SSブログ

荷が重い・・・? [天体観測機材]

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
秋の夜長はじっくりと星空観望でもしたいのですが、秋雨前線の影響で一向に天気が回復する気配が無く休業状態・・・これはストレスが溜まります~!仕方がないので暫く使っていなかった機材の点検することに。以前自作した電動フォーカサーに今回手に入れたCMOSカメラを取り付けて動作確認してみました。改造WEBカメラは軽量だったので問題無かったのですが、今度のカメラは重量があるのでちょっと不安?早速動かしてみると案の定、動きが鈍い。調整してもフォーカスノブは回転するもののドローチューブが途中で止まってしまう。電池切れ?で新品に取り換えてもやっぱりダメみたい。トルク不足なのか天頂に向けると空回りするだけでピクリとも動かない・・・(-。-; 。

グラフィックス4.jpg
グラフィックス3.jpg
仕方が無いので何かいい方法が見つかるまで元の状態に戻しておくことにしました。しかしあらためて見るとBKMAK180に不釣り合いな程バカでかいフォーカサー。電動化は至難の道か?いっその事バーティノフマスクでも購入するかな・・・( ̄~ ̄)ξ 。

WS000077.JPG
<お知らせ<>
“星旅祭“の開催がいよいよ迫って参りました。実行委員のみんなも汗だくになりながら着々と準備を進めているところです。今年のメインテーマは ”冒険” という訳で、宝探しゲームや話題の実物大 ”はやぶさ2“ の展示等、子供達が大好きなイベントをご用意しました。勿論大人の方も楽しめる企画が盛沢山!是非みんなで遊びに来てね\(^o^)/。

WS000079.JPG
来月10月21日に大田原市の多目的中央公園で、毎年恒例の野外ライブ ”サウンドクロス㏌大田原” が開催されます。地元や近県のアーティストが参加し、様々なジャンルの音楽が交差するこのイベント、音楽ファンにはオススメです!詳細は未定ですが分かり次第UPしますね。

今日の1曲、アメリカのロックバンド【Lifehouse】で ”You And Me”
hqdefault1154.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=ac3HkriqdGQ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー