SSブログ

お手軽望遠鏡!ACUTER VOYAGER MAK80その後・・・?Ⅱ [天体観測機材]

然し、異常気象なのか分かりませんが、流石にもういい加減にして欲しいですね。こんなに長く天候不良が続くとストレス溜まりまくりです。イベントに向けての撮影も出来ないので、相変わらずの機材ネタでご勘弁願います。今回も前回に引き続き、【ACUTER MAK80】についてお伝えしたいと思います。

PXL_20220923_223149451-1.jpg

前回は廃材を利用して作製した専用のフードを紹介しましたが、今回もプチ改造をしました。まず一つ目は双眼装置を使用する際のバランス調整用のカウンター・ウェイトです。

PXL_20220923_223218747-1.jpg

最初は手持ちのウェイトを吊り下げる形で運用しようと思ったのですが、如何せん安定度に掛けました。何か良いものは無いかとDIY店で偶然見つけたのがコレ!

PXL_20220923_224200179-1.jpg
PXL_20220923_224046210-1.jpg

配管用のU字ボルトです。内径10.6mmなので問題無く使えそうです。早速装着してみたところ、こんな感じになりました。何かカウベルみたいで少々厳ついですが、締めるとしっかりと固定できるし、値段も600円弱と安いので当面はこのままで行こうと思います。

PXL_20220923_225447310-1.jpg
PXL_20220923_225023352-1.jpg
PXL_20220923_225251864-1.jpg

その後フードカバーを暫く眺めていたら、ある事を思いついた。手持ちの鏡筒は殆ど前玉に、ミクロンクロスに包んで乾燥剤を入れているのだが、こいつにも何か出来ないかなあ~・・・と思って考えていたら、観葉植物の鉢底ネットが目に留まった。組み合わせてみたら、偶然にもぴったりと嵌めることが出来ました。隙間に乾燥剤を挟み込んで、1件落着です。

今日の1曲、【Ry Cooder】の演奏で “Dark End of the Street”。このスライドギターの渋み、味わい!今どきのお子ちゃまには無理かな~?

グラフィックス1.png

♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=pOpYmPO-vVA
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント