SSブログ

えっ!うそでしょ! [一期一会]

DSC_0437.JPG
DSC_0440.JPG
DSC_0441.JPG
DSC_0438.JPG

昨日は3連休の中日、この機会を利用して ”星旅祭” を通じて出会った大田原市・地域おこし協力隊員の石井さんのお店、地域交流カフェ【as(アズ)】に取材に行ってきました。いつも開店前の忙しい時間帯にお邪魔して、イベントの情報交換の為ちょっとだけ言葉を交わすぐらいで、ゆっくりお話する機会が無かったので、今日は食事でもしながら色々お話を伺おうと出向いた次第です。台風が接近中、開店間際ということもあり、私が本日最初のお客さんみたいでした。その後ご婦人方が数名来店。石井さん曰く、今日は【古生地】を使って作品を作るサークルの集会なんだとか。お店の一角を無料開放するとは、さすが ”地域交流カフェ” を名乗るだけのことはありますね!カウンターの前にもイベントのパンフレットが色々並んでいました(もちろん ”星旅祭” も)。カウンター席から改めて店内を眺めてみると、落ち着いた居心地の良い空間が広がりくつろげますね。石井さんにご自慢の ”和風トースト” を作って頂きながら暫し会話・・・「お店出す前は、どちらに?」、「埼玉県の草加市に住んでいたのよ。」、「旦那さんは?」、「足立区の竹ノ塚。」へえ~!そうだったんだ・・・。と言うのも私が大学在学中住んでいたところが足立区の ”西新井”(大師さんのすぐ傍)で ”竹ノ塚” はお隣(よく飲みに行きました。)、大学が草加市の ”D大学” でしたからどちらの地名も、私にとって青春時代の懐かしい響きがします。「僕も東京にいた頃、足立に住んでいたんですよ、それに大学も草加市の ”D大学” だったし。」、「あら!わたしも ”D大学” だったのよ。フランス語科だったけど。」、「えっ!うそでしょ! 私は英語科。」何と石井さんは、同じ大学、同じ学部の先輩だったのです。田舎で大学の先輩に会えるなんてビックリ、まさに予想外です!(そのせいで料理の写真を撮るのを忘れ、がぶりと一口、あ!気付いた時にはもう手遅れ (-_-;ウーン・・・。ということで料理の写真は無しです。美味しゅうございました。)まあそんな昔話ばかりで、肝心のお店に関するお話を聞く前にタイムオーバーになってしまいました。石井さん、素敵な時間をありがとうございました。更にディープなお話は、機会がありましたら後日、改めて報告したいと思います。

今日の1曲、【Dallas Smith】で ”Sky Stays This Blue”
hqdefault96.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=yjnADVtVkik
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント