、音離れが良いのが特徴です。これだけのリスニング環境、羨ましい限りです。

グラフィックス13.jpg
インフィニティ-や小型のメーカー品のスピーカーも聴かせて頂いたのですが、当然ながら自作スピーカーとは比較になりませんでした。尤も視聴環境が変わればまた違った評価になるかもしれませんが?

私がオーディオに熱中していた30年ほど前、大田原市内(旧黒羽町)の藤田電機の社長さんが大のオーディオマニアで真空管でアンプを自作云々・・・の噂を聞いてオーディオルームを訪問したことがありました。( 「地元の集会場にも使われていて、普段はカラオケルームになってるんですよ!」その時応対してくれた社長の奥さんが話してくれたことを思い出しました。)ガウスのユニットをご自慢の真空管アンプで豪快に鳴らしていました。そのことを内田さんに話したら、勿論ご存知で今でも交流があるんだとか。

グラフィックス16.jpg
参考までに今回の視聴に使ったのは、【Starland Vocal Band】のベスト盤(以前紹介した ”Afternoon Delight” ぐらいしかヒット曲は有りませんが、何れも佳曲揃いで超オススメ!)とニュージーランドの歌手【Hayley Westenra】のアルバム【Cristal】から“May It Be" と“Amazing Grace" の2曲。そして【The Watch Band】のバンド時代、よくライブに来て歌声を披露してくれた、音楽仲間の水野めぐるさん率いる【Chicken Skin Band】の唯一の自主製作CD。

グラフィックス14.jpg
今日は、特別サービスでご自慢のデザートをご馳走になったのですが、これがまた絶品!ほんと美味しかったです。

グラフィックス15.jpg
オーナー内田さんと愛機たち。ご馳走様でした。またお気に入りのCD持って遊びに来ますね!

今日の1曲、久々のブルーグラス、再登場【Southern Raised 】の演奏で"A Soul Going Somewhere"
爽やかな美しいハーモニーをどうぞ!
hqdefault5H9Z80V4.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=I760q-d1vqc
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント