SSブログ

星旅祭2020プレイベント・星空観望会 [天体観測&イベント]

グラフィックス1.jpg
グラフィックス3.jpg
昨日、《星旅祭㏌大田原2020》のプレイベント《星空観望会》を市内の多目的中央公園で行いました。昼間は天気が良かったのですが、夕方から天候が徐々に悪化!(日頃の行いが悪いからかも?)今夜はダメか(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ノ?と今回参加したスタッフ全員(星旅祭実行委員の石川さん&斎藤さんと私)諦めかけていたのですが、次第に雲間から、土星、木星、火星そしてお月様が顔を出してくれたお陰で、何とか来場してくれた皆さんに楽しんで頂くことが出来ました。次回は今月の24日(土曜日)にまたやります。お近くの方は是非遊びに来てね!

石川さんの愛機と観望の様子。
グラフィックス1.jpg
グラフィックス1.jpg

佐藤さんの愛機、セレストロンC6.
グラフィックス2.jpg

私の愛機、BKMAK180と火星を観望中の若いネパール人のご夫婦。異国の地で眺める星々に甚く感動されたご様子でした。(写りが悪くてごめんなさい。)
グラフィックス2.jpg

【観望会後記】
悪天候にも拘わらず予想以上に多くの方が参加してくれました。曇っている間は仕方なく望遠鏡で地上の風景をお見せする等の対応をしたのですが、それでも遠くの物が直ぐ近くに見えることに皆さん驚いていました。星が見えなくても、望遠鏡の素晴らしさを体験して頂くだけでも意義があることを改めて感じた次第。勿論、土星の環や木星とガリレオ衛星(昨日は左右に2つずつ並んでいました。)そして接近中の火星や満月に大人の方も子供達も皆さん大歓声!今回の反響で本番に向けて俄然やる気が出てきました。
Ps
仕事を早々に切り上げ慌ただしく準備したせいで、ファインダーやその他の必要な部品等を置き忘れてしまいセッティングには苦労しました。何事もやはり余裕を持って準備しないと駄目ですね!

今日の1曲、 ブリティッシュ・フォークロックバンド【Magna Carta 】で ”Highway To Spain” この爽やかさが心地よいのです。

WS000070.JPG
♪⇒ ·https://www.youtube.com/watch?v=LVxWQb4XMxM
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント