SSブログ

お手軽望遠鏡!ACUTER VOYAGER MAK80 その後・・・? [天体観測機材]

前々回紹介した、ACUTER 光学の【VOYAGER MAK80】ですが、その後幾つかの進展と使っていて気付いたことがありましたので、追加でレポートしたいと思います。

PXL_20220917_203534786-1.jpg
PXL_20220917_203614594-1.jpg

まず前回課題の付属ファインダーの迷光処理に関しては、今回手持ちのジャンク部材を加工したフードと植毛紙を新たに追加しました。とは言え残念な事に、これでも乱反射は収まりませんでした。どうやらプリズムを含め内部の光学的な問題らしいので敢えてこれ以上の対策は断念しました。近接した強い光源が無く、更に視軸を外さなければ殆ど問題無いので取り敢えずこのままにしておきます。

PXL_20220917_203657259-1.jpg

次に、ファインダーにフードを新調したので既存のキャップを付けることが出来なくなってしまいました。なので大好きなお酒のボトルキャップ(たぶん下戸(げこ)の人は持っていない)を再利用しました。

PXL_20220917_2040101969-1.jpg

さてマクカセの必需品と言えば、コントラストUPと結露防止対策のフードですよね。仕事そっちのけ?いや仕事しながら数日考えていたら、ふとある物が目に留まりました。某車メーカーのイベントで頂いた?ゴジラがプリントされたスチール缶です。何気に鏡筒の前に重ねてみたら、なんとピタリと嵌るではありませんか。

PXL_20220917_2043470439-1.jpg
PXL_20220917_204403336-1.jpg
PXL_20220917_204239243-1.jpg
早速、加工して嵌め込むとこんな感じになりました。かなりコンパクトに収納できそうです。ただ見栄えはともかく、金属丸出しなので結露対策には程遠い・・・?

PXL_20220917_2121248769-1.jpg

なので追加でゴムの粘着シートを貼り付け。更に買ってから一度も使わずに放っていたヒーターを巻き付けてみました。

PXL_20220918_040141526-1.jpg

フードを縮めるとこんな感じ。

PXL_20220918_040203350-1.jpg

でも伸ばすと依然金属丸出し。このままで内部に植毛紙を貼ったり、艶消しの塗装処理を施すと格納できなくなる上、結露対策も不充分・・・考えた挙句!

PXL_20220918_035321826-1.jpg
PXL_20220918_035625052-1.jpg
PXL_20220918_035514527-1.jpg

パッキン素材でお馴染みのEPDMシートをカットして内部に貼り付けてみました。フードの伸縮の度に付け外す必要がありますが、簡単だし嵩張らないので悪くないと思います。植毛紙は未だ貼っていませんが何となくこのまま行けそうな気がします。

Ps
接眼部近くのチューブ内も若干テカっていたので、植毛紙で対策をしました。ちょっとしたことですが、積み重なると見え味が結構違ってくると思います。ご参考までに!

今日の1曲、【Dry Branch Fire Squad】で “Long Journey ”。

グラフィックス1.png

記憶では二昔程前に手放した古いCDですが、歳を重ねるに従って、その味わい深さが漸く理解できるようになりました。時の変化と共に音楽の志向も少しづつ変わってくるようです。
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=bWBHC7JnZ34

Ps+
PXL_20220910_080030618-1.jpg

前回のSkysafariの記事に関して補足しておきます。タブレット端末による2画面表示の操作に関してですが、その際使用していたLenovo製タブレットには方位センサーが組み込まれていなかったようで、インストール後にSkysafariが正常に機能しなかったことも操作性の不満に繋がっていたようです。この件に関しては他の端末で再度検証する必要がありそうです。

Ps++

PXL_20220917_040704673-1.jpg

先週の土曜日、大田原市内の《光のカフェ》⇒http://www.hikarinocafe.com/hachisu/で催された【野田徹&The Cave Band】のライブに行ってきました。

PXL_20220917_041316912-1.jpg

今回のライブ会場は、後ろの体育館内です。⇒https://www.youtube.com/watch?v=fnDpkPnTpXk

PXL_20220917_053237715-1.jpg

コロナ禍の中、久々の生ライブだったので大盛り上がりでした。澄み渡る青空の元、メンバーの皆さんのリラックスした演奏が心地よく響いてきます。新曲も2曲ほど披露してくれたのですが、これがまた実にいい曲で、更に野田さんのボーカルと各楽器のバランスも良くて音響的にも申し分なく、屋内なのに野外ライブのような開放感に浸ることが出来ました。⇒https://www.youtube.com/watch?v=MkjCc4MjpLE新曲「Until The Day」 2022.09.17 蜂巣小珈琲店 体育館 LIVEより

PXL_20220917_063044192-1.jpg

スペシャル・ゲストとして、黒磯高等学校・吹奏楽部の皆さん⇒https://www.youtube.com/watch?v=25EEoCgSSScとの共演等もあり、楽しさいっぱい、あっという間の2時間でした。次回のライブも楽しみに待ってま~す\(^o^)/。

PXL_20220918_175242713-1.jpg

メンバーお勧めの《那須エリア》のカフェ3店舗以上制覇のご褒美、記念のキーホルダーもゲットしてきました!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント