SSブログ

黒点撮影用フィルター! [天体観測機材]

DSC_0529.JPG
DSC_0531.JPG
DSC_0532.JPG
DSC_0534.JPG
DSC_0535.JPG
DSC_0536.JPG
DSCN0317.JPG
この前購入したCoolpix B500 ですが、色々試したのですが残念なことにどうやらこの機種はコリメート撮影には向いていないようです。私のやり方がまずいのか、上手く焦点を合わせることが出来ません。まあ実際に使ってみないと分からないので仕方ないですね。取敢えず、お手軽黒点記録撮影用に太陽フィルターを作ることにしました。先ずカメラレンズ先端にフィルターを固定するため、ピッタリサイズの蓋状の物が無いか探してみたところ、2インチアイピース用の先端部のキャップ(50.7㎜)が使えそうなことが分かりました。見掛け上カメラのレンズは小さめなので、取敢えず円形カッターで切り抜いて装着してみると、外周にケラレが発生してしまいます。更に調整する必要があるので、ここからは手芸用の先端が弧状になっている小さなハサミを使ってカットしていきます。キャップの外周2㎜幅ぐらいでほぼ干渉が無くなりました。今回使用するフィルターは、バーダープラネタリウム社のアストロフィルターです。適当な大きさにカットしたら今度は、直ぐ剥がせるタイプの両面テープで貼り付けます。次にこのままでは見栄えが悪いし、強度が不足するのでマジックテープを外周に巻きます。最後にキャップの内側にテープを少しづつ貼り付けて緩みが無くなるまで微調整すれば完成です!早速手持ちで撮影してみましたが、かなり小さな黒点まで捉えていて写り具合は上々のようです。意外と簡単なのでB500ユーザーの方、作ってみては如何?

今日の1曲、久々にアメリカン【Blue County】で ”Good Little Girls”

hqdefault102.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=8dWF2xQfbEU
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント