SSブログ

収穫! [インテリア雑貨]

DSC_0717.JPG
DSC_0720.JPG
DSC_0718.JPG
DSC_0711.JPG
収穫と言っても、別に野菜とか果物の話ではありませんよ。実は一昨日と昨日の二日連続で、お馴染み道の駅のフリーマーケットに足を運んだのです。一番の目的は、ブログで度々紹介させて頂いている(マンドリン・スタンド作ってみた!編)焼杉を使った手作り家具を売っているご夫婦に会うためです。でも一昨日は結局会えませんでした。まあ折角来たんだからとあちこちぶらぶらして目に留まったのが上の写真の3品。1つ目はクラシックカーを模ったブランデー入りの小瓶。(ギターを模ったモノも含め既に幾つか同様の品を所有。(もっとも飾るつもりが誘惑に負けて飲んでしまい、中身が空のものもあるけど(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)・・・あ~~情けない!)中々お洒落でしょ!2つ目は鉄道のレールを薄切りにした重し?みたいな物。皮製のプレートには ”カナダ太平洋鉄道”(現カナダ太平洋鉄道社)の銘が刻まれている。ただ真贋は別として、レールをこんなに薄く焼き切るのには、かなりの時間と労力が費やされていることは間違いない。ある意味珍品かもしれないので、暴漢撃退用(嘘です!)に買いました。3つ目は、なんか古そうなポスター。売っていたお兄さんの話では、ドイツ云々・・・革命云々・・・戦いを描いた云々・・・でさっぱり由来の分からない代物。まあフレームが欲しくて、安かったので即買いしました。以上3品が一昨日の収穫でした。

DSC_0499.JPG

さて昨日訪れてみると、いつものご夫婦が久しぶりに露店を出していました。”星旅祭” の前に会って以来ですから、約一か月ぶりでしょうか。相変わらずお二人仲良くお客さんが来るのを、のんびりと待っていました。私が近づいて挨拶すると、嬉しそうな笑顔を見せ、「笠間で出店するって言ってたけど、売れたの?」と聞くと、「お陰さまでいっぱい売れたよ。」とニコニコしていました。ヨカッタですね!ところで今日来たのは、おじさんにオリジナル家具を特注で造ってもらう為なのです。その家具が何なのか今は内緒ですが、ネットで検索すると思ったより高いので、予算内で収まるように製作を依頼しに来た訳です。焼杉の持つ風合いは洋風、和風問わずマッチするし、インテリア性も抜群!またこれから本格的な冬が到来。リビングはストーブなど暖房器具の余熱で、朝になっても比較的暖かいままなのですが、和室の方はかなり気温が下がります。育てている観葉植物達は耐寒性が低いものも多いので、その対策も兼ねての依頼です。まあこう言えば何を頼んだか大体想像が尽くと思いますが・・・。納期はあえて決めずにおじさん任せ、「おじさんの暇な時に、造ってくれればいいよ!」と伝えてあるのでいつになるか分かりませんが、今から完成が待ち遠しいです!

DSC_0710.JPG
DSC_0716.JPG
手ぶらで帰るのも何なので、今日は長椅子風の置台を買いました。オマケで小さい飾り棚をサービスしてくれました。いつもスミマセンね。ちょっと使い方に疑問が残りますが(スリッパ入れるのに丁度良いので)、有り難く使わせて頂きます。

今日の1曲、【James Crisp】で ”Celtic Guitar ” 
スティーブ・ボーグマン、マーティン・シンプソン、パット・カートリー、ジョン・ヒックス等聴いていた頃が懐かしい。このケルトの調べを聴くと癒されるんだよな~。

hqdefault120.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=M68Zr2aEMX8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント