SSブログ

音の風景(ハード編) [オーディオ&音楽]

ご無沙汰しています。春になり漸く冬眠から目覚めたところです(嘘!)。長い間ブログを更新せず、ご心配をお掛けしました。実は色々なイベント(2月はカフェ FUTAMIに於いて、星仲間である石川さん主催、恒例の《星空カフェ》にスタッフ参加。また5/5日にふれあいの丘で開催されるイベントに併せた《星旅祭2020》の企画等)の活動もしておりました。また茨城の常陸大宮市の花立山で開催予定だった《星空交流会》にも出る予定でした。しかし今回のコロナ騒ぎで殆どのイベントが中止または延期になってしまいました。特に《星旅祭2020》は企画に基づいたパンフレットもほぼ完成しており、後は本番に向けて走り出そうとした矢先だっただけに、延期は非常に残念で仕方ありません。企画も一からやり直しです。でもそれ以上にコロナウイルスによる日常生活への様々の影響が懸念されます。一寸先は闇、命の危険にさらされ続けています。事態が一刻も早く収束して、また平和な日々が戻ることを願うばかりです。

で~ここからが本題。その余った時間は何をしていたの?実は昨年末にオーディオ機材を更新したことがキッカケで音楽にどっぷり嵌ってしまい、音楽三昧の日々を過ごしておりました。また今年から日々の活動方針を変更し、一定期間集中して一つの課題に取り組むことにしました。音楽なら音楽だけ、天文活動なら天文だけ、楽器演奏なら演奏だけに注力しようと考えています。そうしないといつも中途半端で終わってしまうので・・・(^_^;。)そんな訳で今回は《音の風景》と題して、オーディオ機材についてお話して行こうと思います。

グラフィックス3.jpg
この写真は、昨年の3月末にブログに掲載したものです。この頃は本当に僅かしかなかったのですが、その後は紙ジャケを中心にCDを買いまくり、小遣いの大半をつぎ込んでしまいました。その結果、約1年が経過した今では400枚程CDが増えてしまいました。買い過ぎでしょう・・・でも何で?

グラフィックス1.jpg
(これでもホンの一部です。整頓が課題です。)

実は昨年末にスーパーツイーターをパイオニア製の車載用から、ネットで見つけたオーディオ用の静電型ハイルドライバーに交換したのだが、結果的にこれが大当たり&音楽にのめり込む要因の一つに!
グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス8.png
使っているVictor製のスピーカー(以下SP)は素材がウッドコーンの為、高音部がやや控えめで繊細感が物足りない。パイオニア製のスーパーツイーターは音は良いのだが能率が高すぎて音の繋がりが上手くいかない(コンデンサーを換えれば多少違った結果が得られるかもしれないが・・・?)。また若干クールな印象でウッドコーンとは音色が合わないので少々違和感を感じていた。そこでこの静電型ドライバーに交換したところ繊細感が向上し音色の相性もバッチリ!メインSPとの能率差は8㏈程あるが、クロス周波数が高いので(12kHz)繋がりもほぼ許容範囲。またバナナプラグ仕様なのでケーブル交換による音質の向上も見込めるのもメリットかな。

グラフィックス6.jpg
グラフィックス5.jpg
そして1番の要因は音楽専用のCDプレイヤーを購入したこと。ケンブリッジ・オーディオと言うイギリスの音響メーカーの製品なのですが、実売価格は2万円にも満たないにも拘わらず、真に音楽性が豊か!抽象的な表現で申し訳ないのですが、一聴しただけで音楽を聴くのが楽しくなってしまいます。奥行き表現や臨場感に優れ、低域の表現力がしっかりしているので貧相なところが全くないハイC/Pな製品なのです。

グラフィックス7.jpg
低域が豊かになった分インシュレーターを挟んで低域を改善しました。音の輪郭が更にはっきりしてきました。

グラフィックス9.jpg
グラフィックス11.jpg
一番右端は入力セレクターです。PC&テープデッキ、そしてCD音源を切り替えられるようにしました。左上には昨年購入したチャンネル・デバイダーがありますが、今のままでもバランスがとれているので今後どうするか思案中です。またテープデッキは再生専用に購入した安価な製品の為、メカノイズが少し気になるのでCD下部に格納できるようにして干渉を減らしました。かなり年代物の安価な中古品とは言え、昔のカーステレオと同様のサイド・ローディング方式なので、車内の過酷な環境に耐えられる構造で長持ちするのでは?との目論見で購入した次第。今でも十分機能しています。

グラフィックス12.jpg
SPケーブルも新たに購入。カナレの製品ですがまだ試してはいません。

とまあこんな感じで、休日は大好きなお酒を嗜みながら音楽三昧の日々を送っていました。あ~幸せ!次回はその音楽についてお話したいと思います。

グラフィックス132.jpg
Ps
3/12日に那須塩原市のインターネットTVにでました。支離滅裂なお話ですが、暇な方は覗いてみてね!

今日の1曲、【Bill Staines】で “Roseville Fair”。60年代後半から活躍している知る人ぞ知るSSWです。日本での知名度は低いのですが、素晴らしいメロディーと素朴な歌声に心が癒されます。彼の曲は多くのアーティストに歌い継がれています。次のナンシー・グリフィスのカバーもオススメです!
WS000070.JPG
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=b2MezRRs-OQ
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=V1lnNNXcBr4
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント