SSブログ

もう一度&嬉しい誤算! [天体観測機材]

DSC_1205.JPG
DSC_1206.JPG
DSC_1209.JPG
昨日は何の日って、もちろん女性限定のイベント ”ひな祭り” でした。この日ばかりは【AS】も【FUTAMI】も出入り禁止。という訳でいつもの様に【与一の里】のフリマをぶらぶら。馴染みの青木さんの露店で ”すいとん” を食べながら話し込んでいると奥さんが「”つるし雛” やってるから見ていったら。素晴らしいよ!」と勧めるので、イベント会場の伝承館に行ってみました。普段目にすることが無い、増してや男は猶更目にする機会の無いものですが、確かに、煌びやかで美しい見事な光景でした。いやはや色んな世界があるもんですね~ ( ̄~ ̄)ξ・・・。

近頃、ご存知のように物欲に負けてオークションで望遠鏡を買い漁っていたら、いつの間にか ”カセグレン” だらけになってしまいました。6㎝から18㎝までカタディオプトリック式(反射屈折式)が5種類(もう1機種購入予定なので6種類になるかも?)。新旧取り混ぜ、光学的にもそれぞれ微妙に違いますが、見比べてみると結構面白いです!そう言えば以前ブログで紹介した ”ピコ〇〇” はどうしているのだろう?その時はあまり評価されず仕舞ったままになっているので、この機会に再度他の2機種と見比べてみることにしました。

DSC_1213.JPG
これが某K社の ”ピコ〇〇”(って社名見えてるじゃん)。口径60mmということもあり、やはりコンパクトで軽いですね。ただf=670mm、口径比:11なので他の2機種に比べ明るさと言う点ではかなり不利な状況。中央遮蔽は極小(25%弱ぐらいか?)なのは高評価。でもセンターチューブは細めのマジックぐらいの太さしか無いので、広角のアイピースでは間違いなくケラレるでしょう。接眼部はTネジ対応になっているのでカメラを直接繋げることもできます。さて肝心の見え味ですが、以前観た時よりそんなに悪い印象は有りませんでした。確かに小口径ゆえ、若干暗く平面的でコントラストはあまり良くありませんが、副鏡が小さいので影が殆ど気にならず、中央部の解像度に関しては100CやMC90より好印象です(口径に差があるので情報量には当然差が有りますが・・・)。色収差も無いし、出来の悪い屈折式に比べたら優れたところが沢山あります。月や惑星、それと地上観察等限定であればその持ち味を十分発揮できると思います。しかし今回3機種を比較してあらためて感じたことは、中央遮蔽の与える影響が予想以上に大きいと言うこと。副鏡が小さいと視野中央部の解像度が保たれ、全体にフラットな感じでやはり見やすいですね。当たり前ですがどんな光学様式の望遠鏡にもそれぞれメリット、デメリットがあるのは当然なので、長所を生かすようにあまり無理な設計をしないことが肝心なようです。下手に万能を狙うと却って中途半端になるような気がします。マクカセ特にグレゴリー式は、Fを大きめにとることで欠点が抑えられ、惑星観望等にその威力を最大限発揮できます。自分の好きなジャンルに合わせて望遠鏡を選択するのがベスト。あらためてそう感じました!

DSC_1176.JPG
DSC_1178.JPG
今回、地上の風景と夜間は月を比較の対象にしたので、ムーングラスを購入することにしました。2インチの可変偏光フィルターはあるのですがアメリカンサイズは持っていなかったので。ネットで検索したら激安の商品を見つけました。【Moon&Skyglow Filter】と書いてある。何でも惑星観望時のコントラスト改善と光害に威力を発揮するらしい。”Moon”と書いてあるのでムーングラスの代わりになるかも?と勝手に思い込み買ってしまったのが運の尽き・・・(-。-; 満月に近かったこともあり眩しすぎて見ていられない!仕方なく2インチで対応したのだが、せっかく買った商品が無駄になってしまった。ガックシ!

DSC_1180.JPG
翌日地上の風景を眺めていた時、そのフィルターのことを思い出した。”そう言えばコントラストが改善云々て書いてあったな・・・”、と言う訳で試しに装着して覗いてみたら・・・以外とこれ使えるんじゃない!ちょっと寒色系の色調ですが、乱反射が抑えられギラついた感じが無くなってコントラストが改善されています。基本マクカセ全般に言えることですが、ピントの山が若干つかみ難いという欠点があります。でも陰影がはっきりして立体感が出て来たお陰で、ピントが合わせやすくなりました。色調も慣れてくると落ち着いた感じで悪くない!デメリットよりメリットの方が勝っているので、今後常用アイテムの1つになりそうな予感?それに最近は我が家周辺も光害がひどくなる一方で、夜空の背景が真っ暗になりません!そういった意味でも救世主になりそうな、ちょっと嬉しい誤算でした!

今日の1曲、【Montgomery Gentry 】の演奏で ” Folks Like Us” リズムが心地よくて、勝手に体が反応してしまうのは俺だけ?

hqdefault130.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Cz6Lt4_IJ14
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント