SSブログ

ちょっと盛り過ぎかな~?Ⅱ&Cマウントレンズ [天体観測機材]

以前紹介した《 電視観望 》用の機材がその後どうなったか、ちょっとだけ今回ご紹介したいと思います。先ず以前の写真はこんな感じ。

IMG_20220911_021408-1 (2).jpg

欲張ってVOYAGER MAK80を同架して左右の重量バランスを検討した結果、現在はこの様になりました。

PXL_20221010_063440277-1.jpg
PXL_20221010_063424454-1.jpg
PXL_20221010_063412425-1.jpg
PXL_20221010_063349838-1.jpg
PXL_20221010_063333986-1.jpg
PXL_20221010_063328157-1.jpg
架台に負荷が掛るのではないかちょっと不安がありましたが、実際に運用した結果、特に問題は無さそうなので暫くはこのままで行こうと思っています。

ところでお気付きの様に、先程の画像の中で一つだけ新参者がおります。それがこれ ⇓

PXL_20221010_063349838-1.jpg
PXL_20221015_070826444-1.jpg
PXL_20221015_070853807-1.jpg
PXL_20221015_071309909-1.jpg

一番左側の35mmのCマウントレンズです。電視ファインダーも兼ねた星景撮影の為に今回新たに購入した機材です。右の二つは同様の目的で試しに購入したズームレンズですが、残念ながらCSマウント仕様の為(内一つはCマウントと記載されていたにも拘らず、実際に届いた品はCSマウントと言う残念な結果に!・・・さすが中国製品、悪い意味で期待を裏切らない(-。-;?) これではフランジバックの関係でQBPフィルターとの併用が出来ないので多分お蔵入りになると思います。因みに手前にあるシールテープを巻いて嵌め込んであるのはIRカット用のフィルターです。

上記機材の運用結果については、後日改めて報告しますね!

(追伸)1
PXL_20221015_072509831-1.jpg

明日、久々に音楽の祭典《サウンドクロス2022in大田原》が市内の各所で開催されます。アマチュア、プロを問わず様々なジャンルの音楽アーティストが参加する毎年恒例のイベントです。お近くの方は、是非足を運んでみては如何ですか?楽しい事請け合いです (^^♪

(追伸)2
PXL_20221015_072709285-1.jpg

私事で恐縮ですが、以前紹介した記事⇒https://skymusic-fun.blog.ss-blog.jp/2022-03-27、『道知るべ 續 長久保赤水の一生』の感想文の募集に応募した結果報告のお手紙が《長久保赤水顕彰会》会長の佐川さんから届きました。驚いたことに、結果は何と優秀賞!今月23日に茨城県日立市で催される《長久保赤水顕彰会30周年記念式典》の授賞式に招待されました。予期していなかったので猶更嬉しいです\(^o^)/

今日の1曲、【Stephen Bishop】で “On And On”。この曲を聴く度に、大学時代に付き合っていた彼女との甘酸っぱい思い出が蘇ってきます。

グラフィックス1.png
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=ljuJnUYozUg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント