SSブログ

ちょっと盛り過ぎかな~? [天体観測機材]

残念ながらここ最近の週末はいつも天候に恵まれません!そんな訳で今回も機材ネタでご勘弁願います。)以前紹介した【Player One】のCMOSカメラ Ceres(ケレス)‐Cですが、ZWOのカメラと違い、ネジ穴が切られていないので、直接三脚等に固定することが出来ません。

1 (4)-1.jpg
そこで安価なファインダー・ブラケットを購入。然しさすがAmazon!箱が見事に潰れています(壊れ物だったらどうするヾ(`ε´)ノ)。幸い中身は無事でしたが。

1 (5)-1.jpg
でも固定するのに付属のネジだと少々長過ぎるので、手持ちのボルトで代用しました。

1 (6)-1.jpg
1 (7)-1.jpg
1-1.jpg
電視観望機材を載せたL型アングルに同架してみました。これで撮影の幅も広がりそうです。ただ2台のCMOSカメラの同時運用に我が愛用のPCが耐えられるかは、まだ試していないので分かりません。

3 (2)-.jpg
更にアングルにプレートを取り付け、百均ショップのマグネット・レベラーを固定。更に賑やかになりました。

2 (3)-.jpg
2 (1)-.jpg
ここまでやると更に欲が出てきました。ついでだからタイムラプスや星景写真&オマケで最近入手した「SkySafari」(スカイサファリ)の運用も考慮してスマホも固定できないかな~( ̄~ ̄)ξ。丁度使い難くて余り使用する機会の無かったアイピース用の《スマホ・ホルダー》があったので、取り付けてみたところ何かいい感じ!ホルダーの一部を付け換えれば撮影にもモニターとしても使えそうです。でもちょっと盛り過ぎな感じではありますが・・・(^_^;)

PXL_20220827_224503042-1.jpg
PXL_20220827_224410625-1.jpg
IMG_20220828_124345-1 (2).jpg

Ps
来週9月8日に、以前紹介した東京海上スポーツ財団が運営する大田原市内の《 那須スポーツパーク 》に於いて、財団が支援する大学生(一部外国人)を対象とした《星空観望会》にスタッフとして参加してきます。その様子は後日ブログにUPする予定です。お楽しみに!

Ps+
近々、今話題?の新たなマクカセ鏡筒が仲間入りする予定です。折を見てこちらもUPする予定です。

今日の1曲、【The Chicks、旧称Dixie chicks】で "Landslide" です。昔、ブッシュ大統領が行ったイラク戦争を批判し、グループを巻き込む大論争に巻き込まれた彼女たちですが、今改めて聴いてもやっぱり良いですね。
グラフィックス1.jpg1.jpg

♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=J4_wXPZ1Bnk
オマケでこちらのライブもどうぞ!
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=AbfgxznPmZM
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント