SSブログ

《みんなは星空探検隊!》星空観望会2021 in (くるる) [天体観測&イベント]

昨日、先週告知した【星空観望会2021】が那須塩原市の《くるる》にて無事開催されました。実を言うと石川さんから当日の資料⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/stargazingparty2021naunogaharaを送って頂いたにも拘わらず不覚にも見逃してしまい、詳細な日程等をお知らせすることが出来ませんでした。謹んでお詫び申し上げますm( _ _ )m。

では昨日の観望会の様子を少しだけご披露したいと思います。

グラフィックス3.jpg
(月齢8.2 手持ちのカメラを使って余興で撮ったもの。)
午後6時からイベント開始で、機材の搬入は5時から出来るとの事で早めに現地に向かいました。ところが途中から大渋滞に巻き込まれ(那須塩原駅近くの国道で交通事故が発生)予想以上に時間が掛かってしまいました。現地に到着してからまたもや問題発生!機材のセッティング中に正立プリズムを忘れていることに気が付き、慌てて自宅まで取りに向かうことに・・・(-。-;。結局間に合ったのですが、電視観望の機材の準備が出来ませんでした。久々のイベントだというのに出端を挫かれ嫌な予感・・・?

いえいえご心配なく、予想以上に多くの方々が駆けつけてくれました。
グラフィックス19.jpg
グラフィックス20.jpg
こちらのご婦人方は望遠鏡で初めて観る月や土星、木星に大変驚いたご様子でした。(ご近所の方にも宣伝して下さいね。左はスタッフの石川さんです。)

また近くの音楽ライブイベントに参加していた【CoCoBlue(ココブルー)】のお二人も急遽駆けつけてくれました。

グラフィックス15.jpg
グラフィックス22.jpg
(【ココブルー】の ”わこうさん” と望遠鏡を覗き込むボーカル担当 "あっこさん” )

今回私はBKMAK‐180を持参。双眼装置を装着して惑星観望を楽しんで頂きました。それとLambdaさん推奨の対策を施した鏡筒の見え味に関してですが、この時期にしては気流が比較的落ち着いていたことを差し引いても、日没直後から急激な気温の変化にも拘わらず予想以上に鏡筒内部の気流が終始安定していました。現状では若干ではありますが、それでも今回一定の効果を確認できたので、以後の検証を含めてこのまま暫く使って行こうと思っています (^-^)。

グラフィックス6.jpg
グラフィックス4.jpg
(愛機と私)

石川さんの愛機にスマホを近付けて写真を撮るご婦人。なかなか思うようにいかず何度もチャレンジしていました。上手く撮れないのでサポートを申し出て私の望遠鏡で再チャレンジ。何とか収めることが出来てご満悦のご様子でした。喜んで頂いてこちらも嬉しいですよ。(今回の観望会では記念にスマホで撮影を試みる方が沢山いらっしゃいました。今後の課題かも?)
グラフィックス18.jpg
グラフィックス16.jpg

親子連れの方も沢山来場されました。
グラフィックス13.jpg
(も~いっかい観る~!この女の子は何度も望遠鏡を覗いていました。何か嬉しくなりますね!)

この男の子も何度も覗き込んでいました。気に入ってもらえたのかな?

グラフィックス7.jpg
グラフィックス11.jpg

藤原さん持参の望遠鏡を覗き込む、複数の親子連れ。何が見える?

グラフィックス8.jpg
グラフィックス2.jpg
(今回のスタッフは石川さんと藤原さん、そして私の3人でした。藤原さんは自前の屈折鏡筒と同好会所有の30cmの反射望遠鏡を持って来てくれました。)

そして何と観望会の初日から国際交流が!海外からわざわざ今回の観望会の為に来日された・・・?嘘です!たまたま訪れたお二人ですが、星々との語らいを楽しんでいるご様子でした。(また来てね~\(^o^)/)

グラフィックス1.jpg

っとまあ~こんな感じで今年初の星空観望会の一部をご紹介させて頂きました。それと僥倖と言うべきか今回街中交流センター《くるる》のスタッフの方々や《 黒磯駅前活性化委員会 》代表の方々とも今後のイベントに繋がる貴重なお話をすることが出来ました。次回以降、益々楽しみな《星空観望会》でした!(次回は、大田原市の中央公園で今月の24日に開催予定です。)

今日の1曲、【Judee Sill】で ”The Lamb Ran Away With The Crown” です。何十年と音楽を聴いてきたのに、今まで彼女と巡り合わなかったことが信じられませんでした!不遇の人生を送った彼女でしたが、その歌声は私にとって大切な宝物になりました。

WS000070.JPG

♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=GHXteb6R-AY
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント