SSブログ

星旅祭2023は大成功の巻! [天体観測&イベント]

今回は、先週末に開催した【星旅祭2023】の様子をチョットだけお見せしちゃいます。

PXL_20230128_022807332.jpg
私がいたのはワークショップ・エリアです。左の女性は受付担当の大田原市《地域おこし協力隊》の菅原さんです。右に写っている方は私と一緒に《ステランタン》コーナーを担当した新井さん。

PXL_20230128_025110014.jpg
ついでに自撮りでパチリ!

PXL_20230128_022151544.jpg
ステランタン.png
《ステランタン》の出来上がりはこんな感じの【冬の星座】バージョンです。ベースや素材は全てスタッフ石川さんの手作り品。

PXL_20230128_032949544.jpg
PXL_20230128_033122819.jpg
子供たちは《ステランタン》作りに夢中です。上手くできたかな?お陰様で完売御礼、大盛況でした。

PXL_20230128_022607023.jpg
《星のポンポン・アニマル》は毛糸を使って星座になっている動物を作るコーナーです。

PXL_20230128_000638486.jpg
吉沢さん(右)を中心に準備に余念がない応援ボランティアの皆さん。今回も国際医療福祉大学の皆さんに協力して頂きました。

PXL_20230128_023532731.jpg
PXL_20230129_030320423.jpg
このコーナーも最後まで大入り満員でした!

PXL_20230128_023506636.jpg
ワークショップ・キャプテンの虻川君(左奥)の作業を眺めているのは撮影・記録担当の小川君です。ここはステンドグラス風の《ローズウインドウ》と言うペーパークラフトのコーナーです。

PXL_20230129_030330815.jpg
PXL_20230129_030339052.jpg
ここも最後まで来場者で溢れかえっていました。

PXL_20230128_023904724.jpg
これは虻川君お手製の《星座ピンボール》です。

PXL_20230128_032940756 (2).jpg
PXL_20230128_031921845.jpg
PXL_20230128_031926881.jpg
一日目に持参した単眼鏡を楽しんでいる子供たち。何見てるの?

PXL_20230129_035024669.jpg
二日目は《ステランタン》が完売したので、私独り、午後からは持参したマクストフ望遠鏡と経緯台を子供たちに触って覗いて楽しんで貰いました。他に小型の双眼鏡も持って行ったのですが、こちらも子供達に大うけ!!更に望遠鏡に双眼装置を装着したら、大人の方々も興味津々、結果大好評でした。

PXL_20230128_023704827.jpg
PXL_20230128_023707717.jpg
PXL_20230128_023714959.jpg
PXL_20230128_023727786.jpg
他に、地元や県内の名所から撮影した選りすぐりの《星景写真》のコーナーもありました。「どうやったらあんな写真が撮れるの?」と質問される方もいました。

PXL_20230128_052541940.NIGHT.jpg
PXL_20230128_052548574.NIGHT.jpg
更に、音に反応して映像が変化する《プロジェクション・マッピング》のコーナーも大人気だったようです!

ここからは市内の《中央公園》で実施した一日目の観望会の様子です。今回私は双眼望遠鏡を持って行きました。目幅の関係で小さなお子さんには厳しいかと思いましたが、アイピースの選択次第では意外に大丈夫みたいです。

PXL_20230128_091228960.jpg

PXL_20230128_084819499.jpg

PXL_20230128_084903744.NIGHT.jpg

PXL_20230128_085314508.NIGHT.jpg

PXL_20230128_090152029.NIGHT.jpg

PXL_20230128_090207869.NIGHT.jpg

PXL_20230128_091241027.jpg
PXL_20230128_091301981.jpg
雪が降り積もったままで、オマケにちょ~寒かったのですが、老若男女を問わず、家族連れや多くの方々が足を運んでくれました。喜んで頂けたようでこちらも嬉しい限りです。 (^o^)

次回も楽しいイベントを企画してお待ちしておりますので、また遊びに来てくださいね (^_-)-☆

PS

DSC_3296.JPG
DSC_3464.JPG
撮影担当の小川君から当日の写真を提供して頂きましたので、イベント終了後の集合写真をUPしますね。ただ残念な事に、翌日の都合で一足先に現地を後にしたので私は写っておりません。

DSC_3201 (6).JPG
みんな!最後の後片付けに参加できず m(_ _)m 申し訳ない!(本当に?)

今日の1曲、再登場【Chelsea Moon w/ the Franz Brothers】の歌と演奏で ”What A Friend”

チェルシー・ムーン.png
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=JJXC05i5QG8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント