SSブログ

祝!「その先を往け 道しるべ ~ 續 長久保赤水の一生」長編マンガ発刊 [天体観測機材]

グラフィックス1.jpg
グラフィックス2.jpg

以前ブログ内で「 長久保赤水の天文学」と言う本を紹介しましたが、この度、長編マンガ「その先を往け 道しるべ ~ 續 長久保赤水の一生」が《長久保赤水顕彰会》から刊行されました。赤水の当時の藩主や知識人たちとの交流が史実に基づきわかりやすく描かれています。本は大き過ぎず持ち運びしやすいサイズで旅や通勤のお供にピッタリかと?知的好奇心をくすぐる一冊、オススメです!お問い合わせはコチラへ⇒http://nagakubosekisui.org/archives/4013《長久保赤水顕彰会》

グラフィックス3.jpg
それから「その先を往け 日本地図の先駆者 長久保赤水」の動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=w9d7mvNsXa4が公開されています。こちらもオススメです!

さてこの前、イベントで使用する双眼観望用のアイピースSVBONYのUF 18mmを紹介しましたが、今度は同じSVBONYのUF 10mmを衝動買いしてしまいました。余裕も無いのに20%オフの格安だったのでつい・・・(^_^;)。

グラフィックス4.jpg
外観はこんな感じのアメリカンサイズのアイピース。焦点距離10mmだと愛機BKMAK‐180で使用すると倍率270倍なので惑星観望には丁度いいかな?

グラフィックス6.jpg
見口のアイカップも柔らかくて折り返しし易いです。

グラフィックス5.jpg
裏側はこんな感じです。ただ残念なことにスマイスレンズ傍の迷光処理に塗りムラが・・・(-。-; 。予想通りやはりChinaクオリティー?

グラフィックス8.jpg

個体差により品質にバラツキがあるようですが、とは言えレンズ内部は塵や埃の混入も無く、色収差も殆ど気にならない。全体的な造りは良く出来ていると思います。某望遠鏡ショップKKさんで販売されている《APM UF10mm60°アイピース》と同様のOEM品と思われますが、1/3以下の価格で購入出来るのは魅力ですね。今月11日に街中交流センター《くるる》で開催する観望会でお披露目予定です。レビューは後日改めてブログにUPしますね(^-^)。

今日の1曲、【flibbertigibbet】の歌と演奏で"Blackleg Miner"です。以前紹介したCDショップ《カケハシレコード》さんに今月のシルバー特典で頂いたCDですが、これは当たりでした!英フォークバンドの《メロウ・キャンドル》のメンバーが南アフリカで結成した幻のグループ、78年唯一作との事ですが、惜しむらくはもっと長く活動していれば・・・残念!

WS0000704.JPG
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=kmbiFxb1LnU


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント