SSブログ

植物達は今? [観葉植物]

昨年ブログを公開してから、色々な観葉植物を紹介してきました。彼らが今どうなっているか気になりませんか?という訳で今回はその近況をお伝えします。まあ全部は紹介しきれないのでご勘弁を!

グラフィックス8.jpg
グラフィックス7.jpg
親株からから脇芽(2つに増えた!)が出て ”親子対決” と題して紹介した多肉植物ですが、その後は親株の葉が枯れるに従い順調に大きくなりました。でも元の面影が微塵も無いのでちょっと複雑な気持ちです・・・( ̄~ ̄)ξ。

グラフィックス13.jpg
グラフィックス31.jpg
グラフィックス32.jpg
耐寒性と耐暑性を読み間違えて買ってしまった植物達ですが、まだ枯れることもなく元気なようです。何とか春まで持ちこたえて欲しいです。

グラフィックス34.jpg
植替えした ”サンスベリア” ですが順調に育っていますよ!

グラフィックス37.jpg
グラフィックス39.jpg
6月に紹介したトゲトゲの多肉植物ですが、その時背丈は約60㎝でしたが、今では14㎝程伸びて73㎝になっています。来年はそろそろ植替えが必要かな?

グラフィックス25.jpg
グラフィックス29.jpg
グラフィックス30.jpg
伸び過ぎて倒れそうになった為、思いきって茎をカットしてしまった多肉植物(ミルクブッシュ?)ですが、切り落とした後「もう生えてこないんじゃないか?」と随分罪悪感に苛まれました。でもその後切り落としたところの脇から芽が出ました。あ~よかった!今度は切らずに済むように別の方法を考えます。

グラフィックス27.jpg
”コウモリラン” は丈夫ですね!随分大きくなりました。

グラフィックス40.jpg
愛称 ”レゲエ” も伸びましたね。でも ”貞子” に改名するにはまだまだです。

グラフィックス41.jpg
シダ系も寒さにめげずに元気いっぱいです!

グラフィックス42.jpg
番外編です。百均で買ったペン立てですが、こんな風に鉢として使っています。皆さんも身近なものでお試しあれ!

今宵の1曲、再登場 【Chris Stapleton】で ”The Right Ones ” 渋い!

hqdefault (58).jpg
https://www.youtube.com/watch?v=NW6doPesnoU




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント