SSブログ

お手入れ! [天体観測機材]

DSC_0305.JPG
夏は湿度が高いので、アイピース等光学部品の管理には少し気を遣いますね!指紋や汚れが無ければ、ブローだけして、除湿剤と一緒にアルミケースに入れて保管しています。今日は久しぶりに常用しているアイピース達のお手入れをしました。一番左側が【ASTRO‐TECK TITAN TYPEⅡED40mm】です。視野の広さも十分で、星像の乱れも少なく見え味もスッキリ!主に星雲、星団を観る時に使っています。真ん中は【HYPERION CLICKSTOP‐ZOOM MARKⅢ】。双眼装置を使うようになるまでは、これ1本で惑星や月から星雲、星団まで観望していました。オールラウンダーで大変使いやすく、見え味も良いと思います。またコーティングの色合いが素晴らしいですね!一番右は【MEADE SP56mm】。アイレリーフが短めなので、密着して覗き込まないと視野周辺まで見えないし、視野もやや狭い等、少々使いにくい面はありますが、長焦点なので低倍率で観望するには欠かせません。見え味は悪くないと思います。

DSC_0309.JPG
上の3つは殆ど使っていません。左はメーカー不明の【UW80° F30mm】です。アイレリーフが狭いし、昼間見ると若干着色があるような感じで見え味も平凡です。真ん中は【WILLIAM OPTICS FERRARI ZOOM】です。使い勝手は良いのですが、視野周辺が若干暗くなる感じで今一つかな?最後は【GSO】社の50mm。アイレーリーフが長すぎて、おまけにブラックアウトしやすく使いにくいです。

DSC_0311.JPG
上の写真は【BAADER PLANETARIUM】社の Clicklock 90° 天頂ミラーですが、大変に使いやすく、クリックロックは一度使うと手放せなくなります。購入を検討されている方にはオススメです!

暑いせいか、仕事の後の一杯がとんでもなく美味い!でもくれぐれも飲み過ぎない様に・・・。
【Kevin Fowler】で ” I Aint Drinkin Anymore ”
hqdefaultXZ58ANO4.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=qFdQ6H6Bv0Y
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0