SSブログ

久々に? [天体観測&イベント]

グラフィックス3.jpg
昨日、久しぶりに望遠鏡を出して電視観望しました。(シーイング(透明度)があまり芳しくなかったので、本当は今日の夜にテストすれば良かったのですが、仕事の都合で月曜日は3時に起きなければならないので仕方なく・・・(-。-;  )。実は今週の土曜日(13日)に那須塩原市内の街中交流センター《 くるる 》で星空観望会が催されるからです。隣の大田原市内のイベントには何度も参加していますが、地元での開催となればやはり気合が入りますね!

グラフィックス2.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス1.jpg

でもしばらく機材を扱っていなかったせいで、電視観望は万全とは行きませんが、まあ何とかなるでしょう?

グラフィックス5.jpg
当日は惑星観望が主体なので、メイン機材のBKMAK‐180も一緒に持って行く予定です。昨年、Lambdaさんのブログ記事《衝撃!筒内気流除去の術》を参考に鏡筒に対策をしたにも拘らず検証をしていなかったので、このままの状態で持参しようと考えています(見栄えは(-_-;ウーン?ですが)。あくまでも個人的な主観になると思いますが、見え味に変化があるのか実際に試してみたいと思っています。イベントに関してはまた詳しい情報が入りましたらお知らせしますので、お近くの方は遊びに来てね!

今日の1曲、【Sister sadie Ⅱ】で ”No Smoky Mountains” です。この曲の入っているアルバムは佳曲揃いでオススメです。
WS000070.JPG

♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=cfB0NRInugU
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント