SSブログ

塩原ビバ&Team星空探検隊!コラボイベント第1回目の結果は? [天体観測&イベント]

グラフィックス7.png
先週の土曜日(21日)に那須塩原市内の【いきいきふれあいセンター】に於いて【塩原ビバ】さん⇒https://tochigi-gt.net/shiobara-viva/と我ら【Team星空探検隊!】のコラボイベント ”MY望遠鏡をつくってみよう そして宇宙を見てみよう!” の第1回目が開催されました。少しだけその様子をご紹介したいと思います。

PXL_20231021_020528097.jpg
ここが今回のイベント会場のある【いきいきふれあいセンター】です。黒磯公園に隣接しているので、豊かな自然環境に恵まれていて立地条件はすこぶる良いと思います。

PXL_20231021_023428777.jpg
(奥にスタッフの石川さんの姿が・・・)
会場となる視聴覚室は広々としていて開放感があります。正面の左右に鎮座している巨大な【RAMZA】の2wayのホーン・スピーカーも存在感が抜群!一度でいいから音聴いてみた~い!(尤もオーディオファンの私だけかもしれませんが?)いやいやそんこと考えている時間ないよ。早く会場の準備に取り掛からないと間に合わないよ (^^;

PXL_20231021_023425476.jpg
窓からの眺めも良く、子供たちが作った望遠鏡の観望対象には事欠きませんね。

PXL_20231021_023433862.jpg
準備に取り掛かる【塩原ビバ】のスタッフの ”アンちゃん” こと安在さん(手前)と三藤さん。今日一日宜しくお願いします(^O^)

PXL_20231021_034540399.jpg
石川さん、通称 ”貴さん” は映像機器の準備中です。今回もう一人のスタッフである藤原さんは仕事の都合で午後2時から合流する予定です。

PXL_20231022_185300438-1-2.jpg
安在さんが各自ネームプレートを描いてほしいというので本日限定のニックネームと絵を描いてみました。うわ~へたくそ!お恥ずかしい(´;ω;`)ウッ…!右は今回【Team星空探検隊!】のスタッフ用に作ったものです。

PXL_20231021_034557127.jpg
PXL_20231021_034811902.jpg
PXL_20231021_035031795.jpg
PXL_20231021_040122838.jpg
PXL_20231021_040353408.jpg
あたふたしましたがその後、何とか準備が整い、予約していた参加者の皆さんをお迎えすることが出来ました。正直なところ、イベントが上手く進行するのかどうか蓋を開けてみないと分からないので、内心は少々不安でした。

参加者が揃ったところで、いよいよイベントの開始です!まず参加した子供達やイベントスタッフの方々の自己紹介をしました。その後安在さんが作成した【図解ボード】を使って貴さんが ”天体観測の始まりとガリレオ” と題したお話をしました(いきなり話をさせられた?石川さんですが、上手く解説されていたので感心しました。私だったらぶっつけ本番で振られた困るなあ~と内心ドキドキでした。

望遠鏡を作る前に先ず、大小の【虫眼鏡】を使っての拡大実験をしました。レンズ2枚を重ねることで見え方がどの様に変わるのか子供達体験してもらうためです。そしていよいよ望遠鏡の組み立てです。部品の確認やその役割など、貴さんの懇切丁寧な説明に従って順番に少しづつ作っていきます。スタッフも各自の進捗状況を随時確認しながら、全員の歩調を合わせて進めていきました。そして遂に漸く全員無事完成しました。

その後、作った望遠鏡を手に全員で記念撮影。そしてここからは今回、第1回目の体験の一番の肝である、”望遠鏡に観たいもの(対象)をどうすれば導入できるか?”を理解してもらう為に、先ず架台となる三脚の役割と使い方の解説をすることになったのですが、直前になって私に振られたので少々動揺・・・(꒪ཫ꒪; )ヤバイ・・・でも何とか果たすことが出来ました。只、参加者が持参した三脚の種類がバラバラだったので、使い方を理解してもらうのに少々てこずってしまいましたが。

PXL_20231021_053633089.jpg
PXL_20231021_060442482.jpg
PXL_20231021_060658574.jpg
PXL_20231021_060701114.jpg
(藤原さん(中央)も合流して子供達に使い方を指導中。)
次に望遠鏡本体のターゲット・ポインターを使っての目標物の探し方、目標物を視野に入れる方法&ピントの合わせ方などを学んで頂きました。各参加者の皆さんも使い方に慣れてきたようなので、ここで窓のカーテンを開放して、外の景色を自由に観望して楽しんでもらいました。実はカーテンを閉め切っていたのは、太陽の光が直接目に入ることの危険性を理解させてからでないと駄目!と言う配慮からでした。

PXL_20231021_063749047.jpg
PXL_20231021_063753281.jpg
PXL_20231021_065343278.jpg
PXL_20231021_065350865.jpg
その後、誰が最初にターゲットを解読できるか!全員に観測ゲームにチャレンジしてもらいました。子供達も大盛り上がり!楽しんで貰えたようです。我々スタッフも子供達の望遠鏡操作の熟練度の速さに感心しきりでした。

こうして何とか1回目のイベントを無事終了することが出来ました。スタッフの皆さん(ランチタイムも取らずに!)お疲れさまでした。次回は、【西那須野公民館】に場所を移し、実際に自分で作った望遠鏡で”星空探訪”と”星空解説”の2本立てで開催する予定です。

PS

子供達にガリレオ式とケプラー式の望遠鏡の見え方の違いを理解させる為に、手持ちの部品を使って2種類のアイピースを自作しました。次回お披露目する予定です。

《緊急のお知らせ!》

5806802c45186899b39385bbeac6ad1d-1-1536x1082 (1).jpg
9月20日から生後6か月以上の国民全員を対象にした【コロナワクチン】の接種が始まりました。22年度の超過死亡数は、私の記憶では11万人越えで、個人的には明らかにこれはワクチンそのものの副作用が原因と考えています。23年度は更に増えると予想されます。またコロナ後遺症についても認定された方が数千人、そして結果待ちの人達がそれ以上に控えていることを考えると、やはりワクチン接種をするべきではないと思っています。立ち止まって考える時間が必要です。情報を集めて下さい。以下に記載するワクチン接種に警鐘を鳴らしている【日本医師会有志の会】⇒https://vmed.jp/のホームページを是非ご覧になってみて下さい。私利私欲ではなく、真実を訴えて活動されている医師たちの姿がそこにあります。今の政府やマスメディアがひた隠しにして、決して語ろうとしないコロナの現状を知ることが出来ます。。これを読んだ上で、接種するかしないか判断しても遅すぎることはありません。ご自分やご家族を守る為にも・・・合掌!

PS+
上記の記事を投稿後、グーグルにログインしてYouTube等の動画を閲覧しようとすると頻繁にインターネットが切断される事象が発生中!何で?



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント