SSブログ

教材用望遠鏡を作ってみた! [天体観測機材]

ts70-s.jpg
TS-70.jpg
【塩原ビバ】さんとのコラボ企画の件ですが、第二回目は望遠鏡の種類や光学理論等を子供達に分かり易く教えようと考えているので、見比べが出来るように教材用の望遠鏡を自作することにしました。候補の材料は、随分前になりますが【金環日食】の撮影の為に使ったいわゆる【買ってはいけない望遠鏡】?の残骸があるので、対物レンズはこれを再利用することに。アイピースも手持ちのジャンク・ボックスからチョイスした部品で作ることにしました。

PXL_20231020_081921826.jpg
鏡筒全体にカモフラージュ柄の布を両面テープで貼り付けていたせいで、糊がべったりと付いたままになっていました。対物レンズだけ利用するのでこの部分を鏡筒部分から引き剝がそうとしたのですが、中々上手く行きません。ならばと鏡筒を金切り鋏で切断しようとしたのですが、これも鋼板が予想以上に厚く切れません。一見華奢な様に見えますが、安物とは言え踏みつけても殆ど変形しない程頑丈なのには少々驚かされました。でもどうしよう?

PXL_20231020_081946886.jpg
悩んだ挙句、接着面周辺を金槌で何度もなんども叩いて、ようやく外すことが出来ました(( ´ー`)フゥー...疲れた。

PXL_20231020_082919153.jpg
PXL_20231020_083020693.jpg
その後レンズを外して分解清掃。レンズはアクロマートのしっかりしたものが使われていました。

PXL_20231028_090320665.jpg
アイピースは以前分解清掃中に落としてしまい、組み上げることが出来なくなったジャンク部品を再利用することにしました。レンズ群の中から凹レンズと凸レンズを1枚づつ選んで再度組み上げました。只、スペーサーが無いのでレンズをしっかり固定できません。仕方ないので植毛紙を小さく丸めて代用しました。

PXL_20231028_091336707.jpg
PXL_20231028_090955640.jpg
PXL_20231028_212631823.jpg
これで【ガリレオ】式と【ケプラー】式のアイピースの完成です。

PXL_20231028_091609166.jpg
PXL_20231028_091541980.jpg
全体のベース部分は近くの百均ショップで購入した細長い板と円形の木材を使って作りました。対物レンズ枠はプラスティック製の空き箱の中に、手持ちのインテリア用の木製の小さな置台を入れ、その上にこれまた百均ショップ買った【空き缶のガス抜き器】の土台から刃の部分だけ外し、窪んだ部分に両面テープで貼り付けて載せただけ。隙間は【傷防止テープ】で埋めてガタつきを押さえました。総製作費は2~3百円ぐらいですかね。

PXL_20231028_090734224.jpg
PXL_20231028_090347899.jpg
アイピース・バレルはファインダー脚に固定し、レンズ部分だけ交換可能。対物レンズとアイピース側の両方ともスライドさせてピントを合わせられるように工夫しました。偶然なのですが、凹レンズを装着した状態で対物レンズを手前にスライドさせると、丸棒で止まった位置でほぼ無限遠になりピントが合うことが判明。少し使い易くなりましたね!凹レンズの場合はマーキングしておけば時間の短縮になるかもね?

PXL_20231028_212620073.jpg
PXL_20231028_212613158.jpg
最後の仕上げに対物レンズ枠をゴムバンドで固定して完成です。これで上を見上げても部品が落下する心配はありません。

PXL_20231028_100359664.jpg
IMG_20231028_193317-1.jpg
PXL_20231028_103006130.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
試しにスマホ・ホルダーを固定して月を撮影してみました。アイピースが1枚レンズなので、周辺部の歪曲収差が目立ちますが、倍率が小さいこともあり眼視でも色収差はあまり気になりません。撮影した画像を見ると手持ちなので若干ブレていますが、素直な写り方で好感が持てます。見た目は悪いですが何とか実用にはなりそうです(〃ノωノ)。子供達喜んでくれるかな~?

今日の1曲、ブルーグラスではお馴染みの【Cherokee Shuffle】です。フィドル・チューンの曲をフラットマンドリンで演奏しています。練習にはぴったりですね!私は上手く弾けませんが・・・(> <。)
WS000011.JPG
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=LVRmtpArkvk

PS
シャッフルというのは、元々はフィドルという楽器の演奏方法で【シャッフル・ボウイング】という高速の弓使いで演奏すること、いわゆる速弾き。

PS+

この前のイベントの様子は動画でも撮影したので、追加で一部紹介しますね。
PXL_20231025_025203838.jpg
PXL_20231025_030229897.jpg
PXL_20231025_030640347.jpg
PXL_20231025_030723572.jpg
みんな楽しそうです!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント