SSブログ

今年初の星空観望会 in【くるる】は大盛況! [天体観測&イベント]

PXL_20230422_092729863.jpg
(若いカップルと星空談義中の石川さん)

PXL_20230422_092734391.jpg
(今回私は電視観望機材だけ持ち込みました。)

PXL_20230422_100444204.jpg
(藤原さんのドブソニアン望遠鏡を覗きこむ子供達)

昨日、黒磯市の地域交流センター【くるる】に於いて星空観望会を行いました。時折、強い風が舞う中、かなり肌寒い夜だったにも拘わらず、多くの家族連れで賑わいました。

PXL_20230422_100102059.jpg
(くるるのスタッフの方々も興味津々!)

PXL_20230422_102905446.jpg
PXL_20230422_102921331.jpg
PXL_20230422_105242770.jpg
PXL_20230422_105305792.jpg
PXL_20230422_105253823.jpg

PXL_20230422_101913358.jpg
AZ-GTiのアラインメントが終わり、ステラリウムと連動させていざ本番!と行きたいところでしたがここで問題発生!いつの間にか私のAZ-GTiが勝手に動き出している!ゲッ~何で?(-。-; ふと隣を見たらスタッフの石川さんも持参した同じAZ-GTiを操作しているではありませんか・・・なる程ね~やっぱりそうだ!実はお互いパスワード設定をしていなかったので、石川さんの端末を操作する度に、私のAZ-GTiも同時に動いてしまっていたのです。と言う訳で、取り敢えず石川さんには電視観望をご遠慮頂くことにしました。すったもんだ(さすった、舐めた?)している内に、多くの方々が来場し始めたのでアラインメントをやり直す時間も無いまま、いざ本番突入!ここでまたもや問題発生!何とかオリオン大星雲の導入には成功したのですが、どういう訳か星数が少ない上に星像も肥大していて、いつもの鮮やかな色彩が全く出てこない・・・何でだろう?実は後から気が付いたのですが、この前地上観望で使用したUV/IRカットフィルター、しかもどういう訳か2インチ用とアメリカンサイズの2種類が取り付けたままになっていたのです。おまけに光害カットフィルターも付けていないので、街中では尚更しょぼい画像しか出てきません。しかも前述のトラブルの為にアラインメントも適当なので自動導入も儘ならない。毎度のことながら今回も、あ~大失敗(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ノ!とまあ普通ならこれで諦めてしまうのですが、突然閃いた!

PXL_20230310_122101709.jpg
急遽ステラリウムを使っての星空解説に切り替えたのですが、これが何と大当たり!美麗なグラフィックも相まって子供達にも大人気でした。様々な惑星や星雲星団、系外銀河の画像を観てもらいながら、有意義な星空解説をすることが出来ました。これは今後の観望会でも強力なツールになりそう!天候不良でも問題なし。これが分かったことが今回の一番の収穫でした(^◇^)。
PS
途中、誤解を招く一部不適切な表現があったことをお許しくださいm(__)m。

話は変わって、最近PCの背景にしているお気に入りの画像がこれ

AA191pzf.jpg
これはジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡で最近撮影されたディープフィールドのパンドラ銀河団(Abell 2744)の画像です。まるで宝石箱のようで、明るく輝く銀河系の数個の星を除き、数えきれない無数の銀河で埋め尽くされています。あれこれ悩んでいる時この画像を眺めていると、自分がちっぽけな存在であることに気付かされて、不思議と元気が出てくるのです。

PS
PXL_20230416_122011469.jpg
最近、サブの小型プロジェクターで寝室の天井に画像や動画を投影し、音楽を聴きながらいつの間にか夢の中。不眠症の方々、効果抜群なのでぜひお試しあれ!

今日の1曲、前回に引き続き今回は懐かしいアメリカ南部のゴスペル・グループ
【 The Talley Trio】で ”Red Letter Day” です。洗練された、抜群のハーモニーをお楽しみください。

グラフィックス1.png
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=n7lzz9EtgHI
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント