SSブログ

カーナビ買ってみた! [日々雑感]

グラフィックス21.jpg
天文同好会に加入したこともあり、これから遠征する機会が多くなると思うのでカーナビを買いました。( ”佐野小星見会” で遠征した時は途中で道に迷ってしまい散々だったし (^_^;・・・。)でも格安品なので実用になるか不安でしたが、特に大きな問題も無く重宝しています。ただ不満があるとすれば、ワンセグの受信感度があまり良くないことかな。ネットで調べたらアンテナにアルミ箔を巻き付けると効果があるらしい?でも当然ながら見栄えは悪くなると思う。そこをうまく改善出来ないか?自分なりに工夫することにした。

DSC_0834.JPG
まずDIY店で3ミリの熱収縮チューブを購入

DSC_0836.JPG
⇒ 一方の端を火で炙る
⇒ 上部を1センチほど残してハサミで切れ目を入れる

DSC_0839.JPG
⇒ アンテナにアルミ箔を巻き付ける

DSC_0846.JPG
⇒ アンテナの先端をチューブの切れ目を入れていない箇所に嵌め込む

DSC_0844.JPG
⇒ チューブをアンテナ全体に被せて完了。

結果、若干ではあるが受信感度インジケーターのレベルが上がったような気がする?まあ効果のほどはともかく、如何にも ”取り付けました” みたいな感じが無くなり、ルックスが良くなったので大満足。切れ目も殆ど目立たない。安いし、簡単なので困っている方は是非お試しあれ!
※・・・7インチサイズはダッシュボードのデッキスペースにピッタリ!CDを聞く時はナビが簡単に取り外しできるように工夫してあるので使い勝手もGOOD!

今日の1曲、【A Southern Gospel Revival: Courtney Patton 】で ” Take Your Shoes Off Moses”
hqdefault (59).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=iFe8k5ZrAFs
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント