SSブログ

星空交流会㏌花立自然公園! [天体観測&イベント]

グラフィックス1.jpg
先週24日と25日の両日に亘り、茨城、福島県を中心とした関東周辺の天文愛好家仲間の星空交流会が行われました。今回初参加したそのイベントの模様を少しご紹介したいと思います。会場となった花立自然公園は、茨城県西部、栃木との県境の常陸大宮市にあります。私の住んでいる那須塩原市から比較的近いので、車で約1時間弱ほどで着きました。思ったより早く着いてしまったので、とりあえず周辺を散策してみることに!

グラフィックス7.jpg
グラフィックス4.jpg
まず途中にある展望台に登ってみたのですが、此処からの眺めはなかなか素晴らしいです!低山が幾重にも連なり、遠く筑波山や澄み渡ると海岸線まで見渡すことが出来るようです。この180度のパノラマ、一見の価値ありますね。

グラフィックス2.jpg
グラフィックス3.jpg
グラフィックス4.jpg
グラフィックス9.jpg
次に頂上にある花立天文台、通称 ”美スター”へ。此処はアマチュア天文家が設置から管理、運営まで担当する珍しい天文台です。翌日スタッフに方にお願いして内部を見せて頂きました。口径85㎝の反射望遠鏡はさすが迫力があります。機会があったら是非一度覗いてみたいですね!

グラフィックス5.jpg
グラフィックス8.jpg
グラフィックス6.jpg
そしてこれが本日泊まる予定のロッジです。ログハウス風のお洒落な外観で内部は、冷暖房、キッチン、お風呂等すべて完備されおまけに値段もリーズナブル!ただ駐車場が狭いのが難点。でも今回は全棟貸し切りなので気兼ねすることなく楽しめます。奥には毎年開催される ”花立山星まつり” のステージも見えます。


集合時間も近づき、そろそろ参加する皆さんが集まってきました。
グラフィックス9.jpg
今回の幹事役、福島県からお越しの ”天文サークル星空の会” の吉田さんは調理も担当されるので、料理の準備に余念がありません。美味しい夕食期待してますよ!

今夜の天気予報は曇りのち雨?でも折角なので天候が回復するのを信じて、皆さん持参した自慢の?機材を準備し始めました。
グラフィックス10.jpg
我が同好会の笹山さんの持参した ”買ってはいけない〇〇鏡” で語り合っている笹山さんと ”御殿場星の会” の岸さん。後ろでこっちを見ているのは巻さんです。岸さんはこの度、福島県の南会津に天文台を兼備した家を新築し、最近川崎から移住されたとのこと。また自宅と併設して多目的のイベント施設を近々オープンする計画とか?こんどみんなで新築祝いを兼ねて遊びに行きますね!

グラフィックス11.jpg
小田さんが持ってきたニコン製の高光学&高額な究極の双眼鏡(しかも2台)を囲んでみんなで俄か観望会!視野の広さ、そして隅々までくっきりしたその見え味に一同唖然!こりゃ~目の毒です~。

グラフィックス12.jpg
双眼鏡を大事そうに抱える川口さん

グラフィックス13.jpg
双眼鏡を覗く山縣さん(中央)

グラフィックス14.jpg
舟越さん持参の ”クエスター” はいつ見ても美しいですね!

グラフィックス15.jpg
グラフィックス16.jpg
グラフィックス17.jpg
萩谷さんは双眼望遠鏡2台と最近同好会に加入した森泉君に譲る為に屈折望遠鏡を持参しました。さすが双眼望遠鏡はどちらも素晴らしい見え味です!機能性やルックスも抜群で、萩谷さんのセンスの良さが光りますね。また森泉君に譲ってあげた望遠鏡もすっきりとした見え味で、入門用としては十分楽しめますね。怜君も大喜びでした。

グラフィックス18.jpg
東京からお越しの平田さんが持参した望遠鏡!架台の赤道儀はイタリア製で皆その色合いと洗練された美しさにうっとり。日本の光学メーカーも見習うべきとの意見に一同納得!

その他紹介したかった機材があったのですが、写真を撮っていなかったのでごめんなさいね!と言うか自分の持参した機材も撮るのを忘れてしまいました。今回はMac127spとこの間手に入れたビクセンの90mmマクカセを持参。誰か写真撮った人、頼むから送って~m( _ _ )m。

夕方、曇り空で月がかろうじてぼんやりと見えるだけの残念な天候に。更に天候が悪化しそうな気配で一同撤収!屋内での星空談義に花が咲きました。酔いが回って盛り上がる皆さんの写真は・・・内緒です。

グラフィックス19.jpg
グラフィックス20.jpg
DSCN1824.JPG
翌朝、起きてみると見事に快晴でした。眼下に見える朝靄?も見事!朝日に照らされたロッジと天文台のコントラストも美しい!朝方には天の川も見えたそうです。その証拠に双眼望遠鏡が朝露に濡れて美しく・・?って、こりゃだめでしょ!萩谷さん置き忘れてますよ~(-。-;。

グラフィックス12.jpg
グラフィックス13.jpg
グラフィックス11.jpg
ラジコンも趣味の一つという巻さんが持参したドローン。空撮映像がスマホで見れる、しかも激安とのことで暫し目が釘付け。これ欲しい~~子供みたいに燥いでしまいました。
(左から金田さん、小田さん、巻さん、仲田さん)

グラフィックス15.jpg
グラフィックス14.jpg
グラフィックス16.jpg
此処には美しいに自然がいっぱいあります。鳥の鳴き声がするので振り向くと ”ジョウビタキ” が!朝ごはんと見回りかな?野鳥好きの私には更に魅力的な場所なのです。

最後に今回の交流会に参加して本当に良かった、心からそう思いました。新しい出会いと共に皆さんのお陰で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう\(^-^)/。

追伸・・・今回紹介できなかったり、名刺交換したにも拘らずお名前が思い出せなかったり、そしてお話しできなかった方々(宴会場狭すぎ!最初に自己紹介の時間が必要かも?)、ごめんなさいね!

今日の1曲、【Cole Swindell 】で "Break Up In The End"
hqdefault135.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=WU1C-zXDHis




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント