SSブログ

プライベート観望会に招かれて! [天体観測&イベント]

PXL_20231008_032018651-1.jpg
前回ブログで告知しましたが、会社の同僚の招きで大田原市内の湯津上地区にあるオートキャンプ場【ゆーゆーキャビン&キャンプ場】に行ってきました。以前からキャンプ場でプライベート観望会を開いてほしいとの要望があったのですが、前回は天候不良でキャンセルになり、今回漸く実現の運びとなった次第です。ただ残念ながら本日の夜も雨との予報が・・・?まあ奇跡を信じて私は一人黙々と望遠鏡のセッティングを開始。今回持ち込んだ機材はSky watcherのMak127SPとiOptronのAZマウントPro&AcuterのVOYAGER MAK80+双眼装置とAZGTiの2種類の組み合わせを選択。何しろどちらの鏡筒も軽量の為、降雨の際の撤収作業もらくちんなので(ゲッ!写真撮るの忘れてた)。その他に電視観望の機材と天文用のシミュレーションソフトを使っての【バーチャル天体観望】を楽しんで貰おうとPCやモニターも持参しました。でも結局のところ、望遠鏡で地上の風景をお見せすることぐらいしか出来ませんでした・・・ん~残念!

PXL_20231008_043424657-1.jpg
Tさんファミリーのお二人の娘さんとお孫さん達。長女の方は以前私が勤めていた会社でアルバイトをしていた関係でお話しする機会があり、また次女の方も同僚と一緒にソフトボールの試合の応援に行った際にお会いした記憶があります。只ヶ月日の流れるのは早いもので、当時の幼いイメージは泣く(´;ω;`)ウッ…いや無く、今や立派なお母さんになっていて正直驚いてしまいました(俺も歳をとる訳だわ~)!

PXL_20231008_045317029-1.jpg
これは私と同僚のTさんと娘さん達の旦那衆の一コマ。旦那さん達もお酒がお好きな様で、新参者の私も気兼ねなく飲めるのは有難い。ほろ酔い気分も手伝って楽しく談笑させて頂きました。

PXL_20231008_051815758-1.jpg
娘さん達と同僚の奥さま&お孫さんのワンショット。

PXL_20231008_052747266-1.jpg
TさんがBBQの準備中。さて今日のごちそうは何かな?

PXL_20231008_054208422-1.jpg
PXL_20231008_054035526-1.jpg
PXL_20231008_054422885-1.jpg
長女の方がポテトチップスを利用した自称 ”オムレツ”を振舞ってくれました。ポテトチップスの袋に溶き卵を入れてボイルしたシンプル&お手軽な一品です。でもどちらかと言うと ”厚焼き玉子ポテトチップス風味”に近いかな?でも味は上々、予想以上の美味でしたよ\(^o^)/。

PXL_20231008_054434035-1.jpg
しかし皆さんほんとに仲がよろしいようで。撮っている私も思わずほっこりしてしまいます。

PXL_20231008_062128649-1.jpg
このキャンプ場内はテントが最大10張限定なので、狭苦しくなくて実に快適です。おまけに街明かりが無いので、満天の星空を堪能することが出来るそうです。少し高台になっているのでロケーションも素晴らしいです。

PXL_20231008_083512782-1.jpg
PXL_20231008_083524958-1.jpg
PXL_20231008_085628341-1.jpg
PXL_20231008_093655797-1.jpg
日が暮れてきて、宴も最高潮に・・・( ^ω^)。今回、Tさんがうどんを振舞ってくれました。他県では殆ど食べないと言われているキノコの一種 ”ちたけ”を使った料理で、私も十数年ぶりに食べたのですが、本当に旨かった!絶品です。

tochigi_9_1.jpg
※・・・(「ちたけ」とは裂くと白い汁が出る「ちちたけ(乳茸)」のことで、香りが強く、うどんやそばのだし汁として最適で、なすとの相性も抜群。ちたけは、秋のきのこに先立って8月頃に生える数少ない食べられるきのこであり、栃木県では盆の時期に食された。かつては自然豊かな里山地帯で多く採れたが、現在は自然環境の変化などの要因により収穫量、流通量は減少している。⇒農林水産省・うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~より抜粋。)

ところがここで予報通り雨が降ってきて、みんな慌てて撤収することになってしまいました。あ~この楽しいひと時がもっと続いてくれたらよかったのに (´;ω;`)ウッ…。

翌朝、Tさんファミリーの皆さんにお別れの挨拶と次回のリベンジ観望会の提案をして、後ろ髪を引かれつつ家路に着きました。Tさんファミリーの皆さん、本当に有難うございました。機会があれば、また宜しくお願いします m(__)m。

PS
PXL_20231008_005509560-1.jpg
今日は大田原市内で恒例の【サウンドクロスin大田原vol11】が開催されます。ちょっと天気が悪そうですが小雨でも決行するそうなので、お近くの方は足を運んでみては如何ですか。

今日の1曲、相変わらず音楽系youtuber"よみぃ”君の動画に嵌っています。演奏が素晴らしいという理由もあるけど、何よりも聴いているだけで元気が出ます!

WS000011.JPG
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=ip88hWrlbjw

PS+
先程、タイトルに誤りがありましたので修正しました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント