SSブログ

新しい相棒はレトロ感漂う可愛い奴! [オーディオ&音楽]

PXL_20230409_100840495.jpg
PXL_20230409_101212627.jpg
(所有する東芝全盛期の【Aurex】ブランドのセパレート・アンプ・・・以下AMP)

私がオーディオに夢中になっていた高校生の頃は、殆どのプリメインやセパレートAMPにはVUメーターが採用されていました。音の良しあしはともかく、ボリュームノブに連動して針が動く様はアナログ感たっぷりで実に魅力的なルックスでした!ところが最近のアンプ、特に普及価格帯の製品には殆どVUメーターが無く、どれも似たような外観ばかりで食指が動くことはほぼ皆無。そんな中、たまたまネットを検索していたら、何ともレトロ感溢れる、懐かしい外観のAMPが目に留まりました。それが【Nobsound ST-01 PRO】です。真空管採用&値段も手頃だったので、誘惑にかられついポチってしまいました。今日はこのAMPについて少し紹介したいと思います。

PXL_20230407_083708500.jpg
しっかりとした箱に収められています。購入した商品を開封する時はいつもの事ながら、”ワクワク感”と”不安感”が交錯します。特にmade in Chinaの場合は・・・(-。-;

PXL_20230407_083733115.jpg
PXL_20230407_084345505.jpg
取り敢えず付属品の確認をしてみましたが、欠品は無くホッとしました。また外観も問題無いようです。予想以上に小さいですが、思ったより重量感があります。

PXL_20230407_084355593.jpg
PXL_20230407_084533875.jpg
デフォルトの 真空管は【6K4】ですが、 6J1 / 6J2 / 6*1n / 5654 / 6J4 / 6J5 / 6K5 / 6A2と互換性があるので、音の好みに合わせてBESTな真空管を見つける楽しみがあるのが嬉しい!機能も豊富でオーディオ入力: Bluetooth / USB (PC-USB) / Coaxial / Optical / RCA / U-disk対応& オーディオ出力: バナナスピーカージャック / 3.5mm AUX(別のアンプまたはアクティブスピーカー/サブウーファーに接続して、マルチチャンネルシステムも可能)等この小さな外観からは信じられないくらい充実した内容。±6㏈の低音/高音調節機能もあり、唯一無いのはイヤフォンジャックぐらい。リモコンが付属しているので、入力切替や音量調節もリモート操作出来るので大変便利です。

PXL_20230407_084857450.jpg
SP端子はバナナプラグ対応。出力は100W×2(4Ω)で対応インピーダンスは3-8Ω。サンプリング レートはUSB入力の場合は96KHz/24Bit&Bluetooth入力では48KHz/24Bit 。COAX/OPT 入力は192KHz/24Bitです。またU-diskは MP3 / WAV / WMA / FLAC / APEのフォーマットに対応しています。

PXL_20230407_085318328.jpg
付属の電源はDC24V=4.5Aです。しっかりした電源アダプターが採用されています。

PXL_20230407_085632289.jpg
電源を入れるとオレンジ色のVUメーターが存在感を放っています。

PXL_20230408_072209284.jpg
右側の真空管がブルーに輝いているAMPは以前購入した同一メーカー製の【 NS-10P】プリAMPです。筐体が小さいので放熱の問題なのか、いつの間にかAMP下部の足の接着部分が溶け出して位置がずれたり、柔らかめの音の傾向と外観から受けるクールな印象のギャップに悩み、最近は全く使っていません。ハッキリ言って控えめなオレンジなら未だしもブルーのLEDは邪魔です。

PXL_20230408_075908186.jpg
グラフィックス3.jpg
試しに以前紹介したVictorのウッド・コーンSPと組み合わせて視聴してみたのですが、良いバランスで鳴っています。実はこのSPはちょっと高音が控えめなので、スーパーツイーターを追加したくなるのですが、不思議とこのAMPとの組み合わせでは気になりません。相性が良いのかもしれませんね。他のSPとの組み合わせや真空管の交換も含め今後の展開が楽しみで、長く付き合える相棒になりそうです(^◇^)!

PXL_20230409_095004018.jpg
PXL_20230409_094411762.jpg
最近CDやDVDは断捨離して、極力買わないようにしているのですが、たまに掘り出し物を見つけると誘惑に負けて遂!ポチってしまいます。この【Lynn Morris】のCDもそんな中の一つ。ほぼ新品、というより新品かも?ジャケットの折れがあるという理由で、送料込み約千円ぐらいでしたので、実質600円ぐらい。彼女については以前ブログ内で紹介した?と記憶しているのですが、探したのにどいう訳か見つからない?

と言う訳で今日の1曲、再登場?【Lynn Morris】で ”No One Has To Tell Me (What Love Is)”
グラフィックス1.png
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=WYEoRBwTZJw
オマケでこのアルバムで最も大好きな曲、”It Rains Everywhere I Go”もどうぞ!
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=co0K0guZ_3Y
ご存じ【The Petersens 】のライブバージョンとの聴き比べも面白い!
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=nws1LVRpEpg
更にオマケで【Lynn Morris Band 】のライブ映像も続けてどうぞ!
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=sPHWoniyqq8
♪⇒https://www.youtube.com/watch?v=dnJbIDrI5dg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント