SSブログ

星旅祭2020ファイナル! & おかえり《はやぶさ2》!の巻 [天体観測&イベント]

今月の6日(日)に大田原市内《トコトコ》に於いて毎年恒例の《星旅祭2020》が開催されました。コロナ禍の真っ只中と言うことで先行きが不透明なこともあり、2度目の延期も含め一時は開催も危ぶまれまれる状況でしたが、何とか無事滞りなく終了することが出来ました。先ずは来場された皆さん、感染対策と円滑な進行に対するご協力に感謝致します。ありがとうございました。そして実行委員の皆さん(後で分かったことですが各リーダーの方々は感染対策への配慮と来場者をどの様にお迎えするべきか、前日夜遅くまで議論されていたみたいです。)&国際医療福祉大学天文部のボランティアの皆さん&その他裏方でご尽力、応援して頂いた方々本当にお疲れさまでした。

今回は《はやぶさ2》の帰還に合わせて企画したイベントでしたが、ご本家のプロジェクトの方も大成功でしたね。無事回収されたカプセルも日本に到着し、半年後には詳細な分析結果が分かるそうです。何か新しい科学の発見が有るのでは?と期待に胸も膨らみます。

当日は私もスタッフとして参加してきました。当然ながら担当する役割が決まっていましたので、来場者の対応の為に持ち場を離れることが困難な状況で、イベント全体の模様を詳しくお伝えすることは出来ませんが、合間を見て撮り貯めた写真を中心に当日の会場の様子を少しでもお伝えできればと考えています。写真も出来るだけ紹介したいのでコメントもいつもより控えめにしたいと思います?(尚、今回ご紹介する写真は殆ど予め許可を頂いて上で掲載しています。)

グラフィックス2.jpg
グラフィックス1.jpg
開場前の緊張した様子のボランティア・スタッフ&実行委員の皆さん。

グラフィックス3.jpg
「こうやって結ぶんだよ!」と教えている実行委員の高橋さん。

グラフィックス4.jpg
開場前のミーティングの様子・・・やっぱり緊張していますね。

では早速行きましょう。
私が担当したのは《はやぶさ2》模型の手作りコーナーです。

グラフィックス99.jpg
グラフィックス5.jpg
受付担当のお二人。

グラフィックス6.jpg
この模型のパーツ一つ一つは実行委員である新井さんご夫妻のお手製です。真に地味な作業ではありますが、この様な裏方の支えがあって初めてイベントが成功するというお手本であります。

グラフィックス18.jpg
キッズ&ゲームコーナーリーダーの虻川くん(右)とボランティアのお二人。

更にこのエリアの一角には《はやぶさ2》の部品等を手掛けた《櫻護謨株式会社 ・大田原製作所》さん⇒http://www.sakura-rubber.co.jp/section/airspace/ のコーナーが設けられ、実際に《はやぶさ2》に使われた部品のレプリカ等が展示されています。(櫻護謨さんは消防防災関連も手掛けていて防災用ホース等の部品のシェアは記憶では確か?全国No1と言う、実は知る人ぞ知る凄い会社らしいです。)


グラフィックス7.jpg
グラフィックス16.jpg
グラフィックス27.jpg
グラフィックス8.jpg
IMG_20201206_094920 (2).jpg
コネクター部分は《企業秘密》だそうでレプリカの部品が付いていました。

グラフィックス9.jpg
グラフィックス10.jpg
グラフィックス13.jpg
グラフィックス12.jpg
グラフィックス11.jpg
グラフィックス23.jpg
グラフィックス17.jpg
グラフィックス96.jpg
その他の展示の様子。スクリーンには《はやぶさ2》の《リュウグウ》タッチダウンの様子と当日朝の《はやぶさ2》カプセル離脱のNEWS速報等のタイムリーな映像をストリーミング。

グラフィックス24.jpg
グラフィックス25.jpg
子供達にも分かりやすい《はやぶさ2》のイラストを展示。

グラフィックス26.jpg
IMG_20201206_091352 (2).jpg
Ps
お揃いの《はやぶさ2》のジャケットを身に纏った新井さんご夫妻。新井さんの奥さんは、旦那さんが描いた《夢は、けっこうかなう!》そして裏に白文字で《 夢を支える人がいる!》のデザインが特にお気に入りみたいです。夢の部分だけ色違いで重ね合わせて表現《支える人が・・・( ^ω^)・・・なるほど納得です!

さてここからは、当日このコーナーに来場されて《はやぶさ2》の模型作りに参加された皆さんをご紹介します。但し画像が極端に不鮮明な物等は勝手ながら割愛させて頂きます。また状況により1枚しか撮影できない場合があり掲載する枚数にバラつきがある事を予めご了承ください。

グラフィックス19.jpg
グラフィックス20.jpg
上手く出来るかなあ~?

グラフィックス21.jpg
グラフィックス22.jpg
釣れたよ!

グラフィックス28.jpg
グラフィックス29.jpg
こんな風に付けるんだ。

グラフィックス30.jpg
グラフィックス31.jpg
グラフィックス32.jpg
お兄ちゃん、私も釣れたよ!

グラフィックス33.jpg
新井さんのご主人は教えるのが上手ですね!

グラフィックス34.jpg
次は何色を釣ろうかな~?

グラフィックス35.jpg
グラフィックス36.jpg
こうやって、こうやって?

グラフィックス37.jpg
グラフィックス38.jpg
あら、私でも釣れたわ!

グラフィックス39.jpg
どれにしようかな~?

グラフィックス40.jpg
グラフィックス41.jpg
これをそこに付けるんじゃない?

グラフィックス43.jpg
グラフィックス44.jpg
やった~!大成功!

グラフィックス45.jpg
グラフィックス46.jpg
上手く出来たみたい!

グラフィックス48.jpg
グラフィックス49.jpg
グラフィックス50.jpg
どっちが早いか競争だよ!

グラフィックス51.jpg
グラフィックス52.jpg
ゲットしたよ!

グラフィックス53.jpg
グラフィックス54.jpg
ここに入れて・・・ほら狙い通り釣れたよ!

グラフィックス55.jpg
グラフィックス56.jpg
きっとこんな風に付けるんだよ!

グラフィックス57.jpg
グラフィックス58.jpg
おねえちゃん見て、釣れたよ!

グラフィックス59.jpg
グラフィックス60.jpg
今度は違う色を・・・やった~!

グラフィックス61.jpg
グラフィックス62.jpg
よく見てるんだよ!

グラフィックス63.jpg
グラフィックス64.jpg
グラフィックス65.jpg
《りゅうぐう》に到着!

グラフィックス66.jpg
グラフィックス67.jpg
グラフィックス68.jpg
どっちが早く釣れるかな?

グラフィックス69.jpg
グラフィックス70.jpg
どれにしようかな~?

グラフィックス71.jpg
グラフィックス72.jpg
グラフィックス73.jpg
お兄ちゃんには負けないもん!

グラフィックス74.jpg
グラフィックス75.jpg
こりゃ~いいボケ防止になるわい!(実行委員石川さんのお知り合いの方です)

グラフィックス76.jpg
グラフィックス77.jpg
こちらのご婦人は以前《櫻護謨》に勤めていたことがあるそうです。

グラフィックス78.jpg
グラフィックス79.jpg
最初は赤色ね!

グラフィックス80.jpg
グラフィックス81.jpg
グラフィックス82.jpg
上手くいかないなあ~!

グラフィックス83.jpg
グラフィックス84.jpg
グラフィックス85.jpg
お見事~!

グラフィックス86.jpg
グラフィックス87.jpg
もうちょっと右かな?

グラフィックス88.jpg
グラフィックス89.jpg
ねえ~見てみて!

グラフィックス90.jpg
グラフィックス91.jpg
グラフィックス92.jpg
二人仲良くゲットだぜ!

グラフィックス93.jpg
グラフィックス94.jpg
グラフィックス95.jpg
こちらのご婦人方はスタッフ新井さん(中央)の会社の同僚の方とのこと。”ハイ撮りますよ~2足す3は・・・え!2?”

予想以上に写真が多いので、サイズダウンして貼り付けるのに手間取っています。まだまだ終わりそうにないのでいったん休憩します。ふう~(^_^;)。ちょっと他のコーナーも何やってるか覗いてみませんか?

グラフィックス97.jpg
グラフィックス98.jpg
こちらでは《はやぶさ2‐リボーン》の映画を上映しています。

向かい側では《星空写真》が展示されました。星旅祭写真部の作品やふれあいの丘天文館他、天文仲間の作品や《星旅祭》の起案者で実行委員であった芝田麻希さん(奄美大島在住)の作品等素晴らしい写真が所狭しと展示されていました。

グラフィックス100.jpg
グラフィックス101.jpg
グラフィックス102.jpg
この惑星の写真は以前紹介した《阿久津富夫》さんの作品。コロナの影響でフィリピンの観測所の建設計画が大幅に遅れているそうです。実は当日来場されたらしいのですが、残念ながらお会いできませんでした。

グラフィックス105.jpg
グラフィックス103.jpg
グラフィックス104.jpg
奄美の星空は本当にきれいですね!

ではまた続けて来場者をどんどん紹介しちゃいますよ。

グラフィックス107.jpg
グラフィックス108.jpg
グラフィックス109.jpg
わ~い釣れたよ!

グラフィックス110.jpg
グラフィックス111.jpg
グラフィックス112.jpg
先ずはお兄ちゃんがお手本を見せるよ!

グラフィックス113.jpg
グラフィックス114.jpg
もうちょっと上かな?

グラフィックス115.jpg
グラフィックス116.jpg
はやぶさ2のランディングだよ!

グラフィックス118.jpg
グラフィックス117.jpg
グラフィックス119.jpg
グラフィックス120.jpg
おもしろ~い!

グラフィックス121.jpg
年甲斐も無く(いや失礼!)無邪気に《はやぶさ2》と戯れる神川県からお越しの自称 ”流れの星空案内人” こと川合さん(左)と白河天文同好会所属の荒井さん。その他千葉県から《40cmドブソニアン》の米田さんも駆けつけてくれました。

グラフィックス122.jpg
グラフィックス123.jpg
先に釣っちゃダメだよって言ったのに・・・

グラフィックス124.jpg
グラフィックス125.jpg
ほ~ら釣れた!   私だって・・・

グラフィックス126.jpg
グラフィックス127.jpg
ねえ、あっちの色にしたらどう?

グラフィックス128.jpg
グラフィックス129.jpg
もうちょっとだ!

グラフィックス130.jpg
グラフィックス132.jpg
グラフィックス131.jpg
おにいちゃん、こっちこっち!

グラフィックス133.jpg
グラフィックス134.jpg
グラフィックス135.jpg
全集中で・・・それ!

グラフィックス137.jpg
グラフィックス136.jpg
グラフィックス138.jpg
先ずは黄色で次は・・・?

グラフィックス139.jpg
グラフィックス142.jpg
おねえちゃん!百発百中でしょ。

グラフィックス140.jpg
グラフィックス143.jpg
もうちょっとこっち!

グラフィックス144.jpg
グラフィックス145.jpg
グラフィックス146.jpg
最後はこのお二人。右の女性は大田原市のサウンドフェス《サウンドクロス》にも出演したことがあるシンガーソングライターとの事。遠くからわざわざありがとうございました。

以上沢山の方が遊びに来てくれました。実はその他にも紹介したい子供達がいっぱいいたのですが、写真に収める暇が無く出来ませんでした。ごめんなさいね!ではまた皆さんと再会できる日を楽しみに待ってま~す\(^-^)/

【イベント後記】
聞いたところでは私の予想以上に来場者があったそうで、約400名の方々がイベントに足を運んでくれたそうです。本当に嬉しいです。それと皆さんの写真を選別するのに予想以上に手間取り、ブログにUPするのが遅くなってしまいました。楽しみに待っていたのに(いや待っていません!)遅れてごめんなさいねm( _ _ )m。
それから、当日に来場された方の写真を撮って、許可を頂いた皆さんにブログに掲載するとお伝えしたものの、ブログ名を言って検索してもらう手間も暇も無いので実は困ってしまいました。名刺もそんなに持ってないし・・・?そこでふと閃いた!昨日購入した《星ナビ》にこの前参加した《DeepSky観望会》に自分のブログのQRコードが掲載されていることに気が付いた。という訳で事なきを得ました。

グラフィックス1-1.jpg
グラフィックス1-2.jpg
グラフィックス1.jpg
今度は自分の名刺にもQRコード入れようかな。
Ps
今月19日(土)にいつもの大田原市内の多目的公園の《星空観望会》に参加します。年内最後ですので時間のある方は遊びに来てね!

今日の1曲は、子供達の希望溢れる明るい未来に願いを込めて【BRAD PAISLEY】で "Welcome To The Future”

WS000070.JPG
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=Y0Yg9wjctRw
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント