SSブログ

ZOOM3兄弟! [天体観測機材]

今年は久々の火星大接近!と言うので期待していたのですが、天候が比較的安定していた前半は砂嵐が発生していた為、表面の模様が今一つはっきりしなかったみたいです。最接近以降は天候に恵まれず、おまけに仕事の忙しさも重なって撮影できたのは1回きり、しかも30分と散々な結果に・・・(-_-; 。(実を言うとその時以来まだ一度も覗いていません。)観望好機は継続中ですが、見かけの大きさは最接近時と比べると現在では7割弱ぐらいでしょうか?撮影条件としてはちょっと厳しいかも?という訳でこれからは撮影より観望会等を通じて、多くの人に観て楽しんで頂こうかと考えています。

グラフィックス1.jpg
嬉しい話題を一つ。20年以上生らなかった鉢植えの葡萄の樹に初めて実が生りました!それを冷蔵庫で1週間ほど冷やして食べたら、あまりの旨さにビックリ!もしかしたら育てている植物達のご褒美かも・・・.\(^-^)/

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
観望会のイベントで大活躍のZOOMアイピースですが、最近新しい仲間が出来ました。一番右端が今回入手したものですがとてもZOOMとは思えないサイズ。中華製のロープライス品なのでプラスチック部分が多く高級感はありませんが、見口がポップアップ式になっていてズーミングもスムーズ、しかも軽量なのもメリット。モノコート?で内部の艶消しも不十分な上、レンズのコバ塗りも無し。でも不思議とコントラストや像質は(やや黄色系)思った程悪くない。視野は狭い(40°~50°)ですが実用には問題ないでしょう。

グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
小口径の機材には2インチサイズのZOOMはアンバランスで使いにくい!然も安くないので扱いも慎重になってしまう。でもコレは安いので遠慮なくガンガン使える!

グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
おまけにサイズが小さくなったので、市販のスマホ撮影用のアダプターが取り付け可能に!今後益々活躍の場が多くなりそうです。

グラフィックス7.jpg
グラフィックス9.jpg
それからMak90の接眼部のことなんですが、オリジナルは固定するネジが貧弱で物凄く使いにくい!なのでネットで入手したのがこれ!【誠報社】で取り扱っていたTネジ用アイピースホルダー。安いけど堅牢な造りで気に入りました。早速交換してみると、安定感&ルックス抜群!一生ものなのでこういった小物類は見つけたら即買いです!

今日の1曲、素敵なケルティックの調べを!【Brendan Power & Andrew White 】で ”Greenstone Waters”
hqdefaultC3H9KZZ6.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=_zeLXxrKiJU



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー