SSブログ

《 みんなは!星空探検隊 》星空観望会2021 in (くるる)第2弾 [天体観測&イベント]

グラフィックス8.jpg
先月に引き続き昨日、那須塩原市の街中交流センター、通称《くるる》に於いて【星空観望会】第2弾が開催されました。

グラフィックス2.jpg
先月の観望会との違いが一目で判ると思いますが、センターの駐車場周辺がクリスマスのイルミネーションで飾られていて、来場者の目を楽しませてくれています。DeepSky観望には逆に障害になるのですが、今回も月や惑星の観望が中心なので問題無いでしょう。センターのスタッフの方から「照明を消しましょうか?」との申し出がありましたが、折角のクリスマスに向けた飾り付けなのでイベントに花を添えて頂くことにしました。


ただ残念なことに、観望会が始まる頃には空が曇ってしまい、来場された方々の目の保養には不十分だったかも?それでも雲の切れ間に時折顔を出す、お月様や木星、金星&予想外の国際宇宙ステーションが通過する様子をライブで観ることが出来たラッキーな方々には喜んで頂けたようで、あちこちで歓声や感嘆の声が聞かれました。また皆さんの笑顔を見ることが出来て私たちスタッフ一同(今回も石川さんと藤原さんそして私)も嬉しく思います。

グラフィックス9.jpg
(昨日は月齢6.8 上弦の月でした。手持ちのカメラで撮影。薄曇りでやはり少し暗いですね。晴れていれば、この後22時頃に《月面X》が観られるはずでしたが残念・・・(-。-;)

グラフィックス4.jpg
今回は少し大きめのモニターを持参して《 電視観望 》も楽しんで頂きました。けど基準星が見つからず自動導入経緯台のアラインメントが出来ず、お月さんを追尾するのが大変でした・・・(-_-;ウーン。

グラフィックス3.jpg
我が愛機の前で「ハイポーズ!」記念にパチリ!

グラフィックス5.jpg
グラフィックス6.jpg
我が愛機のお隣では、石川さんの解説に耳を傾けながら観望中の親子連れの姿が (^^)。

グラフィックス7.jpg
藤原さん持参のドブソニアン望遠鏡をバックに「ハイポーズ!」。

天候に恵まれなかったにも拘わらず、老若男女、予想以上の方々が来場されイベントは大成功でした。次回の開催予定はまだ未定ですが、石川さんのホームページ⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/stargazingparty2021naunogaharaか私のブログで随時更新する予定なので、時々チェックしてみてね。ではまた!
Ps
来週は茨城県の高萩市に行って、我が天文同好会の30周年?記念総会と忘年会に参加してきます。その様子も後日改めてブログで報告する予定なのでお楽しみに!

Ps+
今月20日(月)に那須塩原市の《ハーモニーホール》で【野田徹&The Cave Band】の年末ライブが開催されます。今回のスペシャルゲストは漫才の【U字工事】のお二人。どんなライブになるのか想像も付きません。私は仕事の都合で行けないのですが(T T)お近くの方は是非どうぞ!只今チケット販売中です。

グラフィックス10.jpg
グラフィックス11.jpg

今日の1曲、【Ry Cooder】の ” Little Sister” です。何度聴いても勝手に体が動き出す・・・う~んやっぱりいいわ~!
グラフィックス12.jpg
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=PkAiNeZmJMo
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント