SSブログ

ブログについて [日々雑感]

170211_134523.jpg
ここで、私の自己紹介とご覧になっているブログについて少しお話したいと思います。私はごく平凡な普通のサラリーマンです。特別に優れた技能があるわけでもなく、秀才、天才の類でもありません。

ブログについて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少年と若きコメットハンター [一期一会]

170112_171008.jpg
少年は相変わらず、晴れた日の夜には星たちとの会話を楽しんでいた。でもちょっぴり悩んでいた。同じ話題で語り合える友達が一人もいなかったことだ。それと情報が殆ど無かったこと。少年の学校の図書館には天体観測に関する本等一冊も無かった。極めつけは観測に一番大事な星図をもっていなかったことだ。そんなある日のこと少年の母親が言った。゛お母さんの勤めている会社に彗星を発見して話題になっている人がいるのよ”  ゛えっ!そんなすごい人がいるの?” その若きアマチュア天文家の名は佐藤安男さん。゛お母さん その人に一度会ってみたいな~” 何度も頼み込んで遂に少年の願いは叶うことになった。数週間後の日曜日に会えることになったのだ。約束の当日、胸の高鳴りを抑えながら、佐藤さんが住んでいるというアパートに自転車を飛ばした。佐藤さんのアパートは少年の自宅から自転車で15分位の、南側がよくひらけた田んぼ脇にあった。尋ねると安男さんと奥さん、そして最近生まれたという赤ちゃんが少年を快く迎い入れてくれた。佐藤さんは彗星を発見した時の話を、撮影した写真や星図を見せながら聞かせてくれた。ほんとに夢のような楽しいひと時だった。その後も何度か彼のアパートに遊びに行ったのだが、ある日のこと、帰り際に彼が撮影した数枚の彗星の写真と ゛もう使わないから” と言って愛用していた全天恒星図をくれた。その星図には所々にボールペンで書き込みがしてあり、彼の今までの彗星発見に至る軌跡が刻まれていた。その日からそれは少年の道標になり宝物になった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少年と望遠鏡(ファーストライト) [一期一会]

150531_125532.jpg
少年が手に入れたのは、屈折式とは違い凹面鏡を使った反射式というものだった。ニュートンが発明し、コストの割に大口径が得られ、おまけに色収差が原理的に発生しないという光学的に優れた望遠鏡であった。その夜、彼が望遠鏡を向けた最初の星、それは太陽系で最も美しいと言われる惑星、土星であった。薄い黄土色の球に大きな環、゛すごい!はっきり見える” 彼の視界の中には図鑑の写真でしか見たことがなかった、言葉で言い尽くせない美しい光景が広がっていた。続いて見たのは、遂に人類が初めて足を踏み入れた地球の兄弟星、月。ゴツゴツした大小のクレーターや山脈、海と呼ばれる平原のコントラストの美しさ、迫力のある姿に圧倒されてしまった。゛望遠鏡買って本当に良かった” 心からそう思った。その日を境に、いつでも、誰にでも優しく語りかけてくれる星空との対話が彼の日課になった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感