SSブログ

遂に! [天体観測機材]

ご無沙汰しています。
前回のブログ更新からもう5ヶ月も経ってしまいました。実はコロナ流行の影響で在宅する人達が増えたことで仕事量が劇的に増えてしまい、休日出勤&折角の休日も家事やら何やらでゆっくり休むことも出来ずに疲労困憊、オマケに長梅雨など天候不良も重なり、漸く望遠鏡で星を眺めることが出来たのはつい最近の事です。定年退職後に嘱託となった後の方が忙しくて、しかし給料は (-。-; ・・・何か複雑な心境です。それでもコロナ禍で職を失った人や仕事が激減した方々に比べれば贅沢な悩みなのですが・・・。

とは言え個人的には明るい話題もあります。

グラフィックス6.jpg
グラフィックス4.jpg
念願の双眼望遠鏡を遂に手に入れることが出来ました。BINOKIT-BORG+85mmED2枚玉(オプション)。軽量且つコンパクトで見た目もカッコいいです!

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg
グラフィックス5.jpg
4ヶ月程前に購入して、やっと1週間前にファーストライトを迎えました。対象は月をメインに木星や土星ぐらいでしたが、その素晴らしい見え味に大感激!今まで使用していた双眼装置と比べ、立体感溢れる精緻で高コントラスな眺めに暫し見とれてしまいました。秋の澄んだ夜空が待ち遠しいです。

PS
【音の風景(ソフト編)】をUPする予定でしたが、ジャンルが多岐に渡り、纏める時間も自信も無いので、昨年来私の心の琴線に触れた音楽を少しづつ紹介していく予定です。マイナーな曲が多いので気楽に楽しんでくださいね。

今日の1曲、【LINDISFARNE】で “Meet Me On the Corner”。改めて振り返ってみると私にとって1970年代の音楽は宝の山。耳にしたことが無い曲は星の数ほどある。尤も玉石混淆なのでその中から原石を探し当てる苦労があるのですが、それがまた楽しいのです。

WS000070.JPG
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=wwXD4aEqA3Y
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント